第3話 ずっと言いたかったこと


 

 眠りから覚めて、一番に目に入ったのは明るい天井。ここは……たぶん、王宮のどこか。ああ、よく寝た。今何時だろう。


 すると隣でドタン、という大きな音がした。その音に驚いて、私は寝た体勢のまま首を動かした。


「……ディアナ!」


 そこには目を丸くして私を見ている殿下がいた。床には分厚い本が散乱している。さっきの大きな音は、これを落とした音だったのかな。

 ああ、よかった。私、戻ってこられたんだ。殿下は相変わらず、お化けでも見ているような顔をしてる。


「おはようございます。今、何時……ぐえっ」


 時間を聞こうと身体を起こした途端、勢いよく抱きしめられた。

 うわわわわ、何々? 心臓止まるかと思った……。

 私は宙に浮いたままの両手を殿下の背に回すか回すまいか迷って、結局そっと手を添えてみた。


「……もう目覚めないのかと思った」


 消えてしまいそうな声でそう言われ、胸の奥がぎゅっと切なくなった。

 殿下、少し痩せたような気がする。もしかしてすごく長い間待たせてしまったのかもしれない……。


「殿下の夢を見ていました」

 

「私の夢?」

 

「はい。夢の中の殿下は……なんだかすごく辛そうで」


 私がそう言うと、殿下は困ったような顔をしながら静かに笑った。


「……はは、夢の中まで私はそんな有様だったか」


 ああ、殿下が笑ってる。

 ……よかった。

 そう思うと勝手に口が動いていた。


「私はそんな殿下を抱きしめてあげたかったんです。でも、夢だからできなかった」


 何言ってるんだろう、私。

 あの夢を見て、確かにそうしたかった。だけど今の殿下にそんなこと言わなくたっていいはずなのに。

 殿下は私の話を頷きながら聞いてくれた。それは夢の中で見た虚ろな姿とは違い、私を真っ直ぐに見つめていた。

 不思議。今まで押さえ込んでいた感情が溢れてくる。


 私は殿下の頬に手を伸ばしていた。

 夢の中では霧になって消えてしまったけれど、今度はちゃんと触れられた。それだけでも嬉しくて嬉しくて。

 私が突然そんなことをしてしまったものだから、殿下は驚いて固まってしまった。


 夢の中のもう一人の私は、結末を変えてくれてありがとうと言ったけれど……結末を変えたのは私だけじゃない。

 一時はポプラレスに入って悪役になろうと決心した。だけどそんな私を、殿下が迎えに来てくれた。一人じゃないと教えてくれた。……だから今の私がここにいる。


 こんなに誰かを好きになるなんて思わなかった。私はもう随分と前から、貴方にずっと言いたかったことがあった。

 私は、貴方のことを……。


「殿下」


「なんだ?」


「愛してます」


「……え?」


 突然の告白に、殿下は面食らったような顔をした。一方、私の方はなんだかスッキリした気持ちになってしまった。

 殿下は顔を伏せて大きく息を吸った。


「……ずるい」


「ずるかったですか?」


「ああ、ずるいよ。私が今までずっと欲しくて堪らなかった言葉を、よりにもよって……こんなっ、今言うなんて……」


 何故か殿下は拗ねたように抗議した。


「……今言うなんて、だめでした?」


「だめな訳ない」


 もう、どっちなの。

 殿下が真剣な表情でそうやって答えるから、私は思わず笑いそうになってしまった。


 気が付けば、私達の距離は更に近くなっていた。殿下の伏せた瞳に、睫毛の影ができている。それがすごく綺麗だなって思った。


「嬉しくて頭の中がおかしくなりそうだ。君のいない一年は本当に……本当に長かったから」


 殿下はそう囁いた。

 そして私の頬をゆっくりと引き寄せ、唇を塞いだ。

 触れた唇から熱が伝わる。その熱はやがて全身に広がっていった。私はそのまま目を閉じた。

 私は、今すごく……幸せだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る