第43話 診療所の同窓会

 魔界の診療所に用があるとすれば、ニコラの定期健診だけだ。その用事も全て終えたので、後はもう帰るだけである。しかしながら足は出口に向けられず、一画に設けられた談話室から動こうとはしなかった。


 ニコラを膝に抱いたまま、厳めしい顔つきで座るエイデン。彼の苦悩は、泣いて暴れるニコラの相手に疲れた為ではなく、弾みで壊れた機器の請求から生じた訳でもない。


「陛下。医者の話をまだ気にしてるんですか?」


 付き添いのシエンナが顔色を窺いながら言う。たしなめる様な口調も、今のエイデンに響くものは無い。彼の頭にあるのは、娘に宿る特性についてのみであった。


 医者の診断によれば、ニコラに新たな特性は発見できなかった。より正確に言えば『判別不可』との結果だ。つまり、何らかの性質が宿りつつあるのだが、芽吹くまでに至っていないのだ。


 もったいつけられた形だが、父としては気が気でない。果たして如何なるものか。そう考えるだけで心は揺れに揺れるのだ。


「特性も良いものばかりとは限らん。厄介なものであったら、私はどうしたら……」


「心配なのは分かりますが、ここで気を揉んでても仕方ないですよ」


「たとえば『強欲の権化』だとしたら大変だ。際限の無い物欲に苛まれるだろう。『血酔いの王』も困る。どれほどの屍体(したい)が積み上がる事になるか……」


 エイデンは堪えがたい煩悶(はんもん)に襲われた。寄る辺なき未来が視界を閉ざすようで、見通しのつかない予測が恐ろしくて仕方がないのだ。


 しかし、ある意味もっとも辛いのはシエンナだろう。付き添いの為に休日を潰した挙げ句、こうして重たい場面に招かれたのだから。慰めも助言も意味を為さず、ただ時間だけが過ぎていく。せめてニコラが退屈がれば移動もするだろうが、眠りに落ちたばかりだ。


 どうにかならんもんか。シエンナは救いを求めるように視線を漂わせた。すると願いが通じたのか、助け船に等しい人物が傍に現れたではないか。若い男だ。彼が発した探るような言葉は、シエンナを素通りし、嘆きに徹する男へと投げ掛けられた。


「もしかして君は、エイデンかい?」


 その声に反応して、おもむろに顔が持ち上がる。胡乱気(うろんげ)な瞳は徐々に焦点を定め、仄かに温度を帯びたようになる。


 視界に映る男は、頭頂に小さな二本角を備え、白銀の髪は短く切り揃えられていた。丸みを帯びる頬と垂れ下がった目尻が、押しの弱さを感じさせ、佇まいからも気弱な性質が推量できそうだ。


 そしてそれらの特徴を、エイデンはハッキリと記憶していた。


「そういうお前はフレッドか。久しいな、いつぶりだろうか」


「学校を出て以来だよ。懐かしいなぁ!」


「まさかこんな所で顔を合わせようとはな。病でも患ったのか?」


「僕じゃないよ。奥さんが妊娠中でね、ちょうど今診察室に入ったところさ」


 フレッドは人の良い顔をさらに綻ばせると、右手を差し出した。交わされる固い握手。それからは並んで座り、旧交が温められる事になる。


「君の活躍は聞いてるよ。その若さで王になったんだってね。大出世じゃないか」


「別に良いものではない。元老院の尖兵(せんぺい)として奉り上げられただけだ」


「それでも王は王だよ。僕も同じ魔王種なのに、大きく差をつけられちゃったなぁ」


「何を言う。お前はゴーガン家に連なる男だろう。将来が約束されたようなものではないか」


 エイデンはそう口にしながらも、言い募りはしなかった。旧友の装いは質素である上に、裾もいくらか擦りきれている。楽な暮らしでは無いのだろうと察しがついた。しかし不思議にも、幸薄そうには見えない。


「辿った道筋は君と同じさ。押し付けられた縁談を断り、愛する人と逃げたんだ。そのおかげで親類には絶縁されてしまったよ」


「そうなのか。後悔は、していないようだな」


「もちろん。慎ましい暮らしだけど、毎日満ち足りてるよ」


「職には就けたのか?」


「今は国立図書館の司書を任されていてね。本に囲まれながら生きるのは、僕にとって性に合っているみたいだ」


「天職を得たのなら良いことだ。しかし、国立図書館の司書なら高給だろう。暮らしに困窮するとは思えんのだが」


 エイデンは不謹慎にも嬉しくなった。かつての友も、自分と同じく贅沢暮らしが抜けないのだと予想したからだ。


「いやさ、奥さんが『食べつわり』になってね。最近はとにかく食費が凄いんだ。あれこれ節約して、ようやく凌いでいる感じだね」


 彼は想定以上に真面目な男であった。下衆の勘繰りをしてしまったエイデンは、人知れず胸の中で恥じ入った。


「そ、そうか。まぁあれだ。困ったことがあれば我が城に来ると良い。いつでも力になろう」


「あはは、ありがとう。差し当たって世話になる予定は無いけど、ピンチになったら頼ろうかな」


「そこまで大きく構えずとも良い。フラリと遊びに来るだけでも歓迎する」


「そうだね。じゃあ出産と育児が落ち着いたら、顔を見せに伺うよ」


 フレッドはそう言うと、心底嬉しそうに微笑んだ。しかしそれも長くは続かない。彼自身の瞳が細められる事で、和やかさは静かに霧散した。


「ところで、随分と悩んでいるようだね。僕で良ければ相談に乗るよ?」


「話せば長くなるぞ。身重の妻がいるんだろう?」


「診察ならいつも長いんだ。それに、終わったらここで待ち合わせる決まりになっているよ」


「ではまぁ、手短に」


 エイデンは要点をかいつまんで説明した。特性が現れないこと、そして不明なる性質が芽生えそうだが、気になって仕方がないと。


 断片的な情報から把握しきる事は難しいだろう。それでもフレッドは持ち前の賢さを発揮し、たちどころに悩みの種を看破してみせた。


「親心だね。娘がどう育つのか、心配で堪らない訳だ」


「そうなのだ。もし危険な性質であったなら、ニコラの将来に暗い影を落とすのではないかと……」


「悲観する必要は無いんじゃないか。今になって出るのなら後天性だろう。つまりは、これまでの暮らしから大きな影響を受けているはずだ」


「無論だ。それくらいは知っている」


「だったら尚更、心配は要らないよ。君との暮らしから生まれた特性。言い換えれば君の生き様から派生した性質だ。悪いものであるはずがないよ」


「そう言ってくれるか」


 フレッドの視線が下に落ちる。その瞳は、今も安らかな寝息を立てる幼児へと向けられた。


「この子の寝顔をごらんよ。幸せそうに眠っているじゃないか。きっと良い特性が宿るに違いないよ」


「そうだと良いのだが」


「心配性だなぁ。隣に美人を侍らせておいて、それでもまだ悩むってのかい?」


「へっ? アタシですか?」


 唐突に視線と話題を向けられたシエンナは、珍しく慌てふためいた。完全に気を抜いていたのである。


「ごめんよ、横から入って長話して。退屈だったよね」


「い、いえいえ。とんでもないです。ただのメイドですから、お気遣い無く……」


「へぇ、そうなんだ。それにしては随分な美人さんだなぁ」


「待てフレッド。もし気に入ったとしても、お前にはやらんぞ」


「あはは。そういうんじゃないよ。確かに長身女性は好みだけど、僕は奥さん一筋だからね」


 フレッドはひとしきり笑い声をあげると、あらぬ方を見た。さながら壁の染みでも眺めるように。


「噂をすればってやつかな。診察が終わったみたいだ」


 すると、辺りに微かな揺れが生じたかと思うと、徐々に振動が激しさを増した。気づけば、腹に響くほどにまでになった。


「妻を紹介したいんだけどさ、出てもらっていいかな。部屋が小さすぎて入れないからね」


「う、うむ。よかろう」


 フレッドが退室すると、エイデンたちも訝しむ顔のままで後に続いた。そうして対面したのは巨人も巨人。首を持ち上げねば顔も見れぬ程の女が現れた。


「紹介するよ。僕の妻クリエンティーナ。見ての通り、種族はギガント・オーガだよ」


「フレッド。コノ者ラハ、何者ダ?」


 見かけ同様に声が太く、強い。呟かれただけでも、肌がビリビリと振動が伝わる程だ。エイデンは面食らった気持ちを飲み込み、すぐに体裁を整えた。


「私はエイデン。フレッドとは旧知の仲だ。よろしく頼む」


「ソウカ。本来ナラ我家二招キ、歓迎シタイガ、今ハ思ウヨウニ動ケヌ」


「気遣いは無用。妊娠中はとにかく体を労ると良い。交流は諸々が落ち着いてからでも遅くは無いのだ」


「それじゃあエイデン。僕たちは行くよ。こう見えて妻は消耗してるからね」


「そうか。では此度はこの辺りで」


「また会おう。必ず」


 寄り添うようにしてフレッド夫妻が立ち去っていく。一見すると大人に連れられる幼子のようだが、どちらも成人である。地響きとともに遠ざかる友の背中を、エイデンはただ無言で見送った。


 辺りが静まり返ると、ようやく口が開かれた。


「世の中には、色々な関係性があるものだな」


 シエンナも、やや呆然とした面持ちながら、同意する。


「そうですよ。幸せの形なんて、人の数だけありますって」


「そのようだ。私の視野は狭かったかもしれん」


 エイデンは視線を胸元に落とした。そこには今も寝息を立てるニコラの顔がある。


 特性を気にするのはもう止めだ。愛し愛され、全うに生きてさえくれれば良い。そんな想いを込めて眺める娘の寝顔は、やはり安らかなままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る