第28話 魔族との交わり

 目の前にはメインストリート。言葉の聞こえは良いが、地面を均しただけの道だ。花壇や石畳すらない殺風景なものだった。目にする建物は新しい。しかし、判で押したようなデザインだ。光景はともかく灰色一色で、陰鬱な気分が込み上げてくる。


 それが誘拐された身の上であれば尚更の事だ。


「はぁ……どうしてこうなったんだ」


 店の奥で男が溜息を床に落とす。彼の名はタピオ。先日、人族の街から店ごと連れ去られたうちの片割れである。


「ねぇ、コッソリ逃げちゃわない?」


 そう囁くのは、タピオの妻クラリーネだ。夫婦揃ったままで居られるのは幸いだが、同時に外から探す者を失った事になる。単なる行商人でしかない彼らを、わざわざ捜索する酔狂人など居るかどうか。


 つまり、タピオ夫妻に残された選択肢は2つ。逃走か、順応である。


「逃げるなんて無理だ。辺りをグルリと壁が囲ってるし。見張りに見つかりでもしたら命が無いぞ」


「だからって、ここで魔族相手に商売しろっての? それこそ危険じゃないの。魔王様には、住居費とかタダにして貰ったけどさ」


「確かに、いつ殺されるか分かったもんじゃない。着手金として一万ディナ貰ったし、食料も無償で配給されるが」


「税金も驚くくらい安いのよ。売り上げの1割を納めるだけで良いんだから。それ以外は一切取らないんですって」


「他にかかる金と言ったら、店の経費くらいだ。浪費しなきゃ貯まる一方だぞ」


「じゃあ私たち、金持ちになっちゃうじゃない」


「そうだな」


 互いに視線を重ねる。そうして見つめ合ううち、どちらからでもなく、恐怖によって顔を歪めた。


「こんなうまい話があるもんか! 絶対嘘だ!」


「あぁ、きっと油断したところをグサーってやられるのよ! そんでもって晩餐のメインディッシュを飾る事になるんだわ!」


 クラリーネが眩暈を覚えて倒れかける。タピオは寸前で彼女の体を抱きとめ、大いに叫んだ。どこか芝居がかったというか、逆境に酔った風に。


「助けてくれ! 釜茹でなんか嫌だ!」


「煮殺されるのはキツいわよね。だったら、どんな調理法なら楽かしら?」


 夫の腕の中で、クラリーネが妙な事を口走る。しかしタピオは激昂するでもなく、スンナリと話題に乗った。


「えっと、なんだろ……。考えたこともない」


「いざと言う時の為に決めておきましょうよ。もしかしたら、聞き入れてくれるかも」


「そうだな。痛くなくて、アッという間に終わりそうなヤツが良いな」


 この2人、順応性の塊だった。店の奥で調理器具を並べつつ、アレは痛いコレは辛いと検討を重ねていく。ポジティブかつ後ろ向きという、絶妙な雰囲気を器用に保ちながら。


 しばらくそうしていると、カウンターに来客があった。今や作家という肩書きを得たユーミルである。


「あっ。エイデン様の言う通りだ。ニンゲンのお店が出来てるなぁ」


「やばいな、もう客が来たぞ……」


「まだ処刑ジャンルも決めてないのに、どうしましょう?」


「すいませーん。注文良いですか?」


「はい! ただいま!」


 呼ばれたら出る。売り子としての習性が現れた瞬間であった。


「そうだなぁ。ミックスベリーのヤツください」


「ミックスですね、お代は6ディナになります」


「えへへ。楽しみぃーー!」


 タピオは調理の傍らで、微笑むユーミルと目が合った。思わず釘付けとなり、次第に手元が怪しくなる。しかし、クラリーネの肘鉄が叩き込まれた事で、作業は普段の質を取り戻した。


「お待たせしました、ミックスベリーです」


「うわぁ、美味しそう! お代はここに置いときますね!」


「まいどあり、です……」


 夫妻は立ち去る背中を無言で見送った。軽快に歩く後ろ姿は、人族の女性と大差ないように思える。


「なぁ。魔族って案外、悪い連中でも無いんじゃないか?」


「なによ。美人相手だと、すぐコレなんだから!」


「違うって。いや、確かに綺麗なお嬢さんだと思うけどさ」


「残念でした。魔族も色々な種類があんのよ。蛇女だとか、トカゲ男みたいなヤツが!」


「そういやそうだった。やっぱ、そういった連中は怖いんだろうな」


 その言葉が呼び水になったのか、店先にはおあつらえ向きな男が現れた。


「取り込み中に申し訳ない。ひとつ頼めるだろうか?」


「はい、ただいま……!?」


 客は兵士長のグレイブだった。トカゲ人の彼は、ザラついた肌とハ虫類の顔を持つ。丁度話題にあがった人物が現れた事で、夫妻は恐怖の虜となってしまう。


「すみません! どうか殺さないで!」


「お願いします! どうしても殺すと言うのなら、寝てる間にキュッとしてもらえますか!?」


「うん? ここは軽食屋だと聞いていたのだが、違うのだろうか?」


「……はい?」


「巷で噂のジュースとやらが欲しい。頼めるか」


「え、えぇ! 誠心誠意つくらせていただきます!」


「では、これを1つ」


 グレイブの爪先がメニューを叩いた。それはある種看板メニューとも呼べるもので、最も高価な品のひとつであった。


「ええと、ではこちらの、『バナナマロンほわほわキュルリン全部乗せ』をご所望で……」


「あぁっ! 待て、読み上げるのだけは勘弁してくれ!」


「えっ!? どうかされましたか?」


「人に聞かれでもしたら恥ずかしい。出来れば、目立たぬように、頼む……」


「はぁ、わかりました」


 こそばゆい空気の漂うなか、目玉商品は準備に入った。まず、通常の倍以上はある長いコップに、なみなみと注がれるイチゴジュース。輪切りのバナナで蓋をするように敷き詰め、そこへ限界まで細かく粉砕した氷をまぶし、上からハチミツをふんだんにかける。最後に栗の甘煮を乗せたら完成だ。


 でかい、そして甘い。糖質の化け物がカウンターに乗ると、場の空気も一変する。これには冷静沈着なグレイブも、小さな目を極限まで見開いて凝視した。


「おっと、つい呆けてしまった。対価はいかほどだ?」


「こちらは18ディナになります」


「では20硬貨で支払おう」


「ありがとうございます。今お釣りを渡しますね」


 グレイブは金銭授受の時すら待てなかった。コップを両手で持ち、グイと呷る。すると、口中は甘いやら冷たいやらで大騒ぎとなるが、彼は全てを受け入れた。


 すると、頬に一筋の涙が優しく伝った。


「それではお返しの2ディナ……って、泣いとるゥーーッ!?」


「大変申し訳ありません、何か問題でもありましたか!」


 タピオ夫妻は大いに慌て、カウンターに額を擦り付けんばかりに謝罪した。しかし返答は、予想だにしない程に柔らかな口調だった。


「いや、取り乱して済まぬ。まさかこの世に、これほど美味いものがあろうとは。思わず感激して、涙が……」


「……はぃぃ!?」


「ところで、このコップはいただいても良いのか。それとも返却すべきか?」


「ええと、どちらでも構いません。返してもらえれば、1ディナお支払いします」


「分かった。夕刻までは調練があるので、終わり次第すぐにでも」


「あの、お暇なときで結構ですので」


「そうか。では後程」


 タピオたちは肩を寄せ合いながら、グレイブを見送った。緩慢に流れる時間は、その姿が見えなくなるまで続く。


「見た目は怖いけど、良い人だったな」


「そうね、紳士的だったと思う。ちょっと変わり者だったけど」


「やっぱり魔族ってさ、話に聞くほど悪くないんじゃないか?」


「私もそう思いたい。でも分かんないわよ。もし荒くれ者が来たら大変よ。私たちじゃ止められないじゃない」


 魔界では言霊が強く作用するのか、お望みの人物が現れた。顔を真っ赤に染めたルーベウスが絡んだのである。まだ昼間だというのに深酒をし、いつもに増して不穏さを撒き散らした。


「なんだテメェら! ニンゲンごときが、魔族の庭で商売とか、ふざけてんのか!」


 カウンターが拳で激しく揺れ、タピオ夫妻は飛び上がらん程に驚いた。個々の能力では魔族に到底及ばない為、怒声ひとつでさえ恐怖心を煽るのだ。


「ヒェッ! なんかヤバイのが来た!」


「どうしよう、明らかな落伍者に襲われるーーッ!」


 しかし、どこかズレた怯え方である。呷り言葉にも似た叫びは、気の短い男を激怒させるのに十分だった。


「ふざけてんのか、この野郎! テメェらなんか5秒で引き裂いてやるからな!」


「ヒィィ、惨殺はいやぁぁ!」


「やめてくれ、せめて痛みが無い感じでぇぇ!」


「死にさらせ……ギャァァーーッ!」


 三者三様の悲鳴が混ざり合う。夫妻のものはさておき、ルーベウスまでが叫んだのは、激しい電撃に晒された為だった。主人によって枷として付けられた首輪が作動したのである。


 黒煙を放ちながら崩れ落ちる魔人。その向こう側には、飽きれ顔を浮かべるエイデンの姿があった。


「まったく。嫌な予感がして駆けつけてみれば、この騒ぎか」


「魔王様? 今のは一体……」


「安心しろ。今後はお前たちも庇護対象となる。こやつの毒牙にかかる心配はしなくて良い」


「庇護対象、ですか?」


「とりあえず、この男に怯えなくても良くなった。そう覚えておけば十分だ」


「はぁ、わかりました」


 夫妻は立ち尽くしながら話を聞いた。連続して起こる珍事に頭が追い付かないのだ。


 そんな彼らの耳に、ささやかな音が届く。そちらに目を向ければ、10ディナ硬貨が置かれているのが見えた。カウンターの縁には、ハッとするほど小さな手がしがみついている。


 おずおずと覗き込んだクラリーネは、ニコラの目映い笑顔と向かい合った。


「バニャニャ、ちょうだい!」


「ええと、お子さんですか?」


「娘のニコラだ。先日のバナナジュースをいたく気に入ってな。ひとつ用意してくれ」


「はい、お安いご用です」


「そうだ。氷を抜くというのは可能か? 冷たすぎる物は避けたいのだが」


「ええ、問題ありませんよ」


「ではそのように」


 少し間をおいて、ニコラの手に待望の物が手渡される。それを両手持ちにした瞬間、誰の手も借りずに呷りだした。喉をしきりに動かし、存分に味わうと、ようやく口を離した。


「プハァ! おいしいね!」


「そうか。甘くて美味しいか」


「あまいね、おいしいね!」


「だがな、1日ひとつだけだぞ。飲みすぎは体の毒だ」


「えぇーー!?」


 この何気ない親子の語らいは、タピオ夫妻にとって衝撃的なものだった。伝え聞くに魔王とは、人智を超える力を持ち、おぞましき軍を率いる男だという。


 しかし、眼前の光景はどうか。娘を愛し、諭す姿には人族と何ら変わりが無いのだ。その発見が、タピオの口を滑らかにした。


「あのう、魔王様。ちょっとお尋ねしたい事がありまして」


「ふむ。構わんぞ」


「どうしてアタシらを助けてくれたんです?」


「あのまま放っておけば、今後ジュースを買えなくなるからな。それでは私が困るのだ」


「そんじゃ、今後は娘様の為に作るという感じで……」


「いや、そのつもりであれば城勤めをさせていた。今は別の目的も持たせているのだ」


「と、仰いますと?」


 エイデンは踵を返し、辺りを見渡した。その瞳は、あらゆる建物を撫でるかのように動く。


「見よ、我らが街を。殺風景で面白味もない、武骨なものであろう」


「いえ、そのような事は、決して……」


「中身も外面と変わらん。多くの者が娯楽に餓えており、日々の喜びを必要としている。嗜好品が増えることは、願ってもない事なのだ」


 ここでエイデンが向き直り、タピオの顔を正面から見据えた。真剣だが、どこか温もりの感じられる視線が突き刺さる。


「種族の違いは、時として辛い壁となろう。だが、それを承知の上で頼みたい。我が娘と領民が心安く暮らせるよう、協力しては貰えないか」


 放たれた言葉は命令ではなく、真摯な願いだ。タピオは全身に熱い血が流れるのを感じた。


 思えば人間世界では苦労の連続でしかなかった。重い税に喘ぎ、領主と騎士には事ある毎に虐げられ、定住すら許されなかった半生。挙げ句の果てに、昨日はあらぬ容疑から収容所送りの危機に瀕したのだ。


 それに引き換え、目の前の魔王はどうか。異形なる者の主であっても、性質は気高く、善良そのものではないか。少なくともタピオはそう確信した。


「お任せください。この恩義に報いる為にも、必ずや最高峰の食を提供してまいります! それこそ王宮勤めにも負けぬ、世界一の料理人になってみせますとも!」


「ちょ、ちょっとタピィ。何を大風呂敷広げて……」


「妻クラリーネも、世界一の売り子になると申しております! どうぞご期待くださいませぇーー!」


「えぇーーッ!?」


「フフッ。そう気負わずとも良い。たまに面白き物を見せてくれれば十分だ」


 エイデン親子は立ち去っていった。父は微笑を、娘は満面の笑みを残して。


 夫妻は見送る間お辞儀を続けた。しかしそれも、クラリーネの不満によって区切りがつく。


「ねぇタピィ。あんな約束しちゃって平気なの?」


「クラリィ。オレはやるぞ。今まではもう、クソみたいな人生だったけどさ、ようやくチャンスが巡ってきたんだ!」


「……本気なのね?」


「もちろんだ。だから協力してくれ、頼む!」


「しょうがないわね、貴方だけじゃ華が無いもの」


「クラリィ……」


「任せてちょうだい。アタシだってね、史上最強の店番になってみせるから!」


「よっし! そうと決まれば今日は徹夜だ! とんでもねぇ食いモンをジャンジャン出したらぁーー!」


「今夜は寝かせないわよぉーーッ!」


 俄然やる気をみせたタピオ夫妻。彼らの胸に眠っていたアイディアは、果たして受け入れられるのか。誓いの通り、凄腕の料理人となれるのか。今は誰にも分からない。


 それでも2人が種族の壁を越え、国の一員となったことは間違いない。この日を境に、夫妻は凄まじい早さで周囲に溶け込んでいくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る