第35話 新エレ幹線 (遠距離恋愛)

拓馬たくま、どうするのよ?」

 佳奈かなが煮え切らない拓馬にせっついた。これを切っ掛けに拓馬はいよいよ結論を出すべきだと覚悟を決めた。

「僕は佳奈と一緒に暮らしたいんだ。だから、天上界から僕が住む地底都市に移って来て欲しいのだけど……、佳奈はどうしたいの?」

 反対にこんな言葉で訊かれた佳奈は俯いたままでいる。そしてしばらくの沈黙の後、決意を込めて口を開いた。

「そうだわね、拓馬は通い婚は嫌だろうし、私たち別々に暮らして行くなんて、結婚する意味ないわね。それに子孫を増やすように国から奨励もされているし、私、今の宇宙船の仕事辞めて、拓馬が住む地底都市に嫁ぐことにするわ」

 これを聞いた拓馬、胸に熱いものが込み上げてくる。

「佳奈、ありがとう。時々新エレ幹線に乗って、君の故郷の天上界に骨休みに行ってくれても良いからね」


 地底都市から宇宙船への新エレ幹線での移動、これは費用の掛かること。

 しかし、妻となる佳奈が拓馬の願いに従って決断してくれた。帰郷はこれに対してのせめてもの感謝の気持ちだ。

 佳奈はそんな拓馬の思いやりを感じたのか、優しく微笑んだ。

「嬉しいわ、拓馬。だけど人類がこんなことになっしまってるって、300年前の人たちは予想もできなかったでしょうね。昔の人から見れば、まるでSFの世界だわ」

「ああ、その通りだね。これが今の僕たちの宿命なんだよ。とにかく家族を作って、未来に向けて人類の血を繋いで行こう」

 拓馬はこう言い切った。そして佳奈の手をしっかりと握り締めたのだった。


 こんな二人の会話と振る舞い、一体どういう事態になっているのだろうか?

 それは約300年前の西暦2020年まで遡らなければならない。

 ある日のこと、衛星放送を通じてセンセーショナルに発表された。

 火星と木星の軌道の間にある小惑星帯、その中にデビルと言う惑星がある。2050年にそれは周回軌道を外し、地球に大接近する。そして隕石として落下するであろう。

 この衝突により地球はその灰で覆い尽くされ、かって恐竜も滅亡した氷河時代に突入する、と。


 このニュースは世界の人たちを震撼させた。

 しかし、まだ2050年までに30年の時間がある。まだ遅すぎではない。

 人類は決断した。生き残りをかけて、二つの新天地を求めて移住することにしたのだ。

 その一つは地下へと潜り、地底都市を築くこと。

 そこでは地熱エネルギーで発電し、温暖でかつ光ある世界を創出することが可能なはず。その上に地熱温泉付きだ。

 そしてもう一つの選択は、地球の上空35,786キロメーターにいくつもの大型静止宇宙船を浮かべ、そこへの移住をするというもの。

 もちろん重力を得るために回転型で地表と同じ感覚で暮らせる。弱点はスペースが狭いことだ。

 しかし、毎日眺める風景は星たちが煌めく神秘な大宇宙。まことに美しい。

 地底都市か、それとも天上界の宇宙船か、どちらに移り住むか一人一人にその選択が迫られた。そして拓馬の祖先は地底都市を選び、佳奈の先祖は宇宙船を選択した。

 そして2050年、地球にやはり大きな隕石が落ちた。予測が的中したのだ。もちろん人類はこの極寒の地表では暮らせず、地底と天界に分断されてしまった。


 しかし不幸なことに、地上暮らしを断ち切れず居残った人たちは凍死してしまった。

 日本人で生き残ったのは1千万人だけだった。

 その1千万人も5百万人ずつ天と地に分かれた。

 だがこの離間された二つの世界を結ぶエレベーターが開発された。

 ナノチューブで構成されたものであり、軽くて強い。それが地底都市から天上界の宇宙船へと垂直に何本も繋がった。

 その後エレベーターはますます進歩を遂げ、拓馬と佳奈が生きる2320年、より高速となった。

 かって日本には新幹線という電車が水平方向に走っていたらしい。

 その高速エレベーター、言葉を換えて言えば、かっての新幹線が垂直に走っているようなもの。

 人々はそれを『新エレ幹線』と呼ぶようになった。


「じゃあ、佳奈、もう乗らないと」

「そうね、宇宙船に帰らないとね。またしばらく会えないけど」

 佳奈が涙声で答えた。そんな佳奈を拓馬はぎゅっと抱き締めた。そして熱いキスを。

 これはこの遠距離恋愛のいつもの儀式だ。新エレ幹線の最後尾のドアの前で、二人は再会の約束をするかのように唇を合わせる。

 ドアーがシュワーという音とともに閉まった。窓の向こうの佳奈が口を開き、何かを言ってるようだ。拓馬にはそれが聞こえない。

 しかし、佳奈の口の動きでわかる。

「お・よ・め・に……、い・く・か・ら」と。

 これに対し、拓馬は男の決意を込めて、ひと言ひと言しっかりと口を開く。

「き・み・を――、し・あ・わ・せ・に――、し・て・み・せ・ま・す」

 佳奈が乗った新エレ幹線、その後すぐに軽快な音とともに、上へ上へと昇って行ったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る