第2話

 親父は警察官だった。

 ヤエはその後を継ぐように警察官で、母の後を継ぐようにエマは看護師になった。

 タケは今年大学卒業。

 将来的な話はこれまでにした事もなかったから今後どうするのかなんて想像も出来ないんだけど、今更聞き憎い。

 俺は……なにがしたいんだろう?

 何の目的もないまま勉強だけすれば良いのか?

 学生という職業を頑張れば良いのか?

 それに何の意味がある?

 いい点数取れたとして、それがなんだ?

 良い大学に行く?

 そんな金、どっから出てくんだよ。

 大学には行かないのに、いい点数を取る事に意味があるのか?

 一般常識を知るという模範解答もあるが、社会に出て歴代将軍全員の名前なんか使うポイントが何処にある?

 話のネタとして御犬様、なんて出る事があっても、そこでその条例を作った将軍の名前を言った所でピンと来る奴がいくら程いる?

 俺だってピンとは来ない上に、御犬様の正式な名称「生類憐みの令」ですら数年後には、「鳥類哀れみの令」だっけ?と“音”でしか覚えていない気がする。

 確かに歴史的価値のある建造物や、それを建てた人物、建てられた意味を知る事は大事なんだろうが……全将軍の名前はやり過ぎている気がする。

 せめて覚えやすいようにニックネームをつけてくれれば……将軍に対してそれは不敬になるのか?

 テストが終わって1ヶ月もしないうちに頭から消えさってしまう知識が、将来なんの役に立つというのだろう?

 無駄な事を延々と覚えさせられてる気しかしない。

 それに、何年か経てば歴史の新事実が発見された!とか言って教科書の内容が変わったりするんだ。

 しかし、学校という組織にいる以上、テストの点数のみが評価対象なのは確かだし、人徳が0の奴でも先生の前で良い顔が出来れば人格者扱いの良い生徒になれる。

 きっと、社会に出てもそれだけは変らないんだろうな。

 とか思いつつ、勉学に意味がないからと教育を受けずに大人になったら、とんでもない常識外れな人間になるってのだけは分かる。

 道徳とかその辺りの勉強は教科書眺めてるだけじゃどうにもならなくて、色んな人と接する事でうんたら……。

 駄目だ、ますます何をすれば良いのか分からなくなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る