第29話 乙女が掴むもの

 この日シエンナは、夕暮れを迎える前に作業を終えた。晩の食事時まで大分ゆとりがある。暇を持て余した結果、彼女はメイド控え室へと向かった。自腹で買った本を読み耽りつつ、最近支給されるようになった塩味コーンフレークを楽しもうというのである。


 身軽な動きで部屋まで歩き、ドアノブに手をかけた。すると中からは談笑が漏れ伝わってくる。どことなく既視感を覚えるのだが、ひとまず室内に足を踏み入れた。


「あっ、シエンナだ。3日ぶりだねぇー」


 まず最初に見かけたのはユーミルだった。メイドの任を解かれ、作家としての役割を与えられたというのに、今もこうして足繁く通っている。彼女曰く、城は着想の宝庫とのこと。特に恋愛ネタには困らないと言って譲らないのだ。


「ほんとだ、シエンナちゃんでねぇけ。お邪魔してんべよ」


「これはこれは。私コローネも、同席させていただいておりますぞ」


 当然のようにナテュルが寛ぎ、今日に限っては付添人までいた。と言っても、コローネの体格は小動物並みなので、実質1人分のスペースがあれば十分である。


「はぁ、どうも。ごゆっくり」


 3人の歓迎ぶりとは落差のあるトーンで返答した。構ってくれるなよと言外に伝えたつもりなのだが、上手く通じなかった様である。


「ねぇねぇ、シエンナちゃんはどう思うべ? 男の人を落とす方法!」


「それを聞きますか。恋人の1人も出来た事の無いアタシに」


「そうなんだべか? 美人だからモテそうなんだけどなぁ」


「恋愛術だったらユーミルの方が詳しいでしょうに。あんだけ濃密な話を書くんですから」


 ナテュルがそちらを見ると、ユーミルは舌を出して戯(おど)けてみせた。


「ごめんなさい。私は妄想だったら完璧なんですけど、リアルの恋愛はてんで苦手でぇ」


「そっかぁ。何か教えてもらえたらと思ったんだけど、そう都合良くいかねぇんだなぁ」


 ここには年頃の美女が揃っている。しかし何かしらの理由から、皆は相当に奥手であり、恋だの愛だのという話には極端に疎いのだ。


 となると、縋(すが)るべきは年の功である。


「お嬢様。ここはやはり、爺の案でいくしかありませんな」


「美味い手料理を作って仲良くなる、だっけか?」


「ええ。古来より男という生き物は、家庭的な温もりに飢えるものです。いわゆる、胃袋を掴むというやつですな」


「でもよぉ、オラは料理なんか、からっきしだっぺ。ろくに包丁も使えねぇべよ」


「まぁ、そこは習うしかありませんな。幸運にも、家事のプロがいらっしゃる訳ですし」


 2人の視線がシエンナとユーミルの交互に飛ぶ。その眼から逃げるような仕草を見せたのは、ユーミルである。


「あはは。私は掃除専門ですから。料理なんて、むしろこっちが習いたいくらいですよ」


「じゃあシエンナちゃん、頼めっけ?」


「アタシですか?」


「ライバルに頼むのは気が引けっけどよ、どうか助けちゃくんねぇべか?」


「いや、そういう関係じゃないですけども……」


 シエンナは気乗りしなかった。もちろん料理を教えたくない訳では無く、読書熱の方が遥かに上回っていたからだ。


 中断した物語は今も彼女の心で息づいている。仕事中など、事あるごとに続きを夢想し、勝手に後の展開を思い描いたりするのだ。それがどの程度著者の考えとズレているのか。そして、どれほど想定以上の話が味わえるか、気になって仕方ないのである。


 そんな背景から交渉は暗礁に乗り上げた。再三に渡る申し出もヤンワリと拒絶。さすがのナテュルも諦めを覚え、勢いを萎ませたのだが、今回は老練なるコローネが同伴している。その手管というものは相当に練磨されたものだった。


「シエンナ殿。ご多忙とは重々承知の上ですが、どうかご助力いただけませんかな?」


 ここでコローネ、机の上で腹を見せるようにして転がった。中身は老紳士でも、見てくれは愛くるしさ抜群のリスだ。あざといまでの仕草も実に上手くハマる。その動きは、何かとお疲れ気味なシエンナの心を大きく揺さぶるものであった。


「わかった、わかりましたよ。教えたら良いんでしょう?」


「ご快諾感謝いたしますぞ」


「はぁ。それじゃあ早いうちに行きましょうか。第二調理室だったら空いてると思います」


 こうして一行は速やかに移動した。その道すがら、ユーミルは取材だと言い残して離れていった。総勢3人となった彼女たちは、誰もいない調理室に足を踏み入れる。


「はい。こっちは予備の台所になります。宴の前日とか、大勢で料理する時に使われてますね」


「ほぇぇ。いろんな器具があんだなぁ」


「造りは第一と全く同じですよ。調理台やら道具やら、何もかもが」


「よぉし。俄然やる気が湧いてきたべぇ! そんで、何を作るんだべか?」


「そうですね。陛下は腸詰肉のスープを好まれますかね」


「ふんふん、なるほどねぇ。どんなんだべ?」


「野菜と腸詰の肉を煮込んで、塩や香辛料で味付けしたものです」


 シエンナは説明がてら、調理台に材料を並べていった。ジャガイモや玉ねぎといった野菜、肉は一番塩辛いものを選んだ。これらの食材が最も好評だった事を、彼女はハッキリと覚えている。


「まずは野菜を切りましょうか。食感が残せるよう、大きめに切ってください」


「任せんべよ!」


 そう言うなり、ナテュルは包丁を頭上に高々と掲げた。そして一閃。弾け飛ぶ何かしらの破片。野菜はおろか、まな板まで綺麗な真っ二つ。調理台にも長い亀裂が入った。純血魔王種の力が遺憾(いかん)なく発揮された瞬間である。


「何してんですか! モーションを大きくしろって意味じゃないですからね!」


「本当け!? やっちまったべぇ!」


「どうしよう、こんなの直しようがないよ……」


「つうかよ、魔法で強化してねぇんだべか? オーガが百体乗っても大丈夫、みたいな感じに」


「ナテュル様の家では巨象の放し飼いでもしてるんですか?」


 のっけからの破壊活動を前に、シエンナは確かな頭痛を覚えた。ひとまず反対側の調理台へと移り、作業を再開させる。ちなみに修繕費用はフゴー家に請求して良いとの事。


「では気を取り直して。野菜を切るのに大袈裟な力は要りません。刃を擦るイメージで十分ですから」


「どれどれ……ほんとだぁ、サクサク切れんべよ」


「キャベツはこれで大丈夫です。次はジャガイモをやりましょうか」


「分かったべよ」


 景気の良い言葉とともに、ジャガイモは4分の1サイズに切り分けられていく。しかし、芽も皮も付いたままであり、一向に対処する気配は見られなかった。


「あの、芽をとらないんですか? 毒があるんですけど」


「フッフッフ。甘いなシエンナちゃん。魔王種っつうのは『毒無効』の特質を持ってんだべ。こんぐれぇ平気だっぺよ」


「いやいや。食あたりしないとしても、美味いかどうかは別でしょう。ちゃんと処理してください」


「そういうもんだべか? 面倒臭ぇんだなぁ」


「料理ってのはそういうものです」


 小さな不平が聞こえつつも、どうにか下ごしらえを終える事ができた。その途中、玉ねぎで泣き腫らすナテュルの涙を、コローネが延々と拭き取るという珍事が起きたりもした。だがそれも、今となっては過ぎた話である。


「じゃあ具材を入れて煮込みましょう」


「鍋に火をかけんだな? やってみるべ」


「待ってください! せいぜい強火ですよ、全てを焼きつくすような大火は要りませんからね?」


「んん、ベストは尽くす。でも約束はできねぇべ」


「分かりました。火の管理はアタシがやりますよ!」


「ありがとうな、助かるべぇ」


 魔王種のナテュルにとって、程よい火力を生み出す事は難しいものだ。補足までに言うと、エイデンが絶妙な火加減を実現できたのも、軍属であるおかげだ。厳しい訓練や戦場を潜り抜けた経験により、魔力の扱いに精通しているのである。


 それはさておき、残すは味付けだ。塩コショウを加えようとしたところ、ナテュルが「気持ちの分だけ振ろう」などと無茶を言うので、ひとまず宥めておいた。続けてコローネが「歳の数だけ振ろう」と被せてくるので、病気リスクを提示しつつ釘を刺しておいた。


「よっし完成だべぇ!」


「さすがはお嬢様、実に美味しそうな仕上がりですぞ!」


「はいはい、冷める前に持っていきましょうか。上階へ運ぶときはスロープを使いますからね」 


 2人が喜びに浸るなか、シエンナは料理から食器に至るまでをワゴンに乗せ、調理室を後にした。


 廊下のすぐ傍には緩やかな坂があり、端は3階に繋がっている。慣れた手つきでワゴンを運びつつ、ナテュル達を案内した。


「陛下。食事をお持ちしました」


 シエンナが先陣を切ってノックする。なぜなら、ナテュルは料理の評価が気になる余り、彫像のように身を硬くしたからだ。その様子も、室内に招き入れられてからは更に悪化する。そしてコローネもつられて、ソワソワと両手を擦り出した。似た者同士の主従なのだ。


 口を閉ざした両人に代わり、シエンナが経緯を説明した。今日はナテュルが料理したのだと。ただし、調理台の破損については触れずにおいた。


「そうか。では有りがたくいただこう。丁度ニコラも食べているところだ」


 傍らにはミニテーブルがあり、そこには上機嫌なニコラの顔があった。両手に丸みを帯びたフォークを握りしめ、口の回りをミートソースでベッタベタに汚している。ペンネを食べるのに苦戦しているようだった。


「シエンナ! これ、おいしいの!」


「それは良かったですね。ニコラ様、ちょっと失礼しますよ」


 ナプキンで汚れを拭いてやる。ニコラは煩わしそうな顔をするが、手を離すなり笑顔が戻る。思わず見とれかけたのだが、仕事に戻らねばならない。


 それからはエイデンの給仕に移った。窓際のテーブルを部屋中央に移動させ、手早く準備を整える。純白クロスの上に、固形バターとパン、水差し。そして温かな湯気を放つスープが乗せられた。


 エイデンが真っ先にスープを口に含ませる。緊張の一瞬だ。ナテュルたちは祈る姿勢で彼の返事を待った。


「うむ、旨いな。よく出来ていると思う」


「ほ、本当だべかぁ!?」


 ナテュルの顔に満開の華が咲く。コローネも我が事のように、鼻息で喜びを現した。


「シエンナちゃんに聞いたんだべぇ。エイデン様はこの料理がお好きだよって!」


「そうだな。これは亡きレイアが得意だったものだ。眼を閉じると、かつての光景が甦るようでな」


 それはシエンナにとって初耳だった。意図しなかったとはいえ、悪いことをしたかもしれない。そう思いながら眼を向けてみると……。


ーーあぁ! がっつりとショック受けてるッ!


 ナテュルは笑顔を絶やしては居なかったが、その内実は別物だった。明らかに温度は急転直下しており、表情も張り付いたようになっている。もちろん口数も驚くほどに少なくなった。


「ふぅ。ごちそうさま。良き晩餐であったぞ」


「そうですか。ではアタシたちは失礼しますね」


「ナテュル。また機会があったら頼むぞ」


「分かったべぇ。次は別の料理かもしんねぇけども」


 シエンナは胸の内で謝辞を述べつつも、滑らかな手つきで片付けに着手する。感情で指先が乱れるほどのルーキーではない。滑らかな動きで皿を下げていると、独り言と思しき言葉が耳に届いた。


「素晴らしい料理だ。今の時期は尚更な」


 そこでシエンナは何気なく窓に視線をやった。陽は既に落ち、満点の広がる星空が見える。注目したのは東の空だ。金色に輝く明星と、赤紫に光る冥星が今にも重なりそうであるのが分かる。


ーーあぁそうか。もうすぐ『招魂の宵』が来るのか。 


 そう思うなり、エイデンとレイアが並ぶ光景が浮かんだ。懐かしさと共にささやかな嫉妬を覚え、いつになく困惑してしまう。


 だがやはり、それすらも顔には出さず、速やかに退室した。硬直したままのナテュルの襟元を引っ張りながら、薄暗い回廊を進んで行く。


「シエンナちゃん、次はもっとすんげぇの教えてくれっけ? エイデン様も食った事のないやつ!」


「そうですね。何か考えておきましょうか」


 頼み事には上の空で返答しつつ、もう一度窓の方を見た。西の夜空に、際立って輝く星はどこにも無かった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る