135.愛し子らに祝福を

「マティエルも勇者も追い詰められているのは間違いない。何をしでかすか分からないからな、早く捕らえた方がいいだろう」


 アルトさんがコーヒーを飲み干して、ソーサーにカップを戻す。

 窓が揺れる音に促されてそちらを見ると、窓向こうは白嵐だった。雪が舞い上がり風が吹き荒ぶ。向こうの景色も見えないほどの急転に、嫌な汗が背を伝う。


「でも一体どこに居るのか。マティエルという天使が一緒ですから、どこにでも行けるでしょうし」


 ライナーさんの言葉は溜息に混じり落ちた。

 テーブルの上に広げられていた地図に身を乗り出して、思案した後にライナーさんが指差したのは――エルステ。


「とりあえずエルステに間謀を向かわせますか?」

「最後の足取りは?」

「ルーランの森付近です」

「じゃあエルステにもルーランにも向かわせよう。パーティーの面々がシュトゥルムにいたなら、そっちにも回した方がいいな」


 ヴェンデルさんの指示に従って、ライナーさんが地図に赤い丸をつけていく。


 わたしに出来る事は――そんな事を考えていたら、ふわりと花香がした。

 それに導かれて顔を上げると神気が一気に収束し光が溢れてくる。


『皆の者、息災か』


 ふよふよと宙に浮かんでいるのは、白銀の髪を豊かに波打たせ、萌黄色の瞳を煌めかせた幼い少女――母神エールデ。


 若菜色のドレスの裾がふわりと翻り、エールデ様は床に足を着いた。

 跪こうとして立ち上がったエールデ教の面々を手で制したエールデ様は、わたしに向かって微笑みかける。

 わたし? 跪いたりはしませんよ。お世話になっているけれど、エールデ教に属している訳ではないし。


『クレア、アルト、リュナを救ってくれたのだな。礼を言う』

「救ったというか連れ出しただけですけどね。二の月ツヴァイに居れば回復するとモーント様もおっしゃって下さったので安心です」

『そうだな、リュナの事は心配要らぬだろう。目下の問題はマティエルだな』

「ええ。……エールデ様、マティエルがどこにいるか、ご存じだったりは――」

『ああ、それを伝えにきたのだ』


 何でもない事のようにエールデ様が言うけれど、それを聞いた瞬間にわたしとアルトさんは立ち上がっていた。


「どこですか!? マティエルはいまどこに!?」

「エルステの勇者も共にいないでしょうか」

『落ち着け、二人とも』


 腰に手をあて、呆れたようにエールデ様が溜息をつく。その姿は神々しいどころか可愛らしくて堪らないのだけど、いまはそれどころじゃなくて。

 わたしの動揺をよそに、にっこりと笑ったエールデ様は、わたしに向かって手招きするばかり。それに応じて歩み寄り、目線を合わせるように膝をつくと、エールデ様にぎゅっと抱き締められた。


 華奢な腕がわたしを強く抱き締める。ふわふわとした髪が顔にあたる。清涼な花の香りが何だか懐かしささえ感じるようで。


『ありがとう、クレア』


 わたしはエールデ様の背に両手を回して、そっと撫でた。エールデ様の声が、微かにだけど震えていた気がしたから。


「どういたしまして」


 一際、わたしに抱き着く腕の力を強めてから、エールデ様はゆっくりと離れた。

 もうその表情に憂いもなく、いつもの神々しいお姿で。


『マティエルと勇者は、最果ての地にいる』

「最果ての地……」


 最果ての地。

 この世界は混沌に浮かぶ船である。

 船の縁にあたる、混沌との境目の場所。そこを越えればあとは混沌に落ちるだけ。


 その境目が、最果ての地。


「最果てのどこですか」


 アルトさんがテーブル上の地図を持ち、エールデ様に問いかける。


『南だ。ジェラニエの森にマティエルと勇者はいる』


 南にある最果ての地。聖域ジェラニエ。

 アルトさんはその場所に、テーブル上にあったペンを使って印をつける。


「行けるか、クレア」

「もちろん。行きましょう」


 アルトさんの手にした地図を覗き込み、その座標を確認する。魔力も問題ない、飛べる。

 大きく頷くと、アルトさんがわたしの肩に手を添えた。


「必ず守る」

「ふふ、信じてますよ」


 アルトさんはふっと口端を上げてから、ヴェンデルさん達に顔を向ける。


「行ってくる」

「必ず帰ってくるんだよ」

「アルト様もクレアさんも、お気を付けて」

「クレアさん、アルト様から離れちゃだめですよ!」


 皆、口々に見送ってくれる。

 レオナさんはソファーを離れて、わたしの側まで来ると、両手を取ってぶんぶんと揺らした。

 ここが、わたしの帰る場所。改めてそう実感して、胸の奥に温もりが灯る。わたしはにっこり笑って、それに応えた。


「じゃあ行ってきます!」


 アルトさんがわたしの手を握る。

 もうすっかり慣れてしまったその温もりに、口元が綻ぶのも仕方がない。アルトさんを見上げるとその東雲の優しい瞳が、大丈夫だと言っている。


『愛し子らよ、そなた達に祝福を』


 ふわりと浮かび上がったエールデ様の手から、緑光が溢れた。柔らかくて穏やかな優しい光。

 その温かな光に包まれながら、わたしは意識を集中させた。

 目的の場所は、最果ての地。聖域ジェラニエ。


 そこにマティエルと勇者がいる。

 きっと、これが最後――決着を。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る