第27話 三人で登校



(……いかんな)



 登校中、俺は珍しく居たたまれない気分になっていた。

 原因は、俺の隣を一緒に歩いている二人の少女達のせいである。


 二人のうち一人は、前島 郁乃まえじま いくのさんだ。

 彼女は俺と同じ学年の生徒で、恩人でもある坂本 修さかもと あつむ先輩の恋人である。

 色々事情があり、彼女と一緒に登校することになってしまったのだが、やはりこれは少し問題な気がする。



(だって、自分の彼女なんだぞ? それをわざわざ別の男と一緒に登校させるなんて、おかしくないか?)



 しゅう先輩の言い分では悪い虫がつかないようにとのことだったが、だったら自分が一緒に登校すれば良いだけじゃないかと思ってしまう。

 二人の関係は隠しておきたいという気持ちもあるのだろうが、既に周知の事実である以上、今更隠す意味があるとは思えない。

 前島さんに友達を作る一環だということは承知しているが、このやり方は本当に正しいのだろうか?



「何よ、コッチの事ジロジロ見て……。言っておくけど、アンタが私に気があっても無駄だからね? 私は修君以外ありえないから」



「っ! そんなつもりは無い! わざわざ付き合ってやってるのに、その言い草は無いだろ!?」



「ふーん、私は頼んでないもーん」



(こいつ……! 先日ギャーギャーと騒ぐから仕方なく付き合ってやってるのに……!)



 俺と前島さんは、修先輩からなるべく・・・・一緒に登下校をするように言いつけられている。

 なるべく、とのことだったので初日はあえて無視したのだが、そのせいで先日は酷い目にあった。

 だから今日は、嫌々ながらも付き合ったというのに、当の本人はこの態度である。


 はっきり言って、前島さんと一緒に登校することは、俺にとってデメリットでしかない。

 他人の恋人と一緒に登校するなんて余計な憶測が飛び交うだけだし、最悪面倒な誤解を受けかねないからだ。

 さらに、彼女は喋りさえしなければ間違いなく美人の部類に入るので、妬みのような感情を向けられることも多い。

 というか、先程からそんな視線ばかりを感じる気がする。



(……まあ、その原因は前島さんだけでは無いが)



 妬みの視線を受けるもう一つの原因は、俺と前島さんの間に陣取っている少女、朝霧 柚葉あさぎり ゆずはさんにある。



「先輩、本当に前島先輩のことを、何とも思っていないんですか?」



「……だから、何度もそう言ってるだろ? 前島さんとは友達になるのを前提に少し付き合っているだけだよ」



「……!? 付き合ってるのですか!?」



「いや、ごめん、言い方が悪かった。友達になれるように努力中ってだけで、ほとんど他人と変わりないよ。……いや、現状では他人以下かもしれないな」



 俺は少し大きめの声で、前島さんとの関係についてしっかり否定しておく。

 俺が誤解を受けたくないのは、何も朝霧さんに限った話でなく、今聞き耳を立てている生徒達全てだからだ。

 今のを聞いて、少しくらいはこの敵意が軽減されればいいのだけど……



「ちょっと! 他人以下ってどういうことよ!?」



「いや、だって俺、現状前島さんの印象あまり良くないし……」



 こういう所も含め、彼女は本当に面倒な存在だ。

 決して悪い人間じゃないし、色々と同情する部分もあるのだが、この性格を変えないと正直どうにもならない気がする。

 介護にしてもボランティアにしても、何かしらポジティブな理由が無ければ長続きはしないものだ。

 だからこの関係も、今のままでは続けられる自信があまり無いのである。

 


「私の印象が悪いてすって!?」



 いや、これで悪くないと思う方がおかしいって……

 彼女の一番厄介な所は、この衝動的に言葉が出てしまう癖だろう。

 これについては、本人も悪癖だと自覚はしているようだが、直そうと思っても中々直せないようだ。

 ……そして、唯一素直になれる相手が、修先輩なのである。

 だからこそ彼女は修先輩に依存するし、修先輩はそれを良く思っていないから、こんなやり方をするのだろう。



(本当に、面倒な事を引き受けてしまったな……)



 面倒ごとに首を突っ込むのはいつものことだが、今回は随分と状況が違う。

 いつものように、なるようになるさ精神ではダメな気がしてならない。



「あの、あまり大きな声を出さない方が良いと思います」



「何よ! アンタまで私が悪いって言いたいの!?」



「いえ、悪いとは言うより、損をしているなと思います。相手の言葉に対し、即座に反応するのではなく、少しテンポを遅らせてみてはどうでしょうか?」



 朝霧さんにそう言われ、前島さんは少しバツの悪そうな顔をする。

 やはり、本人も自覚はあるのだろう。

 ただ、わかっていてもそれを直せないから、あんな顔をするのだ。

 そういうところは俺にも良く理解できる。



「……前島さん、俺も君のことは決して悪い人間だなんて思っていないよ。ただ、俺だって今の状況は複雑だと思っているんだ……。すぐに切り替えられるほど器用な人間でもないし、ちょっと時間をくれないか? 俺達、まだ一年生なんだしさ」



 そう言うと、前島さんは顔をヒクヒクとさせて複雑そうな表情になった。

 もしかしたら、朝霧さんの言うことを実践しようとしているのかもしれない。



「……わ、わかったわよ。なるべくだけど、焦らないように、してみる」



 表情には出さなかったが、その言葉に俺は心底ホッとした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る