第4話

 放課後、借りていた魔法の書を手に持ち、職員室に赴くが、先生は第15研究室にいるそうだ。

 葵は、第15研究室へと移動する。

 研究室につけば、そこには「転移陣サークル」という看板が掲げられており、少女はその扉を開けた。

 


「すみません」

 


 部屋に入ってみれば、教室内は暗幕が下りており、魔法陣がテーブルの上で光っていた。ピカッと一度点滅すると、

 教室内にざわめきが生まれる。

 


「成功か?」


 

 暗幕があげられ、教室内が明るくなれば、テーブルの上にはペンが置いてある。

 


「成功だー!」


「先生、誰か入ってきていますよ」


 

 眼鏡をかけた女子に声を掛けられた先生は、小走りに葵の手を取った。

 


「エルミーヌくん、成功したんだ! 転移陣が!」


「は、はあ」


「まだ、取り出せる空間はこの教室内のものだけど、これから改良を続ければ、もっと別の次元からものを取り出せて、追々は……」


「先生、困ってます」

 


 眼鏡の女子が間に入ってくれて、先生は正気に戻った。

 


「ああ、ごめんね。ついつい嬉しくて! 今日は何のようだい?」


「あの……。先生のリクエストの物お作りしてきたのですが……」


 

 先生は手をポンと打つと、散らかっているテーブルの上を片付け始めて、スペースを作った。

 


「プリン、プリン♪」


 

 鼻歌交じりの先生に、眼鏡の女子が首を傾げる。

 


「先生プリンとは?」


「まあ、まあ。エルミーヌくん。プリンを下さい」

 


 葵はカバンからプリンを2つ出す。

 本当は自分の分と先生の分だったが、味見はしてきたので、眼鏡の女子にあげようと思ったのだ。

 


「それでは、いただきます」


「また、出ましたよ。先生の変な口癖」


「口癖?」


「なんとこの味……。やっぱりだ! エルミーヌくん、僕のうちの料理人にならないかい? いや、料理人じゃ失礼か……妻にならないかい?」


 

 葵は首を傾げるが、プリンの感想で流れてしまった。急にプロポーズを受けてしまったのだ。


 プリンを食べていた眼鏡少女も、プリンの味にうっとりとしていたにも関わらず、プロポーズの言葉に、咽ている。


 

「先生、生徒にプロポーズってなんですか?」


「ん。僕は昔、後悔したことがあるから。まあ、冗談だけどね。確信があるわけじゃないし……」


「先生、はしゃぎすぎですよ」


「いやー、転移陣がうまくいったから、テンション上がっちゃって!」

   


 葵はくすっと笑うと、食べ終えたプリンのカップを回収して、研究室を去ろうとした。

 


「去ろうと、しているところ悪いんだけど、エルミーヌくんはまだサークル入ってなかったよね?」


「サークル?」


「同じクラスだけどサークル入っているって話は聞いておりません」

 


 眼鏡の女子はどうやらあのクラスの中にいたらしい。

 


「まだどこにも所属していないならば、転移陣サークルに入ってね。この紙に名前を書くだけ! そして、週に一度は差し入れを持ってきて!」

 


 葵はクスクスと笑うと、エルミーヌと名前を書き、先生に提出した。

 


「先生は私のお菓子が気に入ったのですね」


「本当だよ。私ハイディよろしくね」


 

 こうして、葵は初めてのサークルと友達を得たのであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る