第2話 真実の愛なんて存在しません

「何でこんなことになったんだろう」

 

 冬休み初日から学園の寮をさっさと出て、実家に帰ってきたミリアは、稼業の手伝い店番をしながらため息をついた。

 

 日本人。三十一歳。女性。


 そこそこの大企業に勤め、ひらではないくらいには経験を積み、繁忙期は終電で帰り、そうでなければ定時で帰れる日もあり、帰宅後はドラマやアニメを見てぐだぐだし、週末は家事と読書をして過ごし、時々映画を観に行く。若干引きこもり気味ではありつつも、ごくごく普通の生活を送っていたように思う。


 それが何の因果か、乙女ゲームの世界のヒロインとして転生してしまっていた。


 死んだときの記憶はない。


 そのため、生まれ変わったのだという実感はないのだが、今世の幼い頃の記憶はしっかりとある。ならば途中からこの体を乗っ取ってしまった、ということもないだろう。

 

 それに、明らかに前世の自分が受け継がれていると思うところがあるのだ。

 

 独りの方が気楽だとか、引きこもっている方が好きだとか、料理が苦手だとか、読書が好きだとか、身分制度への抵抗だとか、結婚に夢を持っていないだとか。

 

 そして何よりも、前世でプレイした乙女ゲームの記憶の影響が如実にょじつに現れていた。

 

 前世のミリアは乙女ゲームに親しんでいたわけではない。


 その手のライトノベルは読んでいたが、実際にプレイをしたのは、この世界が舞台の「白薔薇を君へ」が最初で最後だ。

 

 乙女ゲームとはどういうものなのだろうと興味を持ったところ、詳しい友人が貸してくれたのである。


 彼女は自分のコレクションの中から、初心者におすすめの、難易度の低いものを選んでくれた。隠れキャラを除けば攻略対象が三人しかおらず、お手軽だと言う。

 

 さらに「ヒロインも攻略対象も死なないから安心して」と言われた。中にはストーカー化した攻略対象に滅多刺しにされるバッドエンドがある作品も存在するらしい。乙女ゲーム恐い。


 乙女ゲーム「白薔薇を君へ」はよくある貴族の学園ものだ。


 ヒロインは成金商人の娘で生粋きっすいの平民だったが、父親が国への貢献を認められて男爵の一代爵位をもらったことから、貴族の令嬢として学園に入学することになった。


 攻略対象は、王太子、宰相補佐の息子、近衛騎士団団長の息子の三人。

 

 王太子ルートは王道中の王道で、最初はヒロインの貴族らしからぬ素直で快活な振る舞いに興味を持った王太子が、病弱な第一王子に代わり側室の子で第二王子である自分が王太子になってしまったことへの悩みをヒロインに解消してもらい、ヒロインが嫉妬した悪役令嬢にいじめられ階段から突き落とされたことがトドメとなり、卒業パーティで悪役令嬢との婚約破棄を宣言するというもの。

 

 この王太子ルートが超簡単だと言われたので、まず王太子をターゲットにした。

 

 初回はの自分で進めていこうと決め、選択肢を直感で選んで進んでいったところ、誰とも恋人にならない友情ノーマルエンドを迎えた。

 

 シナリオ的に明らかにそれじゃない、という選択肢も気にせず選んでいたので、当然と言えば当然である。王太子の見ている前でぼろぼろの子猫をスルーしてはいけなかったのだろう。


 ちなみに今も前世も犬派である。

 

 二周目は真面目に攻略する気で進めた。

 

 しかし、迎えたのは、攻略対象と、ライバルであるはずの婚約者たちの仲がすこぶるよくなり、ヒロインが恋のキューピッドと化したもう一つの友情ノーマルエンドだった。

 

 超簡単ではなかったのか。


 最後のセーブデータからいくつか選択肢を選び直したが、王太子の好感度がギリギリ足りず、ハッピーエンドにはならなかった。もっと前段階の選択肢を誤ったようだ。

 

 ちゃんと子猫を拾って泥だらけになり、「泥に汚れるくらい、なんてことはないです」「優しいのだな」というやりとりをして、金色の髪に天使の輪ができている王太子の微笑み画像スチルも手に入れたというのに。

 

 ここで自力攻略を諦めた。


 はっきり言って面倒だった。表示速度に合わせてセリフを読むのもまどろっこしいし、声優に興味がないのでフルボイスはむしろ邪魔だった。


 かくして、スマホに攻略サイトを表示させつつ、サクッと王太子ルートを攻略したのだった。便利な世の中になったものだ。


 どうせなら、最後に相手を選ぶことのできる逆ハーレム逆ハールートにすればよかったと思ったのはエンディングを見た後だ。だが、王太子ルートだけとはいえ一応クリアしたという達成感を得て満足したため、乙女ゲームは向いていなかったというコメントと共に、さっさと友人に返却してしまった。

 

 その記憶は、自覚していないながらも、ミリアに受け継がれていたのだろう。


 学園で過ごした二年半、王太子ルートのすべてのイベントを攻略情報通りの完璧な対応でこなしてしまった。ゲームの中であれば好感度マックス状態だ。


 というか、残りの半年のイベントは、階段から突き落とされるのと、卒業パーティくらいしかない。多少ミスって好感度を下げても、婚約破棄ハッピーエンドは揺るがないところまできている。


んだ……」

 

 ミリアはカウンターの上で頭を抱えた。

 

 救いがあるとすれば、エンディング後手遅れではないことと、前世に未練がないことか。


 これで子どもがいたら……それも幼い子であったなら悲劇どころの話ではないが、幸い――といっていいものか――独身である。ここ数年彼氏もいない。


 サラリーマンだったのだから仕事は誰かが肩代わりしただろう。自分の葬式代くらいの貯えはあった。先に死ぬなど親不孝でしかないが仕方ない。友人は悲しんでくれただろうか。


 冷蔵庫の生魚だとか、洗濯前の服だとか、気になることはいくつかあったが、とにかく、ミリアはこの世界で生きていくしかなかった。


 それならば、前世のように、目立たず、でしゃばらず、出る杭にならず、引っ込んだ杭にもならず、その他大勢に埋没するような人生を歩みたい。


 今でこそ耳目じもくを集めているが、どうにかして王太子の好感度を下げ、学園を卒業さえしてしまえば、それもおさまるはず。


 ピンクブロンドとピンクの目は珍しくなくもないが、ミリアは決して美人というわけではない。平民なら上の下、貴族令嬢としては中の下くらいだろうか。


 しょせん一代限りの男爵の娘である。父親が死ねばそれまで。家業と財産は弟が継ぐのだ。娘と結婚する程のうまみはない。


 当然令嬢教育など受けているはずもなく、貴族としての振る舞いは学園で最低限身に着けた程度。パーティやお茶会を主宰するノウハウも、笑顔の仮面を貼りつけて社交界を泳ぎ渡る手練もない。


 自分でも悲しくなるが、ミリアには貴族の女性としての魅力が全くなかった。


 ……平民のままであっても魅力があるかは疑問である。なにせ以前は独身だったのだから。


「王子サマは、真実の愛とでも言うんだろうけど」

 

 実際、王太子は婚約破棄イベントでそう言う。


 転生直前は彼氏無しフリーだったが、それなりに恋愛をしてきた。つき合った人は恋愛感情としてちゃんと好きだったし、結婚を考えた相手もいた。

 

 だからこそ、真実の愛なんて、と思う。


 運命の人。魂の片割れ。赤い糸。


 そんなものは存在しない。そんな人じゃなくたって、好きになるし、幸せになれる。


 十六歳の娘が悟るには悲しい現実ではあるが、それが真実だ。


 まあ、政略結婚が当たり前の貴族のご令嬢方の方が、その辺ずっとわかっているかもしれない。

 

 何よりも重要なのは、真実の愛なんてものがあろうとなかろうと、ミリアは王太子のことをこれっぽっちも想っていないことだった。


 攻略進めておいて言うのは申し訳ないが、王太子は現状、ただの勘違い男なのだ。一方通行の片想いを真実の愛とか言われても困る。それで面倒な役割を押しつけられてはたまらない。


 しかも、記憶を取り戻してしまった今となっては、なおさら十六歳のガキに恋愛感情など持てるわけがなかった。


 いくらこの世界が早熟だからといって、前世では高校生だ。アラサーとDKである。犯罪臭しかない。


 かといって、同年代アラサーのおじ様方を思い浮かべてみても、心惹かれるものはないのだが。


「だいたい、イケメンって苦手なんだよね……」

 

 落差が目立つから隣に並びたくない。じっと見つめられると、ときめくよりも先に、化粧が崩れてないかとか毛穴が開いてないかとかが気になってしまう。


 あえて避けるほどではないが、あえて近づきたいとも思わない。


 どうせ好きになれば、多少残念顔でもそこそこ見られるようになるのだ。恋愛フィルターなんてなくたって、情があれば愛着も湧く。


 ミリアにとって、イケメンというステータスは大した意味を持っていなかった。


 それよりは、優しいとか、価値観が合うとか、生活力がある方がよっぽど重要だ。


 前世では、アイドルになれそうなほど整った顔の同期がいたが、お近づきになりたいとは全く思わなかった。というか、自分がイケメンだと自覚した振る舞いをするものだから、どちらかといえば嫌いだった。

 

 イケメンに価値を見出せない。


 加えて、財力にも興味はない。


 今だってちょっと貧乏な子爵家くらいの生活はできているのだ。使用人もいるし、パーティに出るためのドレスもちゃんと用意できる。前世よりもよっぽど贅沢だ。


 権力になんてもっと興味がない。


 身の余る力を手に入れたところで面倒なだけだ。権力を本気で欲している日本人などどれほどいたのだろうか。


 考えれば考えるほど、双方のメリットは皆無だった。


 いや、エドワードはミリアのことが好きなのだから、エドワードだけは幸せになれるのかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る