リアル源氏物語生活

保険営業マン山田直人

2


朝日がさす穏やかな日曜日。数少ないくつろげる休日である。


何が完全週休2日制だ。土曜も出勤日があるなんて話が違う。文句もタラタラにテレビをつける。ニュースでは普段使う路線の遅延情報が報道されている。最寄りの路線が使えないと乗り換えが大変だ。休みの日でよかった。


さてさて今日は何をしようか。美希ちゃんとカフェでも巡ろうか、それとも沙織ちゃんと水族館でも行こうか。こう言ってはなんだがデートに誘う女性はよりどりみどり。選びたい放題だ。洗面台の鏡に映った ”山田直人”がこちらを見ている。よし、今日もかっこいい。


由美さんとデートにしようとメッセージアプリを起動する。と、ここで着信がきた。
画面には「神宮寺部長」と書かれている。俺が働く保険会社の営業部門の上司だ。


「なんやねん。せっかくの休みの日に」


寝ていて気づかないことにしようか。
保険は弱者を救う最後の砦だが、それは俺たち保険セールスマンの犠牲を元に成り立つ理想である。皮肉なことに、弱者であるはずの俺は救済なく働かされていた。


「もしもし、山田です。神宮寺さんどないしましたか?」


俺は、内心テンションが下がっていたが勤めて元気な声で電話へ出た。


「おお、山田くん。休日に呼び出してほんまごめんな。先日のP社の顧客の件で電話したんやけどーー」


要約するとこうだ。P社で生命保険の保険金申請がここ2週間で2件入っていた。2件とも死因は自殺とのことだが、不審に思った遺族が警察に相談することにしたらしい。そのため、保険の手続きは一旦保留にしてほしいとのことだった。心優しい神宮寺部長は、俺が休日に仕事を進めないように配慮し連絡してくれたのだろう。でも休みだしメールでいいじゃないか。心の中で悪態を付く。


「そやねんけどな、山田くん。考えてみたら確かにおかしいねん」


「なんですか?急に」


神宮寺部長は後輩想いの男前だが、話好きだ。できれば話が長くなる前に通話を終えたかった。その気持ちから俺は声音に不機嫌さが出ていないか心配した。


「いやな、同じP社のしかも同じ部署の子が二人も駅から飛び降り自殺やろ。それだけでも怪しいのにな、飛び降りが起きたのは高槻駅やねん」


高槻(たかつき)駅はJR京都線が通過する駅だ。高槻は京都と大阪の間に位置している。家の近くでしかも2件も自殺が起きたなんて知りたくなかった事実だ。


「高槻駅やと、何がおかしいんですか?」


「いやいや山田くん、よく考えてみ。高槻駅やと、落下防止用のロープドアがあるはずやん。しかも朝やから、ホームには人がたくさんおるはずやろ? 飛び降りようとすれば柵を乗り越えなきゃならんし、それやと目立って周りの人が気づくはずやねん。そこで山田くんに聞くけど、ホームで柵を越えて自殺しようとする人がいたらどないする?」


「うーん。僕やったら焦って止めますね」



そんな人を見たら俺は身を呈して止めるだろう。目の前で人に死なれたら後味最悪である。できれば出くわしたくはない。


「やろ? 監視カメラの映像によると、開かないはずのロープが不自然に開いていて、そこから男性が飛び降りる姿が記録されていた。それやのに、だあれも彼を止めようとしてないねん。そこで警察が聞き込みをしたら、飛び降りを目撃した人がおらんかったらしいねん」


そんなばかな。まるでホラー映画のような話だ。


「怖すぎて震えましたよ。それで今警察が捜査をしているって状況ですか?」


「そうやな。山田くん、自殺した人の担当やったやろ? ほんま気をつけや。事件が解決するまでは関わらんほうがええ気がするわ。幸いクライアントからは保留にしてくれって言われとるしな」


「わかりました。お気遣いの電話ありがとうございます」


「おう、じゃあゆっくり休んでな」


電話を切っても、言いようのない胸騒ぎは残ったままだった。まあこんな時は女の子とデートに行けば気分も晴れるだろう。
しかし俺はこの時気付いていなかった。これが壮大な事件の幕開けであることに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る