16話 虫は私に任せて

 今日も朝からいい天気で、洗濯物がしっかりと乾いてくれている。

 ベランダから屋内に戻り、洗濯かごを床に置く。


「きゃあああああああああああああああっっっ!」


 鼓膜を突き破るような絶叫。

 私は反射的に身をひるがえし、声の主である萌恵ちゃんの元へと駆け寄った。


「どうしたの!?」


 萌恵ちゃんはキッチンの手前で床に尻餅をつき、目に大粒の涙を浮かべている。

 私は片膝をついて萌恵ちゃんと目線を合わせ、外傷がないことを確認しつつ返答を待つ。


「ま、まなぁ」


 いまにも泣き出しそうな声で私の名を呼びながら、すがるようにギュッと抱き着いてきた。

 嬉しいけど、突然の抱擁に喜んでいる場合ではない。

 安心してもらうために萌恵ちゃんを優しく抱きしめ、「ゆっくりでいいから、なにがあったか教えて」と耳元で囁く。


「ば、ば、バッタが、は、入って、きたの」


 なるほど、ベランダを行き来する隙に侵入を許してしまったらしい。

 萌恵ちゃんを抱きしめたまま首を動かし、部屋の中を見回す。

 すると、部屋の中央にある折り畳みテーブルに堂々と居座るバッタを視界に捉えた。

 雷と同じく、萌恵ちゃんが心から恐怖を抱く対象だ。


「萌恵ちゃん、私に任せて」


 私は萌恵ちゃんの頭を撫でつつ、ゆっくりと立ち上がる。

 抱擁を堪能したい気持ちもあるけど、萌恵ちゃんを怯えさせる存在を放置しておくわけにはいかない。


「で、でも、ま、真菜も、むむ、虫は苦手……」


「苦手だけど、平気だよ」


 矛盾しているような発言だけど、紛れもない事実だ。

 過去に起きたとある出来事を機に、家から出す程度なら可能になった。

 覚悟を決め、うちわを手にテーブルへ近付く。

 指で誘導してバッタをうちわに乗せ、窓を開けてベランダの外に逃がす。


「ふぅ」


 家の中に戻ると、安堵の溜息が漏れた。


「真菜~っ、ほんとにありがとう! すごく頼もしかった!」


 キッチンの方から、萌恵ちゃんが駆け寄ってくる。

 私は両手を広げて萌恵ちゃんを迎え、再び抱擁を交わす。


「えへへ、すごいでしょ」


「うんっ、すごい! あたしなんて震えることしかできなかったのに……役に立てなくてごめんね」


「そんなことないよ」


 役に立たないなんて、そんなことは断じてない。

 むしろ、萌恵ちゃんがいなかったら私も腰を抜かしていた。

 数年前に萌恵ちゃんの家で遊んでいる最中、部屋の中にカナブンが入ってきたときのこと。二人して大慌てだったけど、私は萌恵ちゃんを守りたい一心でカナブンに立ち向かい、今回と同じく思いっきり抱きしめてもらえた。

 それ以降、好きな人を守りたいという純粋な思いと、好きな人に抱き着かれたいという下心から、萌恵ちゃんと一緒のときに限り、虫の対処が可能となった。

 完全に克服できたわけじゃないけど、ほんの少しでも強くなれたのは、間違いなく萌恵ちゃんのおかげだ。


「あ、そうだ。ご褒美のキス、してほしいな」


「うんっ!」


 平和を取り戻した部屋の中で、私たちは心置きなくキスを堪能した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る