第27話 鞍馬寺のパワー
昭和7年(1932年)の秋、
もう幾度も来ているが、今回は鞍馬の門前町から入山し、
俗界から浄域への結界、その仁王門を超え、清少納言が「近うて遠きもの、くらまのつづらおりといふ道」と記した
そして本殿金堂へと。
ここは毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体が本尊であり、尊天と称されている。尊天はこの宇宙のすべてを生かすエネルギー、森羅万象を支配する力だ。
寛と志ょうの二人はここでパワーをもらった。そしてさらに奥へと。
そこには義経の脊比べ石がある。それを見ながら木の根道を歩き、奥の院魔王殿へと辿り着いた。
ここは650万年前に金星より魔王尊、サナト・クマーラが降臨したとされている。
このようなミステリーの聖域で、二人は霊験をあらたかにし、貴船へと急な坂を下った。
清流に迫りくる紅葉が真っ赤に色づき、まことに美しい。
それに心が癒やされたのか、茶屋で一休みする寛と志ょうは一服の茶を楽しみながら、穏やかな時の流れに身を埋没させている。それを破るかのように志ょうが声を掛ける。
「寛さん、ここらでどうですか、記念に一句詠んでみませんか?」
結婚してもう31年の歳月が流れた。50歳を超えた志ょう、20歳の時に堺の旅館で行なわれた歌会で寛に出逢った。そして不倫となり、前妻の竜野からこの男を略奪した。
そんな夫と歩み重ねてきた幾星霜、夫はもう還暦に近い。最近どうも弱ってきたようだ。ひょっとすれば鞍馬山に登れるのもこれが最後かも知れない。
そんな心の内を隠し、「一句詠んでみませんか?」と促してみたのだ。
妻からいきなり勧められた寛、「どうだろうかな」と躊躇しながらも、懐より短冊を取り出した。そしておもむろに……。
『遮那王《しゃなおう》が 背くらべ石を 山に見て わが心なほ 明日を待つかな』
寛はこう筆を走らせた。そして与謝野鉄幹と名を添えた。
「これ、どうだろうか」と短冊を手渡された志ょう、思わずぷっと吹き出してしまった。あまりにも幼稚で、深みがないのだ。まるで写生だ。
志ょうは元妻から寛を奪い取り、一緒になった。そして長年連れ添ってきた。
知り合った頃、寛は勢いがあり、ギラギラと油っぽく輝いていた。
あゝおとうとよ、君を泣く
君死にたまふことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
……
日本近代浪漫派の中心的な役割を果たしていた寛は機関誌・明星を創刊した。そして日露戦争に従軍する弟を思う、志ょうの詩を世に出してくれた。
それから志ょうの処女歌集『みだれ髪』をプロデュースし、与謝野晶子としてデビューを果たさせてくれた。
確かに夫はやり手だった。
だが、『遮那王が 背くらべ石を……』とは。
この歌にはかってのような覇気が感じられない。
志ょうが男の熱き情熱を吸い取ってしまったのだろうか。それにしても結婚後、道理で寛は売れなかったはずだと、志ょうは妙に納得してしまうのだった。
しかし、志ょうは思う。この人は一体……、なんなの? と。
徳山女学校の教師時代に、二人の女子生徒を
挙げ句の果てに12人の子供を産まさせて、本人はずっと鳴かず飛ばずの歌人。
それでも無邪気に遮那王と詠み、まるで満足げだ。本当に変わった人だなあ、と。
志ょうはこんな思いを巡らせながら、短冊を夫から取り上げた。そしてやおら筆に墨を付け、あとはさらさらと。
『何となく 君にまたるる ここちして いでし花野の 夕月夜かな』
志ょうは達筆で、与謝野晶子と名を入れた。そして「どうですか、これ?」と寛に手渡した。
歌人・与謝野鉄幹が「君、さすがだね、いい句だよ」と褒める。こんな言い回しに、志ょうはくやしい思いがする。寛のことを、また詠んでしまったわ、と。
そんな男と女の隙間に、色づいた紅葉がハラハラと舞い落ちてきた。志ょうは
だが心の叫びを……。
「今日は鞍馬寺で一杯のパワーをいただきました。だから、またたくさんの歌、詠ってみとうございます」
これに寛は達観したかのように微笑み、「そうしなさい」と優しく返す。
しかし、寛も鞍馬寺のパワーを充分授かったのだろうか、天馬空をゆく、されど悩める若人の歌を脳裏にと蘇らせ、まるで自分の生涯がそうであったかのように、一節吠えてしまうのだった。
『 われ
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