不幸な少年(ミセリア/桔梗)

◇生前の時計草くんと桔梗が出会うお話◇




 僕は両親に売られた。

 子供を得ることで食い扶持を減らし、金を手に入れる、この国の貧乏なヤツらにはよくあることだ。


 売られた先はこの国の軍。

 僕は買われたその日から兵士になった。

 戦の絶えないこの国では、使い捨ての少年兵なんていくらあっても足りないらしい。


 毎日、大人の軍人たちの食べ残した冷えた残飯と、衣服と呼べるのかすら怪しい汚れた布のみが与えられ、僕は命がけで戦場に立たされた。




 ──この日の戦はとても厳しいものだった。

 適当な圧倒的戦力差を前に、軍人たちは僕たち少年兵を囮にして早々に撤退を始めた。


「最期までこの扱いかよ」


 既に満身創痍で生きることを諦めた僕は、そう呟いた。

 きっと死ぬのも時間の問題なのだろう。それくらい絶望的な状況。






 その時。






「なんだ、あれは!?」


 誰かの声。戦場の兵士達の誰かだろう。

 ひどく驚いた様子で、その混乱は次第に広がっていくのを感じた。


 空を見上げると翼の生えた白い『何か』が宙に浮かんでいる。


 それは姿をした『何か』だった。




 次の瞬間、僕の耳には大きな破裂音のような衝撃と大勢の悲鳴が聞こえた。


「!?」


 思わず目を疑った。

 その白い『何か』は、この場にいる僕以外のほとんどすべての人間を、その鋭く長い爪で刺し殺したのだ。


 そして白いそいつはついに、僕の前にやってきた。

 ────殺される!!


 生きることを諦めた僕だったか、大量虐殺を目にしたことで、死への恐怖感を感じてしまっていた。


「あ……ああ……」


 言葉も出ないでいると、そいつは人間のような形に姿を変え、穏やかに微笑んだ。

 その姿は、まるで本物の神様のようで。


「こんにちは」

「っ!」


 たった一言に心臓を鷲掴みにされた気分。

 怖いのに、そいつから目が離せない。


「わたしは桔梗。『家族』を探しているんだ」

「かぞく……?」

「きみはとても好ましい目をしている。神を信じていない目だ」

「神?」


 その言葉につい、ハッ、と自嘲的に笑ってしまった。


「神なんているわけないだろ? もしいるとしても、僕をこんな酷い目に合わせる神なんていらない」

「そう、この世界の神は信用する価値がない」


 そう呟くと、そいつは僕に手を差し伸べる。


「神なんていないというのなら、わたしがきみの神になってあげようじゃないか」

「……何言ってんのか全然わかんないんだけど」

「わたしの『家族』にならないか? わたしならきみをひどい目にあわせたりしない。きみを一生愛し尽くせる。きみは過去を全て清算し、理想の自分わたしの『家族』として幸せに生きることができるんだ」


 ロクな教育を受けていない僕には、こいつの言うことはやっぱり理解できなかったけど。


 それでも。


 それでも、もう、こんな苦しい世界で生きている意味なんてないから。


「わかった。お前の家族ってやつになってやるよ」

「ふふ、契約成立だね」


 閉じていたそいつの目が開かれ、僕の記憶はそこで途絶えた。



 §



 時計草。トケイソウ。それが私の名前。


 これは我が神である桔梗様に付けていた名だ。生前どんな名前だったかなんて覚えていない。


 今日は桔梗様からお手紙を頂いた。

 余りの尊さに感極まってすぐ気を失ってしまう私に配慮し、桔梗様はお手紙で会話してくださるのだ。(なんとお優しい!)


 お手紙にはこう書かれていた。



『生前の自分を知りたいと思ったことはない?』



 ……何故、このようなことをお聞きになるのだろうか?

 桔梗様と出会う以前の出来事など、私にとって意味などない。


 私の世界には、桔梗様さえ、神さえいらっしゃれば良いのだ。


 私はその旨を手紙にしたためた。


「ああ、我が神、桔梗様。貴方様のおかげで、私は今日も幸せです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る