応援コメント

感情――心で寄り添うネコ」への応援コメント

  • 猫は人間に対してしか鳴かないらしいです。
    たぶん七海さん家族が猫ちゃん達によく話しかけているから、でモナはおしゃべり好きなんでしょうねきっと(笑)

    作者からの返信

    野生のネコは子供しか鳴かないらしいですね!
    ヒトと暮らしてるネコが鳴くのは、人間に甘えてるところが大きいのかな?
    もしかしたら、人間を大きなネコだと思ってるのかもしれませんね。だから同じようにしゃべってるつもりなのかも。かわいい( ´艸`)

  • 表情筋が少なくても、楽しいも悲しいも伝える術はちゃんとあって、ネコはそれをよくわかっていますね(*´▽`*)

    フロとドラ。ライバル視していても、そこには深い愛情があったのでしょうね。
    寄り添う二人、どんなお話をしていたのでしょう。

    作者からの返信

    顔だけでなく、しっぽや耳など、いろいろな部位で感情を表しますよね。
    ネコは黙っていても、互いの思いを感じているんだろうなあと思います。

  • 猫は表情豊か、その通りです(#^^#)
    こっちに気づくなり笑顔になってよってくる野良猫もいましたし、近づいたら怯えた顔をしてお母さんの後ろに隠れた子猫、怒った顔で自分を睨んできた母猫もいました。本当に皆、色んな顔を見せてくれます( ´꒳​` )

    寄り添うフロとドラ。何だかんだで、ふたりの心は、固い絆で結ばれていたのだと思います( ´∀`)

    作者からの返信

    ネコも人間と同様、いろいろな感情をかかえて生きているんだなあ、と思います。
    フロもドラも、きっと親子(家族)であるという認識はあったんじゃないかなと思ってます。お別れのときが近いのを感じていたのかもしれませんね。