134.終結は唐突に

 髪に触れていた手が握られる。

 アルトさんが起き上がる気配を感じて、わたしもうたた寝から目を覚ました。足にあった温もりや重みがなくなると、何とも言えない物寂しさと……強烈な痺れに襲われた。


「すっかり寝てしまったな」

「わたしも、寝ちゃい……うぅ……」


 痺れに悶絶しているとアルトさんが低く笑った。ヘアバンドで髪をおさえ、身支度を整えている。太股を叩いたり擦ったりしていると、次第に痺れも収まってきた。


「頭を避けてよかったんだぞ」

「いやぁ、わたしも寝ちゃいまして……」


 へらりと笑って見せると、アルトさんも笑って頭を撫でてくれる。そんな些細な触れ合いにさえ鼓動が早まる。アルトさんは何を思って、触れてくれるんだろう。



 ――コンコンコン


 わたしの思考はそこで途切れた。

 ノックに応えてアルトさんが扉を開けると、そこには見習い神官の女の子が立っていた。使者が帰り、ヴェンデルさんが呼んでいると教えにきてくれたらしい。

 王の使者は何の用事だったんだろう。



 応接間に通されたわたし達を出迎えてくれたのは、非常に難しい顔をしたヴェンデルさんとライナーさん、レオナさんだった。

 三者三様ではあるけれど、皆、何とも言えない表情をしている。


「お帰り、アルト、クレアちゃん。一の月アインスでの事を聞きたいんだけど、まず僕からひとつ。……戦争が終わった」


 使用人さんが紅茶とコーヒーを準備してくれて、部屋を後にしてすぐだった。衝撃的な話を切り出しながら、ヴェンデルさんは紅茶にブランデーを垂らしている。


「戦争が、終わった……?」


 思わず言葉を繰り返したわたしは、アルトさんと顔を見合わせる。二の月ツヴァイで話していた通りの展開になっている。というより……早くないか。


「魔王が側近を数人連れて、シュトゥルムの王城に乗り込んだ。シュトゥルムと勇者が守神を討っているという証拠を引っ提げて」


 紅茶よりもブランデーの割合が多くなっているんじゃないか。そんなカップを口に寄せながら、ヴェンデルさんが説明してくれる。

 証拠とは、熊の守神が捕まえてくれたあの男達のことだろう。


「その証拠を元に、和平交渉の席に着くよう促した魔王様の前で……シュトゥルム王が殺されたそうだ」

「えっ?」


 シュトゥルム王が殺された。

 ――誰に?


 ヒルダやイーヴォ君の姿が思い浮かぶ。わたしはお砂糖を落とす事さえ忘れて、紅茶を口にした。広がる苦味さえ気にならない程に、わたしは動揺していたのだと思う。

 わたしの背中をアルトさんがそっと撫でてくれた。


「王を殺したのは、王太子だそうだよ」

「王太子って……身内にって事ですか?」

「そう。この王太子は戦争に対して疑念を抱いていたそうでね。自分と腹心だけで戦争について、エルステの伝承について調べ――魔族とひそかに繋がっていた」


 ヴェンデルさんはティーカップを呷って紅茶を飲み干すと、そこにブランデーを注ぎ始める。


「魔王が城に乗り込んで、意識がそっちに向いていた。しかも魔王は証拠まで連れてきてくれた。王太子はそれを機と捉えて、シュトゥルム王と王に追随していた大臣達を討った」

「それで戦争は終わったと……」

「戦争賛成派の国々は大混乱に陥っているようですよ」


 わたしの呟きに、ライナーさんが苦笑しながら答えてくれた。

 レオナさんはその隣で頷いている。


「エルステの人々は罪に問われるんでしょうか」


 もとは、エルステの伝承から、聖剣が輝いたところからこの戦争は始まった。

 伝承を信じて魔族を憎んでいたあの人たちは、いま何を思っているのだろう。


「それも新しい王の裁量次第だろうけれど、エルステの谷自体が罪に問われることはないんじゃないかな。あの人達はただ伝え継いできただけだからね。ただ勇者とそのパーティーに対してはそう寛大な処分にはならないだろうね」


 勇者パーティー。その一員だったレオナさんは?

 わたしがはっとしてレオナさんに顔を向けると、レオナさんはにっこりと笑ってくれた。


「私の事は大丈夫ですよ。わたしはパーティーにも長く居たわけではないですし、寧ろ追放されて殺されかけたと。悪事には一切荷担していないと、あの使者にもはっきりお伝えしましたから」

「それなら良かったですー……」


 安心に力が抜ける。わたしの様子にレオナさんがくすくすと肩を揺らした。


「戦争が終わったといっても、しばらく情勢は荒れるだろうね」

「勇者はいまどこにいる?」


 ヴェンデルさんに問いかける、アルトさんの声は鋭い。

 そうだ、勇者も本当に後がなくなった。シャルテを復活させる為に何をするかわからない。

 そして後がなくなったのはマティエルも。きっと二人は一緒に居るだろう。


「勇者は行方不明。うちでつけていた間謀うかみもまかれてしまった。パーティーの面々はシュトゥルムで拘束されているそうだよ」


 あの美女軍団は捕まったのか。

 勇者の指示に従っただけなのかもしれないけれど、レオナさんを殺そうとして、魔物を創造していたあの人達に同情する気は一切ない。


「まずいな。時間の猶予はないかもしれん」

「どういうこと? 一の月アインスで何か問題があったのかい?」


 ヴェンデルさんがその形のいい眉を寄せる。

 ライナーさんとレオナさんの顔色も悪い。息を飲んでアルトさんの言葉を待っているようだ。


「リュナ様を保護して二の月ツヴァイにお連れした。リュナ様はマティエルに薬を投与されて、呪いに侵されていた」


 アルトさんはコーヒーカップを手に言葉を紡ぐ。

 それを耳にした三人は絶句してしまったのだけど、一番復帰が早かったのはレオナさんだった。


「マティエルって、あの、クレアさんを狙ってる天使ですよね!? クレアさんは何もされていないですか!?」


 テーブルに両手をついて、向かい合うわたしの身を案じてくれる。それがなんだか嬉しくて、わたしは表情を和らげた。


「わたしは結界に籠っていたから大丈夫ですよ。アルトさんが相手をしてくれましたから」

「良かった……」


 安堵したようにレオナさんがソファーに座り直す。その頭を隣に座るライナーさんがぽんと撫でた。

 ライナーさんも笑みを浮かべて「安心しました」と言ってくれる。


 ああ、この人達はいつだって優しい。

 わたしは胸に灯る温もりに表情が和らぐのを抑えきれず、それを隠すようにティーカップを口元に寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る