首参り(まこさん)

「──たしかに受け取った」

「毎度どーも♪」


 黒髪金目の燕尾服時計草くんが受領書にサインする。

 彼の目はいつ見ても見惚れる程に美しい。


「ねぇ、その眼球一つ売ってくれない? 五百万でどう?」

「生憎、そういう要望は受け付けてないんで」


 呆れたように溜息をつき、用は済んだと言わんばかりに彼は受領書を僕に押し付け洋館の中へと姿を消す。


「あーあ、フラれちゃったか〜」

「追いかけて始末しますか?」


 僕のお気に入りの玩具部下がしかめっ面で銃を取り出す。

 リグルと違って血の気の多い奴だ。


「やめときなって、お前じゃあの子に傷一つ付けられないさ」

「……かしこまりました」


 銃をしまわせ車に乗り込む。


「それよりこのあとの予定は?」

真彌まや様から、奥様の首参りに来るようにとのご伝言を──」

「却下」


 咲良さくら 真彌まや

 僕の父親で、咲良組の組長。


「お母様の墓参りならこの前行ったじゃん」

「墓参りではなく首参りです」

「一緒でしょ。あの人頭オカシイから会いたくないんだよね」

「……若」

「はいはい、もう、面倒だなぁ」


 さっきの彼みたいに溜息を吐く。

 車は自宅へ向けて発進した。



 §



『首参り』だなんて狂っているとしか思えない。

 目の前で美しいまま安らかな顔で眠る亡き母の顔を見て思う。


 母が亡くなったあと、悲しんだ父は彼女の首だけ切り落とし剥製にした。

 墓で眠っているのは身体だけだ。


「壊れた玩具になんの意味があるんだろう」


 死んだこわれたらただのゴミなのに。

 代わりの人間おもちゃなんていくらでもいるのに。


 どうして組長さんはこの人ゴミに執着するんだろう。


 本当に狂ってる。

 僕は首の入ったショーケースを撫でた。


 ──今ここでこのゴミをグシャグシャに潰してしまえば、組長さんはどんな顔をするんだろう。


「でも、やるのはこの組を全部僕のモノにしてからにしよう」


 身体の中を暴れ回る好奇心を押さえつけ、僕は彼女の首に青薔薇を手向けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る