第42話 加山さんから相談を受ける



「起立! 礼!」



 そして着席と言って、席に着く。

 いつも通りの朝、いつも通りの教室。

 このクラスの出席率は良く、滅多に休む生徒がいない。

 でも今日は、席が一つ空席の状態だった。


 その席は、私の友達である、麻生 環あそう たまきさんの席である。

 たまちゃんはここ数日体調が良くないらしく、頻繁に保健室に通っていた。

 だから彼女の席が空席であること自体は珍しくないのだけど、朝からというのは初めてのことだった。

 欠席、というワケではない。

 たまちゃんは学校着いて早々体調を崩し、保健室へ向かうことになったのだ。


 そんなに体調が悪いなら、無理せず休んだら良かったのにと私は思った。

 けれども、一緒に通学した静流ちゃんに聞くと、たまちゃんは結構元気そうにしていたとのことだった。

 体調を崩したのは、校門をくぐったあとらしい……



「…………」



「……霧? おい、朝霧、大丈夫か?」



 ぼーっ、と考え事をしていると、国語の先生に声をかけられた。

 どうやら、教科書を読むように指名されていたらしい。

 正直、全然気づかなかった。



「す、すいません、大丈夫です」



 のどかちゃんのフォローで読む所を確認しながら、私は教科書の内容を読む。

 でも、どうにも集中できず、私は何度も噛んだりつっかえたりしてしまった。





 ◇





「ねぇ、朝霧さん」



 授業が終わり、いつものように静流ちゃんや、のどかちゃんが集まってくる。

 でも、真っ先に声をかけて来たのは加山さんだった。



「加山さん……、どうしたの?」



 少し顔が強張りそうになるのを、私は意識して抑え込む。

 最近は慣れたつもりだったけど、声をかけられたこと自体が意外で、咄嗟に取り繕えなかったのだ。



「はは……、ごめんね? いきなり声かけて」



「う、ううん。私こそゴメンなさい。本当に、ちょっとびっくりしただけだから……」



 以前私は、彼女とあまり良い関係ではなかった。

 その頃の名残で、時折表情が強張ることがあるのだ。

 しかし、私自身は加山さんのことをあまり悪くは思っているワケではない。

 むしろ、彼女とは友達になりたいと思っているくらいだ。

 ……中々、勇気を出せないのだけど。



「いやいや、当然の反応だと思うよ。私も朝霧さんにいきなり声かけられたら、正直ビクッてなると思うし」



 そう言って苦笑いする加山さんに、静流ちゃんは警戒した視線を向ける。

 のどかちゃんは、いつも通り明るい顔つきだけど、目は笑っていなかった。



「あ~、うん、やっぱ警戒するよね。ゴメン、戻るね……」



「ま、待って加山さん! 本当に大丈夫だから! 私、その、前から加山さんとはお話ししたいと思ってて……」



「……お話しって?」



「……色々、だよ。趣味のこととか、それにたまちゃんのこととかも」



 私がそう言うと、加山さんは少し気まずそうな顔をしながら戻ってくる。

 静流ちゃん達はそれを見て、何かを察したのか視線を緩めた。



「……私も、色々と話したいことはあったんだけどね。ちょっとビビってたというか、気まずかったというか、ね」



 私は別に、加山さんに危害を加えられたワケじゃない。

 ただ立場上、彼女はアチラ側・・・・に属していた、というだけである。

 あの頃私はとても辛い思いをしたけど、特定の個人に対しての恨みを持ったことは、ほとんど無い。



「……うん。私も、正直勇気というか、気合が足りなかったんだと思う」



「……ぷっ、気合って……。なんだか朝霧さんぽくないね」



「あ、私だって気合くらい入れるよ?」



 なんとなくだけど、気まずかった空気が少し緩和された気がする。

 やっぱり、ちゃんと話してみて良かった。



「ねぇねぇ、積もる話は色々ありそうだけどさ? かやまんは何か話しがあったんじゃないの?」



「あ、そうだった……、ってかやまん?」



「あ~、気にしないで。のどかって何かとあだ名に『ん』を付けたがるだけだから……」



「……まあ、いいけど。話ってのは、麻生さんのことなんだけど」



 加山さんは、私の耳元まで顔を近づけ、声を潜めて話し始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る