第8話 恋する少女のコンサート

 まだ小学生になったばかりの頃、クリスマスの日にお母さんと一緒に聴いたブラスバンドの演奏……あの日から私はずっと、堀北高校吹奏楽部のファンだった。

 それから毎年、クリスマスの夜に区民センターで行われる演奏を聴くと、私もいつか、この高校の吹奏楽部に入りたいと思っていた。

 そして中学生になると、私は吹奏楽部でトランペットを吹きながら必死で受験勉強に励み、念願の堀北高校に入学。

 そして今年のクリスマスは、幼い頃から客席で聴いていた、憧れの演奏会にプレイヤーとして出られる……それは私にとって最高の幸せ……だと思っていた……私に彼氏ができるまでは……


 音楽のことばかりだった頭の中に、片山先輩の存在が飛び込んできたのは、夏休みが明けた九月のこと。

 私が朝練の集合時間より三十分早い音楽室で、マウスピースを吹きながら窓の外に見える校庭を眺めていると、片山先輩も校庭で一人、サッカーボールを蹴っていた。

 一つ歳上でサッカー部のエースである片山先輩の姿を『やっぱり努力は必要なんだなぁ』と感心しながら見ていると、私と目が合った先輩がにっこりと笑った。その笑顔が私の人生で初めて音楽以外に惹かれたものだった。

 次の日から私は、朝練の時間より四十分早く校門を潜ると、これまで音楽室へ直行していた足が、校庭を立ち寄るようになっていた。

 すると先輩はいつも、それよりも早く来てサッカーボールを一人で蹴っていた。


「おはよう、今日も朝練?頑張るね。うちの一年も見習ってほしいよ」

 先輩から話しかけてもらえるのが嬉しくて、その度に私の心は引き寄せらると、朝が来るのが待ち遠しくて眠れない夜が続いた。

 そんな毎日を繰り返しながら二ヶ月が過ぎたある日、私の頭の中から完全に音楽が消えた。


「僕と付き合ってほしい」


 まさか、サッカー部のエースで、学校中の女子が憧れる片山先輩から、私が告白されるなんて夢にも思わなかった。

 私は、この願ったり叶ったりであるプロポーズに即答でOKして、先輩の彼女になった。

 この交際には、他の女子や先輩たちから睨まれるような試練もあるが、そんなことはどうでもよかった。

 夕方のデートをして、夜はLINEでメッセージを送り合って、それでも足りないと電話で話して、朝練の時間には一緒に登校する毎日。


 この幸せを絶対に手放さない!片山先輩の彼女に相応しい女になる!そして、迎えるのは、初めて彼氏と過ごすクリスマス……のはずが、なんでコンサートなんだろう……


「はぁ……最悪……」

 最近は、同じ吹奏楽部の友達である友美に愚痴をこぼしている毎日。

「またぁ、最近そればっかり。片山先輩と付き合えただけでも満足しなさいよ」

「だって、初めてのクリスマスに一緒じゃないんだよ」

「仕方ないじゃん、クリコン《クリスマスコンサート》の本番なんだから、ずっと出たかったんでしょ?」

 確かに片山先輩に出会うまでは、そうだった。けれど今は、二人の恋にとって邪魔な存在でしかない。

「まぁ……それは、彼氏がいなければの話ね」

「あんた、それ、私のこと彼氏のいない暇人だって言ってるの!怒るよ!」

 決してそういうつもりで言ったのではない、ただ人の優先順位はそれぞれ違うもので、私にとっては一番大切なのは片山先輩なだけ。

 もし、クリスマスを一緒に過ごせないとなれば、先輩だって一緒にいられる彼女の方が良いと思って、振られるのではないか……と、恐怖すら覚える。

 あぁ、私はなんて不幸なんだろう……イヴの日だってリハーサルだし、せめてリハだけでもサボっちゃおうかな……でも、そんなことしたら、全員に白い目で見られて、もう部活にいられなくなるだろうな……あぁ、一層のこと辞めちゃおうかな……なんで世間のカップルがデートしている日に、私は彼氏と会えないんだろう……

 こんなことを悩んでいるうちに、もしも片山先輩が、私のためにサプライズなんて考えてくれていたら、どうしよう……

『その日は会えません』なんて言ったら、『お前みたいな、吹奏楽バカとは付き合えない』って言われるだろうな……

 でも、はっきり言うしかないんだ……私は、あなたとクリスマスを一緒に過ごすことは、できません……と。

 そうやって決心すると、私は自分の恋に苛立ちを覚えた。


 電話で話そうと思ったが、声を聞きながら伝える勇気が持てずに、LINEのメッセージを送ることにした。

『先輩、クリスマスのことなんですけど』

 ここまで文字を打って、その後に何と付け加えれば良いだろう……何も思いつかないので、とりあえずその一文だけ送って反応を待つと、直ぐに既読となり、メッセージが返信された。

『クリスマスコンサートでしょ?』

 知ってたんだ?そりゃ知ってるよな、同じ学校なんだから。なら、私が何も言わないことを怒っているんじゃないかな……と思いながら、次の日メッセージを送る。

『ゴメンなさい、だから一緒にいれなくて……』

 そのメッセージも直ぐに既読されると、返信も早かった。

『楽しみにしてるからね!』

 楽しみ?どういうことだろう……私は訳がわからずに、思ったことをそのまま文で送った。

『楽しみ?何で?』

『そりゃ、楽しみだよ。彼女のコンサートだもん』

 そのメッセージに続いて『ガンバレ!』と、クマのキャラクターが言っているスタンプが送られて来る。そして、次のメッセージを読んだ時、私は忘れていたことを思い出して涙が出た。


『きっと、みんながコンサートを楽しみにしてるよ!』


 去年までの私も、私にとってクリスマスは彼氏どころか、プレゼントでもケーキでもなく、コンサートの演奏を聴くことだった。

 あの客席に座る人たちは、クリスマスには他にも沢山のイベントがある中で、私たちの演奏を聴きに来る。

 そんな人たちが楽しみにしていることを、私はまるで罰ゲームのように思っていたことを考えると、自分が情けなかった。子供の時の私だって、そんな演奏を聴いたら残念な気待ちになっただろう。


 きっと、今までの先輩たちはコンサートに来た人たちを『喜ばせたい』『楽しませたい』と思っていたはず……

 クリスマスにケーキを作る人だって、売っている人だって、テーマパークで働く人たちだって、イルミネーションの明かりを点灯する人だって、きっと私みたいには考えていない。誰かにとって最高のクリスマスにしたいと思っているはず……

 私は『誰かのために、誰かがいる』その大切さを忘れて、自分のことばかり考えていた。そもそも片山先輩のことを、それで怒るような器の小さい人間に見ていたのが失礼だった。

『ありがとう!頑張るね!』と片山先輩にメッセージを送ると、『友達誘っていくからね!』と返信が来た。私が好きになった人は、とても優しくて素敵な人だった。


 クリスマスコンサートの当日、片山先輩は男友達と二人で一番前の席に座っていた。

 舞台袖から出てくる私と目が合うと、拍手をしながら初めて目が合った時と同じように、にっこりと笑ってくれた。

 けれど、私は片山先輩だけにトランペットを吹くんじゃない。この舞台に立つことを憧れていた自分と、客席にいる全員のために演奏するんだ。

 片山先輩の隣に、小さな女の子が座っているのが見えた。それはまるで昔の自分を見ているようで、神様から『大切なことを忘れるな!』と言われているようだった。


 スポットライトが舞台に当たると、心が躍った。最高のコンサートにしよう!ここにいる全ての人にとって、今日が最高のクリスマスであるために!


〜恋する少女のコンサート〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る