第8話 あれ、あれれ?


「陸斗、くん……?」



 バイト先から真っ直ぐ俺は、妹菜の通う幼稚園へと向かった。

 妹菜は、七海さんと一緒にお絵かきして遊んでいた。



「すみません、七海さん。バイト先の人が、この期間だけ休んでいいって言ってくれたので」

「そうだったの。良かったですね」



 他の園児はいない。

 別の部屋には保育士さんもいると思うけど、ここにいるのは妹菜と七海さんだけ。

 そして、妹菜は俺を見るなり顔を明るくさせて走ってきた。



「おにいちゃーん!」

「妹菜! ごめんな、迎えに来るのが遅れて」



 飛び込んできた妹菜を抱き上げると、ううん、と首を振る。



「しいなせんせーが、いっしょに、おままごととおえかきしてくれたからへいきっ!」

「そうか、良かったな……七海さん、妹の面倒を見てくれてありがとうございます」



 妹菜の頭を撫でながら、七海さんに笑顔でお礼をする。


 朝から元気が無かった妹菜だけど、今は明るい表情で、不安の表情は一切ない。

 この選択が良かったんだ。

 それに、七海さんが面倒を見てくれたおかげだと思う。


 だからお礼を。

 すると、立ち上がった七海さんは一瞬だけ驚いた表情を見せてから、顔を伏せ、首を振った。



「えっ、う、ううん……大丈夫、ですよ」

「七海さん?」



 俺と妹菜が首を傾げると、七海さんは慌てた様子でテーブルの上に置いたお絵かきセットを片付け始める。



「そ、それより、明日からはどうするんですか?」

「あっ、えっと、明日からは、バイトは休ませてもらえたので、学校が終わったらすぐに迎えに来ます」



 少し頬を赤くさせた七海さんが、どこか色っぽくて、綺麗で、なぜたか俺はしどろもどろな返事をしてしまった。



「わかりました。それじゃあ」



 七海さんは片付けを終わると、妹菜の頭を撫でる。



「良かったね、妹菜ちゃん。優しいお兄ちゃんが来てくれて」

「うん! しいなせんせーも、やさしいおねえちゃん!」

「お姉ちゃん……? ふふっ、そうね」



 七海さんは目蓋を閉じて笑顔を浮かべる。

 そして俺と妹菜は、七海さんに見送られながら自宅へと戻った。



「おにいちゃん、しいなせんせーが、しんぱいしてたよ!」

「えっ、七海さんが? なんて?」

「うんとね、えっとね……うーん、あれ、わすれた!」

「ははっ、忘れちゃったか。それじゃあ、思い出したらお兄ちゃんに教えて」

「うん、わかった!」

「よし、一緒に買い物して帰ろうか。何が食べたい?」

「えっとね、まいな、ローストビーフがたべたい!」

「ロ、ローストビーフ!? なんで急に……?」

「しいなせんせーが、おままごとしてたら、つくってくれたの!」

「そ、そうなんだ……ローストビーフ、ローストビーフ……お兄ちゃん、作れる自信はないかな」








 ♦






「ビックリした……」



 陸斗と妹菜を見送ってから、七海は胸に手を当て、はあ、とため息をつく。



「……急に大人っぽい表情して、どうしたのかな、陸斗くん」



 高校生から大人へと変わるのは一瞬だ。

 ふとした瞬間、ふとした仕草で、大人へと姿を変える。

 その瞬間を、七海は目の前で見てしまったような気がした。



「朝は守ってあげたくなる感じの高校生だったのに……さっきの笑顔は、なんだか」



 妹に優しい、カッコいいお兄ちゃん。

 そう口にしようとして、それを振り払うように、七海は慌てて首を振った。



「な、なにを考えてるの……前から優しいお兄ちゃんだったじゃない、陸斗くんは」



 だけど、あの一切の汚れがない純粋な笑顔が、頭のどこかでチラつく。

 それと同時に。

 あの笑顔を守りたいと、そう思ってしまった。



「……陸斗くんの、保育士さん」



 思ったことを口にして、七海は顔を真っ赤にして廊下を歩く。



「何を考えてるのよ、七海! それは、それは……意味が違うでしょ!」



 自分で思って自分で否定する。

 ただ純粋に、ずっとあの笑顔を向けてくれたら嬉しいなと思った。

 自分が保育士になったのも、子供たちに笑顔を向けられるのが好きだったから。


 ──彼に笑顔を向けられると、子供たちから向けられるのと同様に嬉しく、なんだか心が温まる。


 七海はふと、足を止めた。

 その表情はどこか間抜けな壊れた人形のようで、何度も何度も首をカタカタと傾げていた。



「あれ、あれれ……私、どうしたの? なんで急に、こんなに動揺してるの……?」



 七海は疑問の答えを、後にすぐ知ることとなる。








 ♦








 ──次の日。


 七海は、陸斗から妹菜を預かると、すぐさまため息をついた。



「はあ、どうしちゃったのかな」



 陸斗の顔が今までみたいにはっきりと見られない。

 それどころか、笑顔ではない、少し苦笑いを浮かべたり落ち込んでみせたりすると、異様なほど心配になってしまう。


 それはまるで母親のようだと、七海は思う。



「しいなせんせー、どしたの?」

「えっ、ううん、なんでもないの」



 教室へと向かう途中。

 手を繋いだ妹菜が不思議そうにしていた。

 丸っこい顔が、可愛い。七海はすぐさま笑顔を向けて大丈夫と伝えた。



「そっかー、しいなせんせー、きのうのおにいちゃんみたいなかおしてた」

「えっ、陸斗くんと同じ?」

「うん、おにいちゃんもむずかしいかおして、うーん、うーん、って」

「そ、そうなのね。何かあったの?」



 そう問いかけると、妹菜は少しだけ悲しそうな表情を浮かべる。



「おにいちゃんに、ローストビーフがたべたいっていったの」

「ローストビーフ!? え、どうして!?」



 どうして急にローストビーフというワードが出てきたのか、七海は驚いて、他の園児たちに聞こえるほど大きな声を出してしまった。



「……きのう、しいなせんせーとおままごとしてたから」

「あ、そうよね。それで食べたくなったの?」

「うん。それに、おにいちゃん、ローストビーフすきだから。ママとおにいちゃんとまいなのさんにんで、クリスマスにたべたとき、わらってたから」

「あ……」



 それはきっと、まだ二人の母親が元気だったころの話だと、すぐに気付いた。

 以前、陸斗は言っていた。

 母親が倒れてから、クリスマスのような祝い事でも普段と変わらない生活をしてると。

 もちろん、ケーキなんかはあるが、それでも生活が厳しくなってからは、前のような豪勢な食卓ではないのだと。



「そっか……それで、お兄ちゃんに食べて笑ってほしかったの?」

「うん。おにいちゃん、ずっとげんきなかったから……」



 子供の表情は一瞬にしてころころ変わる。

 笑ったと思えば、何秒後には泣いてしまったり。かと思えば、また笑ったりと。

 子供の喜怒哀楽なんてのは、すぐに見てわかる。

 だからはっきりと、今の妹菜は悲しんでるのだと、七海は理解できた。


 ──そして、妹菜は七海のことをジッと見つめた。



「だけど、おにいちゃん、しっぱいしたって……ごめんねって」

「そう、なのね……難しいもんね」

「うん、でも、おにいちゃんにたべてほしくて……。ねえ、しいなせんせーは、ローストビーフ、つくれる?」

「えっ?」



 何かを訴えかけるような視線。

 決して下心のない子供の目。裏表のない、子供ながらの純粋な疑問。

 だからだろうか。

 七海は次に言われることを容易に想像できた。


 子供は純粋だから、大人の事情とか何も考えてない疑問をぶつけられる。


 だからもし、その疑問を断りたいのであれば、七海の答えは決まっていた。


 ──作れない。


 それを言えばきっと、子供である妹菜は理解してくれるだろう。

 だが、もしも違う言葉であれば、きっと──。



「……作れる、よ?」



 その瞬間、妹菜の表情が明るくなった。



「ほんと!? しいなせんせー、おにいちゃんにローストビーフ、つくって!」

「あ、その……」



 わかっていながらも、してはいけない返事をしてしまった。

 いや、園児を喜ばせる保育士として、この答えは正解なのかもしれない。


 ──けれど、七海はローストビーフの作り方なんて知らない。


 要するに嘘を付いてしまった。

 決して子供に付いてはいけない、嘘を。



「……うん、いいわよ」

「やったー、きょう? きょうがいい!」



 だけど妹菜が喜ぶなら、陸斗の力になれるのであれば、それはそれで、いいのかもしれない。



「今日か……」

「ダメ……?」

「ううん、じゃあ今日、椎名先生が二人に作ってあげる」

「やったー、しいなせんせー、ありがとー! えっとね、えっとね、おにいちゃんをおどろかせたいの!」

「驚かせる……?」



 疑問に思い伝えると、妹菜は大きく首を縦に振った。



「うん! まいなのおうちで、パーティー! しいなせんせーといっしょに、おにいちゃんにないしょでパーティーする!」

「……え?」



 それはつまり、自分が妹菜の──陸斗のいる家へお邪魔して、彼のご飯を作るということだろう。

 それが意味することとは。

 七海の鼓動が早くなり、顔はどんどんと赤面していくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る