第32話 冥界から見る夫

 冥界。そこは陽の光が差す事の無い世界。上を向けば暗雲立ち込める夜のようであり、永遠の闇が広がっている。しかしその一方で、床や壁には無数の閃光石の原石が植わっているため、住民たちも光源に困らずにいられる。それは死人として暮らすレイアも同様だった。


 彼女は手桶に満たした水を、おもむろに地面へばら撒いた。短い詠唱のあとに魔力を飛ばしたなら、水面はとある光景を映し出す。跪いて覗き込むと、石造りの城内で寛ぐ2人が見える。エイデンとニコラだ。冥界の人となって日の浅い彼女だが、界隈の条理については理解しきっていた。


「おや。レイアも帰ってきたんだな」


 恰幅の良い女が現れるなり、親しげな声を出した。彼女は名をコーエル、羊人(ようじん)という種族である。頭の小さな二本角と、白く柔らかな毛髪が特徴的だ。両者に生前の面識は無いが、冥界入りして以来の友人なのだ。


「帰宅早々、地上の観察かい? お供え物でも食ってノンビリすりゃ良いのに」


 特に断りもなく、隣にドカリと尻を降ろした。両手に抱えた食品は膨大であり、どれから手をつけようかと舌なめずりする。


 しかし、喜色満面の友人とは違い、レイアは両目に涙をこんもりと溜めていた。


「どうしようコーエル。とうとう言っちゃった!」


「言った? 何をだよ」


「再婚しても良いよって、私に気遣いはいらないって」


「そういや散々悩んでたよね。結局言うことにしたんだ」


 例の宵を迎える直前まで、コーエルは延々と相談に乗っていたのだ。だから詳しい経緯を聞かずとも、概ね話を想像出来る。そんな彼女であっても、レイアの焦燥ぶりには理解が及ばない。


「どうしよう! エイデンの側には、そりゃもう可愛い子がたっくさん居るのよ。これじゃすぐに再婚されちゃう!」


「それの何がダメなんだよ。オッケー出したんだろ?」


「だって、いつまでも私の事引きずってても可哀想だし……」


「じゃあ再婚してくれた方が良いじゃん」


「でもね、アッサリ乗り換えられても嫌なの。もし仮に、若い巨乳の娘とか連れてきたら、なんか腹立つし」


「クソめんどくせぇ女だな、アンタは」 


 コーエルは弛んだ胸と腹を揺さぶりながら笑った。悩み事とは時として、喜劇にも映り得るものだ。


「だからこうして眺めてんのかい。んな事したって、アタシらにゃ何にも出来ねぇだろうに」


「気になるじゃないの。夫がこれからどう過ごすか。ヒャッホウって感じで女漁りを始めるかも」


 そんな不安をこぼしていると、水面は一人の女を映し出した。ナテュルがニコラの部屋を訪ったのだ。軽食を片手に現れたのだが、注目すべきは彼女の衣装である。胸元が大きく開いた服を身に纏っており、視覚で惑わす気なのは明らかだった。


「ほら、ほら、早速来たよ! いきなり爆乳がドーンって!」


「落ち着きなよ。別に野郎全員が乳好きって訳じゃねぇだろ」


「でもさ、こんな綺麗な娘よ? なんかこう、ウホホッてなっちゃうんじゃないの?」


「アンタは良家のお嬢さんだろ。さっきから語彙がヤバイっての」


「ああぁ、こんなにもユッサユッサさせてからに……」


「聞いちゃいねぇな、うん」


 エイデンは愛娘主催のおままごとに招待されているので、絨毯に直接腰を降ろしている。つまり、ナテュル超有利。彼女はほんの少し前かがみになるだけで、煩悩兵器(きょにゅう)を遺憾なく見せつける事が出来るのだ。重力と筋力の狭間で揺れる肉。それがどれほど男ゴコロを惑わせるかは、計り知れない。


「見てよ、もうボヨンボヨンじゃん! こんなの揉みしだきたくなるに決まってるじゃぁあん!」


「アンタね。少しくらいは自分のダンナを信用してあげなよ」


「嫌だぁぁ! 愛する人が他人の乳でウヘェってなる所だけは見たくないぃぃ!」


「話聞けよコラ」


 もはやレイアにとって直視できる現場では無い。両手で顔を覆い、指の隙間から覗き見るという有様だ。極限まで薄く開いた視界が映す現実は、そして紡がれる未来は、時間軸に則って明らかとなる。


ーーこれは旨そうだな。ありがとう、後でいただくとする。


ーーええと、エイデン様。他に何かねぇべか?


ーー他、とは?


ーーたとえば、ほら、この格好! どう思うべ?


ーー夏らしい涼しげな服だと思う。だが風邪には要注意だ。昼は良くとも夜は冷えるからな。


ーーああ、はい。気をつけんべよぉ……。


 ナテュルは顔を真っ青にして退室した。防衛の成功である。それにしても、『素朴・令嬢・爆乳』の3要素を持つ刺客に揺らぎもしないあたり、エイデンの守備力は相当なものだと言えた。


 この結果には冥界の観客席からも、意外そうな声があがる。


「えっ、嘘でしょ? めっちゃ平然としてんですけど」


「そんな驚く事か? 割といるよ、こういうタイプ」


「でもでも、まだ分からないからね。他にも色んな美人さんが居るんだから」


「ちょっとは素直に喜べよ」


 第二の刺客はマキーニャである。エイデンが離乳食を作るため、自室へと戻った所を急襲したのだ。下着姿で出迎えるという、かなり思い切った手段を用いた。しかも彼女は全身が可変であるため、抜群のプロポーションを整えてみせたのだ。


「あああぁ、ヤバイよこれ! 誰の眼も憚(はばか)らないじゃん! ベッドも目の前にあるし、これはもう1回戦始まっちゃうでしょ!」


「そうかぁ? アタシが男だったら嫌だけどな。夫婦ならともかく、知り合いでしかない女がこんな迫り方したら」


「分かってないなコーエルは。男ってのはね、発散できるなら考えなしに飛びつくもんなの!」


「その社会通念はどこで歪んじまったんだ?」


 外野が落ち着くのを待たず、答え合わせは始まった。結論から言うと、2度目の防衛成功だ。エイデンはベッドのシーツを剥ぎ取り、荒々しくマキーニャに被せてしまった。


ーー悪ふざけも大概にしておけ。私はこれから大事な仕事を控えているのだぞ。


ーーふふ。こちらとて酔狂ではありません。崇高なる目的の為に肌を晒す事にしたのです。


ーー何だ、その目的とやらは?


ーー言わずもがな。私のオリジナルである豚足女を出し抜く為です。あの女よりも先に端くれ様と一発かませば、どちらがより優れているか判別が……。


ーー邪魔だ、出て行け。


ーーイエス、ゴミ貴人。


 マキーニャは唾を吐き捨てる仕草ののち、部屋を後にした。このやりとりで諦めたらしく、再度迫る様子は見せない。


「アンタのダンナ、結構モテるんだね。まぁ当人からしたら、ありがた迷惑ってヤツかもしんねぇけどさ」


「断っちゃうんだ。手を出そうと思えば、簡単だったろうに」


「これで安心しただろ。少しは信用してあげなよ」


「いや、まだまだ! もうすぐ本命が来るだろうからね、その時も同じセリフが吐けるかな?」


「なんで敵サイドみたいな言い草してんだよ」


 本命とはもちろんシエンナである。今日も今日とてエイデンの『ご指名』により、ニコラの部屋に呼び出される事になった。


ーーはいはいはい。何かご用ですかっと。


ーーよく来てくれた。ニコラが離乳食を食べようとせずに遊んでしまうんだが、どうすれば良い?


ーーあぁ、これはなぁ。解消が難しいヤツですね。空腹感よりも好奇心が勝ってるだけの状態なんで。


ーーとなると、打つ手無しか?


ーーとりあえず、食事に関心を向けるしかないですかね。


ーー具体的には?


ーーうぅん、どうしましょうかね。


 2人は頭を捻り、試行錯誤を繰り返した。最終的には、料理を乗せたスプーンでクルクルと円を描き、楽しげな雰囲気を出してから食べさせるという手法が取られた。他にも擬音をつけたりなど、何かしらの変化で食事が進むようになる。ある程度の改善が見られると、シエンナは足早に部屋を後にした。レイアがうそぶく様な、ドラマの欠片すらも見せないうちに。


 もちろん冥界でもリアルタイムで確認済みだ。しきりに首を捻るレイアの隣では、コーエルが荒い鼻息を吐いた。


「へぇぇ、これが本命だって? 一番素っ気ない感じだけどねぇ」


「うん。あれ? おかしいなぁ……」


「アンタはどんな風になるって予想してたのさ?」


「ええとね、『よし服を脱げ、褒美に貴様の体を味わい尽くしてやろう!』みたいな展開を」


「分かった! アンタ舞台とか小説好きでしょ? それも略奪愛みたいなやつ」


「お城にユーミルって子がいてね、その子が面白い物語をたくさん教えてくれたのよ」


「それだ! 絶対それが原因だって!」


 合点がいったとばかりに、コーエルは自身の腹を強く叩いた。パシンと景気の良い音が鳴り響く。


 一方でレイアは毒気を抜かれた様になっていた。安堵した風にも見えるが、やはりどこか落ち着かない様子だ。今日は良くても、ずっと愛を貫いてくれる保証など、どこにも無いのだ。


「つうかさ、アンタも悪いんだよ。ちゃんと気持ちを固めてないから」


「気持ちって?」


「結局のところ、どんな未来だったら幸せなのさ? 問題は再婚するしないじゃ無いんだ。どんな形に収まるのが理想かを、考えていない事が問題なんだよ」


「理想かぁ……」


「そこを押さえときゃ、いちいち気に揉む必要も無くなんだろ。旦那がどうフラフラしようが、デェンと構えて居られるってもんさ」


 レイアの視線は水面に注がれたままだ。そこには、変わらず子育てに奮闘する、愛すべき人の姿があった。


「一応、覚悟はしているの。エイデンはこれでも大貴族だから、ゆくゆくは再婚して、側室もたくさん持つだろうなって」


「だろうな。王侯の身分の人が、子供一人って訳にもいかねぇだろ。お家を繁栄させなきゃならんだろうし」


「だからね、多くの人と関係を持つのは、仕方ない事だと思ってる。それは私が生きてる頃から考えていた事なの」


「そんで、アンタはどんな未来だったら満足すんの?」


 その時、現世を映す水面に一枚の絵画が見えた。在りし日のレイアを描いた自画像である。


「私を忘れないで居てくれたら。どんなに多くの妾がいても、私への愛情も残してくれたら、十分かな」


「それで良いのかい? だったら次の宵に伝えてごらんよ」


「言っちゃって平気かな? 面倒な女って思われない?」


「夫婦にもなって変な隠し事すんじゃないよ。それに随分と愛されてんだ。きっと真正面から受け入れてくれるだろうさ」


「そう……かもね」


 話が終わるなり、レイアは両手にお供え物を呼び出した。エイデンだけでなく、領民からも頻繁に供えられるので、質と量ともに相当なものとなっている。


「安心したらお腹空いてきちゃった。一緒に食べよう」


「おうよ。そうこなくっちゃな!」


「不思議だよね。餓え死にする心配なんか無いのに、ご飯は食べたいって感じるんだから」


「心が求めてんだろ。そんくらいの刺激が無くちゃ頭がボケちまうよ」


 それからは互いの食べ物を並べ、心ゆくままに食べ進めていった。エイデンから受け取った珍味は極めて味わい深く、またコーエルの差し出した郷土料理も癖が強く、しかし後を引いて止まらなくなる。2人だけの宴会は、ネタが尽きるまで延々と続けられた。


 その後、レイアは全身がポチャっと膨らんだ事に気づく。暴飲暴食のツケが回ってきたのだ。なぜ死人となった今でも、肥満に悩まなければならないのか。そして腹と尻だけが太り、胸が一向に大きくならないのは何故か。この理不尽な結末も、冥界の条理として覚えておくしかなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る