第77話 せめて幸せになって欲しいです

 ミリアが泣いて泣いて泣いて、これ以上涙は出ないのではないかというくらい泣いたころ、寝室のドアが遠慮がちにノックされた。


 閉ざされた扉の向こうからマーサの声がする。


「お嬢様、お客様がいらっしゃいました。断ってよろしいですか?」


 アルフォンスなら絶対に会いたくないが、寮内は男子禁制である。入って来られるわけはない。


「……誰?」

「クリス様とおっしゃっています」

「クリス……?」


 ここに皇子クリスがいるわけがない。王宮にいるはずだ。


 だが一方で、クリスならやりかねない、とも思った。


「木登りで私が落ちた木を聞いてみて」

「はい?」

「いいから。何の木から落ちたか聞いて」


 ミリアは、ぐすっと鼻をすすった。


 再度ノックをしたマーサは、戸惑いがちに言った。


「お嬢様。ナラ、クスノキ、スギ、トネリコ、とのことですが……」


 クリスだ。


「通して」

「いいんですか?」

「うん」


 ミリアは泣き顔がマーサに見えないように、ベッドに上がって座ったまま布団をかぶった。どうせ泣き声は漏れているし、鼻声でもあるのだが。


「ミリィ?」


 クリスがマーサが開いたドアを抜け、寝室に入ってきた。布団をかぶっているミリアを見ていぶかしげな声を上げる。


「お茶を用意しましょうか?」

「ううん。いい。二人だけにして」

「わかりました」


 一礼してマーサは出て行った。


「ミリィ、どうしたんだ?」


 クリスはベッドに腰掛けて、こんもりと膨らんだ布団のミリアの頭の辺りをなでた。ミリアが泣いているのはクリスにもわかっていた。


「ちょっと、悲しいことがあったの」

「聞かせて。でもその前に、顔を見せて」


 ミリアは布団から顔を出した。


「そんなに目をはらして。何があった?」


 ミリアの頭をなでるクリスは、若草色のドレスを着ていた。よく似合っている。短い髪をハーフアップにしていた。それで寮に入れたのだ。昔服を交換し合ったことのことを思い出した。


「失恋したの」

「ミリィが失恋? 誰に」

「言えない……」


 ミリアははらりと涙を落とし、首を振った。


「ミリィを振るなんて、よっぽど趣味が悪いんだな」


 振られたわけじゃない。元々婚約者がいるのだ。好きになったときにはもう失恋していて、その現実を突きつけられただけだ。


「そんな男にはさっさと見切りをつけて、帝国に来ればいい。ボクが忘れさせてあげよう。ミリィには幸せになってもらいたい」


 それもいいかもしれない、とミリアは思った。アルフォンスへの想いを断ち切るなら、国を出た方がいい。リリエントとの婚礼の噂なんて聞きたくない。


「卒業は、する」


 じゃないと父親フィンに迷惑がかかる。次年度に入学するエルリックにも。 


 ぐすっと鼻を鳴らす。


「頑固だな。変わってない」


 クリスが目をつぶり、ミリアのひたいに自分の額をつけた。そして、布団ごとミリアの体に腕を回した。


「クリスはどうしてここに?」

「今日帰ることにした。その前にミリィに会いたかった」

「え?」


 急すぎる。ついこの前はしばらく帰れないと言っていなかったか。


皇帝ちちうえが他国とのいざこざで重傷を負ったらしい。第一皇子おうじとしては国外にいるわけにいかない」

「え!? 大丈夫なの?」

「一時は意識不明だったと聞いた。ったく、いい歳してでしゃばるから。総帥そうすいは後ろで構えてろっての」


 クリスが口をゆがめた。


「それと報告。結婚相手を決めた」

「おめでとう……?」

「打診はこれからだが、ま、第一皇子ボクの求婚は断らないだろう」


 帝国とローレンツ王国の貴族。国力の差は圧倒的だし、国益を考えても、家の繁栄に繋がることからも、断るという選択肢はない。


「このあと、ミール侯爵に、リリエント・ミールとアルフォンス・カリアードとの婚約を解消するよう言いに行くつもりだ。話をつけてからカリアード伯爵の所に行く」

「え……?」


 リリエントとアルフォンスの婚約を、解消?


「じゃ、じゃあ、結婚相手っていうのは……」

「ああ。そういうことだ。気が進まないが、総合的に見ると、一番いいだろうと考えた。何より顔が好みだ」


 ミリアの頭の中がぐるぐると回った。


「だめ。……だめっ!」


 ミリアは手で押さえていた布団を落とし、クリスの肩に両手を置いて揺すった。


「どうして? 何か相手の家に問題があるのか? それとも本人に重大な欠陥けっかんがあると?」


 欠陥? 欠点ならあるが、欠陥と言われると、ない。


「そうじゃない。そうじゃない、けど……!」


 ミリアは一度うつむき、そしてクリスの目を見る。


「アルフォンス様とリリエント様は愛し合ってるんだよ。二人の幸せを壊さないで。お願い」


 愛なんて、とクリスは言った。


「向こうだって貴族だ。わかっているだろう」

「そう、かもしれない。けどっ! お願い。それだけはやめて!」


 ミリアの目から涙がぽろぽろとこぼれた。


 だって、アルフォンスは、あんな顔をするくらい、リリエントのことが好きなのだ。なのに引き離すなんて、そんなこと……。いくら国益や家のためにとわかっていたって。


 それに、いなくなってしまったら、その穴は、エドワードやジョセフでは埋めることはできないだろう。きっと他の誰にもできない。


 絶対二人は反対する。エドワードは友人としてだけでなく、王太子という立場からも言うだろう。それでも、きっと皇子クリスの決定を覆すことはできない。


 アルフォンスが見せた笑顔を思い出す。前のような意地悪な顔ではなかった。嬉しそうな、優しい顔をしていた。きゅぅぅぅと胸が締め付けられ、ミリアはまた涙をことぼした。


「ああ。そういうことか。ミリィはアルフォンス殿のことが好きなんだね」


 クリスは悲しそうに目を伏せた。


「でもごめん。その頼みは聞けない。もう決めてしまった。今日言っておかないと、しばらく直接言うチャンスがない。これくらいは誠意を見せないと」

「どうしてそんなに急ぐ必要があるの? それに、この国から選ばなくたって」


 ローレンツ王国の成人の基準は十七歳だが、帝国の基準は二十歳だ。まだ決めなくてもいいはず。


「政治の勢力図に影響しない相手が欲しかった。この国の貴族なら大きな力はないから火種にはならない。ボクが一時期過ごした国だとわかれば国民の納得もいくだろう。本当はまだ猶予ゆうよはあったんだが、皇帝の命が危うくなったからな。後継者争いが勃発ぼっぱつする前に地位を固めておきたい。最悪ボクの命に関わる」


 最後の言葉を聞いて、ミリアは手を離した。


 クリスの命と二人の幸せなら、天秤てんびんにかけるまでもなく前者を取る。当たり前だ。


「他の人では駄目なの?」

「この短い滞在で知り得た中では最良の選択だと思っている」

「どうしても?」

「ミリィの頼みを断るのは心苦しいが、こればかりは私情を挟むわけにはいかない。皇子おうじとして」

「そう、だよね……。ごめんなさい。困らせた」


 ミリアは黙ったが、代わりにぽろぽろと涙を流し始めた。


「そんなに好きなのか。ごめん」


 クリスはミリアを抱きしめた。くしゃくしゃになってしまったミリアの髪をほどき、ゆっくりと優しく手ですいていく。


 ミリアはクリスの腕の中で、今度こそ涙が枯れ果てるまで泣いた。




 クリスはミリアを心配しながらも、行かなければ、と言って部屋を出て行った。ミリアはベッドに伏せて、ぐすぐすとまだ泣いている。


 アルフォンスとリリエントが婚約解消――。


 そんなこと。そんなことが起こり得るなんて。


 滅多にないことではあるが、全くないわけではない。ジョセフだってマリアンヌと婚約を解消したのだから。


 リリエントから婚約解消を言い出すことはないだろう。そしてアルフォンスからは絶対に言わない。なのに、外からの圧力で解消させられる。


 あんなにリリエントを想っているのに。


 ミリアが入りこむ隙間がないくらい。

 ミリアを、リリエントと勘違いするくらい。


 アルフォンスにはリリエントしか見えていないのに。


 クリスの言い分はもっともだ。だからもうやめてとは言えない。


 だけど、だけど――。



 自分では幸せにできないのなら、せめて幸せでいて欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る