第16話 立ち去った後は

 エイデンはナテュルを応接室に通した。ダンスホールに酒食の用意をするまでの繋ぎだ。4人席で顔を向き合って座るのだが、エイデンの口数はいつもに増して少なく、もっぱら質問に答えるばかりとなっていた。


「なんと嘆かわしい。実に貧しい暮らしぶりよの。かつては魔界全土を震撼させたという、『暗黒の覇者』とは思えぬ落ちぶれ様ではないか」


「ここは戦場の城だ。豪奢である必要はなかろう」


「それだけが理由ではあるまい。そなた、いつぞやは縁談を蹴って、つまらぬ女と結ばれたであろう? ゴーガン家は家名に傷をつけられたと、そなたらを目の敵にしておるぞ。元老院まで巻き込んでの大騒ぎじゃ。エイデン『伯爵』の旧領は、今ごろゴーガンの連中が我が物顔で歩いておろうな」


 ナテュルはさも愉快そうに、クスクスと笑った。どうにも真意が見えず、エイデンは平坦な声に終始する。


「ゴーガンとの件は、縁談などというような立派なものではなかった。親同士が交わした口約束に過ぎん」


「世渡りの下手な男よな。あの連中も魔界屈指の名家。時をかけさえすれば、実力者の娘を娶り、ゆくゆくは魔界を牛耳るまでに登りつめただろうに」


「私にそのつもりはない。性に合っていない気がする」


「だとしてもだ。慌てたように犬人に手を出すとは、戯れにも程というものがあろう。流民も同然の女のどこが……」


「そんな話より茶でも飲むか。長旅で喉も渇いた頃だろう」


 エイデンが話題を切り替えるなり、部屋の隅に控えていたメイドたちが動き出す。そのうちの一人がシエンナであることは、視界の端に捉えていた。


「キー魔ンという茶葉を用意した。口に合うと良いが」


 ナテュルは能書きには反応せず、湯気の立ち上るカップを口元へ運んだ。そこで手を休め、鼻で香りを味わい、そしてほんの少しだけ啜った。そして手元を戻し、カタリと音を立てるなり眼を怒らせた。


「不味い。せっかくの甘みが台無しではないか」


「そうだろうか? 十分美味いと思うのだが」


 目の前の顔が懐疑的になるのを見て、エイデンも口をつけた。花を想起させる程の甘い香りが芳しく、舌触りも柔らかなものだ。彼には満足のいく味わいであり、少なくとも咎めるような気は起きなかった。


 しかし、賓客は全く別の感想を抱いている。その怒りは冷めやらず、波紋の消えたカップに瞳を落としながら鋭い声を張り上げた。


「この無礼極まる茶を淹れたのは誰か」


 叱責は、壁に並ぶ3人のメイドに向けられたものだった。ひとりは狼狽えて左右を見渡し、ひとりは青い顔を浮かべて震えだした。澄ました振る舞いを維持できたのは、シエンナだけである。


「聞こえぬのか。誰が淹れたのかと聞いておる。それとも下賎なものには耳すら無いのか?」


 今度は体ごと振り返って言い放った。青い顔のメイドがいよいよ顔面蒼白となり、今にも膝から崩れそうになる。答えなど無くとも、誰の失態なのかは明らかだ。しかしここでシエンナが、一歩前に進み出て頭(こうべ)を深々と垂らし、静かに告げた。


「まことに申し訳ございません。私の不手際にございます」


「ほう、他人の責をひっ被るつもりかえ? 見た所、龍の血が混じっておるようだが、それが義侠心のようなものを掻き立てるとでも?」


「血は関係ありません。自身の失態を恥ずかしく思うばかりです」


 互いの視線は重なろうとはしない。それでも室内に立ち込める気配は、次第に尖ったものへと変貌していく。それが本格的な緊張をもたらす前に、エイデンが声をあげて遮った。


「よせ。部下の不始末は主人のものだ。文句があるなら私に言え」


「……よもやとは思うが、この娘を庇おうとしておるのか?」


「特別な意味は無い」


「まぁ、よいわ。この部屋は何か息が詰まる。どこか良き所へ連れて行け」


「よかろう」


 エイデンはガラス戸を開け、バルコニーへと誘った。比較的狭い足場には、2人用のテーブルが置かれているだけだ。ナテュルが片方に座ると、エイデンも隣に腰を下ろした。


「悪くない景色よ。魔界では赤い太陽などお目にかかれぬしな」


 頃合いはまさに陽が落ちる手前であった。赤々とした光が草原を染め上げる一方で、城下町では篝火が燃やされ、違う色味の赤を重ねる。山々から吹き降ろされる風は冷たいものだが、『冷気無効』の特性を持つ2人には微風も同然だった。


「ところで、人間世界の侵略状況はいかなるものか? 既に半分程度は手中に?」


「いや。今の所、付近一帯を支配するだけだ」


「これはまた面妖な。そなたの力があれば、人間どもなど一捻りだろうに」


「娘の世話がある。そのため、滅多に居城から離れる事は無い」


 ナテュルは眼を見開いてエイデンを見た。感情が高ぶりだした為に、口元もワナワナと震え始める。


「世話だと? 下女にでも任せておけば良かろう」


「それは出来ない。亡き妻との約束だ」


「例の流浪の女か」


「その言い方はよせ」


 みるみるうちにナテュルの語気が荒くなる。対するエイデンは表情こそ変えていないが、返す言葉が早いものとなっていた。 


「明日にでも出陣するのだ。妾を娶りたくば、この大地全てを手に入れてからにせよ。そうでなくば家名が釣り合わぬ」


「それは出来ないと言ったはずだ」


「なぜ頑なに拒む。娘が、約束とやらがそこまで大事か」


「レイアもニコラも、私に生きる意味を与えてくれた。大切な家族だ」


「今後は妾が妻であり、家族だ」


「まだ決まった訳ではない」


「何だと? 今度はフゴー家までも敵に回すつもりか。思い上がりも大概にせよ。貴様がいかに強かろうと、我が父や兄には遠く及ばぬわ」


「たとえこの身が滅ぼされようとも、譲れぬものは譲れん」


「ああ滅べ、小城ごと滅んでしまえ。我が一族の率いる精鋭が領民を皆殺しにし、犬女の墓を暴くだろう。貴様が後生大事にする娘も、ズタズタの八つ裂きに……」


 そこでエイデンが無言で立ち上がった。それを見て、ナテュルはようやく気付かされたのだ。頭に血が上ったにせよ、口にしてはならない言葉を吐いた事に。


「そ、それは……漆黒の衣!」


 高魔力を持つものが身に纏う、陽炎にも似た霧。エイデンの場合は漆黒である。つまりは臨戦態勢に入った事を示すもので、宣戦布告とも取れる姿となっていた。


 ナテュルはおののきながら口を閉じた。そして、満足に動かない首を持ち上げ、おずおずと顔を拝む。どれほどの凶相が浮かんでいるか、恐ろしくて仕方がない。


 だが、エイデンは微笑んでいた。よりにもよって、彼女が初めて見る笑顔だった。


「お引き取り願おう。そなたは地上の風が合わないらしい」


 その言葉を境に、顔合わせの場は急速な終焉を迎えた。ナテュルはすぐに城外へと連れ出され、馬車へと半強制的に乗せられた。予期せぬ展開に驚いたケンタウロスたちだが、すぐに事態を察知し、逃げるようにして魔界の門をくぐり抜けた。


 去り際を見送るのはエイデンと、慌てて駆けつけたクロウだけである。


「すまぬクロウ。お前の策を不意にしてしまった」


「いえ、私こそ軽率でした。目先の金に気を取られるあまり、このような騒ぎを起こしてしまうなど……。皆を不愉快にさせただけでしたな」


「とりあえず私は、倹約に励む事にする。そうでなければ、またどこかから縁談を持ち込まれかねんしな」


「いやはや。それは此度で懲(こ)りました。金策については、もう少し地に足を付けた案を考える事にします」


「任せた。そして、苦労をかけて済まない」


「何も今に始まった話ではありませぬ」


 2人は視線を合わせ、どちらからでもなく小さく微笑んだ。


「ところでだ。せっかく用意した酒食だが、無駄になってしまったな。腐らせるのには惜しいぞ」


「ならば、皆で晩餐を愉しまれては?」


「良いな。それ」


「では知らせて参ります」


 令嬢去るという一報は瞬く間に伝わった。特に悪態を目の当たりにした城勤めの者たちは、まるで大戦後の戦勝祝いのように喜んだ。そのムードは宴にも持ち越され、あちこちで上機嫌な笑い声が巻き起こる。別格とも言える解放感を、極上の品々とともに堪能するのだ。


 そんな中で、シエンナは独り酒を飲んでいた。上等な酒や料理を口にしても、味がよく分からず、酔いもやってくる気配が無い。 ただ思うのは『破談になった』という言葉である。それを胸の中で繰り返していると、好物の料理すら喉を通らなくなりそうだった。


「シエンナ、ちょっと良いか」


 そう告げながら現れたのはエイデンだ。ニコラを肩に乗せ、空いた手には料理の皿を掴んでいる。


「ニコラがこれを食べたいという。あげても良いと思うか?」


 皿の上にあるのは、小さなパンにシチューのかかった料理だ。酒で緩んだ舌でも味わえる程に塩気が強い。


「そのままは良くないですね。味が濃すぎるんで、ソースは全部削いで、パンだけにしてください」


「どうした。いつもに比べて、妙に声に張りがあるぞ」


「えっ。そうですか?」


「ふふ。お前、もしかして……」


 シエンナの顔正面に、エイデンは自身の顔を近づけた。その瞬間、シエンナの頬は急速に赤く染まり出す。胸も火酒を飲んだ後のように、熱いものが駆け抜けていくのを感じた。もちろん口が回るはずもない。体を硬直させたまま、次の言葉を待つしかなかった。


 しばらくの間見つめ合う。すると、エイデンの口元が悪戯っぽく歪んだ。


「上等な酒や料理にありつけた事が、嬉しくて堪らないんだろう?」


「えっ! 違いますよ、人を勝手に食いしん坊扱いしないでください!」


「そうか。ならば秘蔵の酒はいらないな。幻の名酒『酔い闇の魔女』を取り寄せているのだが」


「そんな凄いものがあるのなら、味見くらいはさせてもらいますよ」


「なんだ。私の見立ては正しいではないか」


 これにはエイデンだけでなく、周りに居た者たちも笑い出す。その声を皮切りに、会場は一層の盛り上がりを見せた。緊張を強いられた領民たちが、普段の様子を完全に取り戻した瞬間でもある。


 自分の嗜好をダシにされたシエンナであるが、彼女はそれほど気分を害さなかった。エイデンの大きな手が彼女の頭を撫でた事も、やや前向きに受け止めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る