39.5 「先のことは気にするな! ひとつだけ聞かせるのだ!」

「来たぜ。あの車だ」


 ミラは車の屋根の上で、双眼鏡をのぞいて言った。

 そこにはジャックとミラの二人だけ。他の警官隊らの姿はない。

 イクスピアノ・ジェミニは最後に見たときとは全く別の姿をしている。

 ぎらぎらと西日に照らされた、薄汚れた車体。

 バンパーは落ち、ライトは砕け、フロントガラスも屋根もない。

 ミラたちはファンゲリヲンより僅かに早く、そこ・・に先回りしていた。

 ジャックはようやくそこを思い出したのだ。

 そこは彼がなかば意識的に記憶から追い出していた場所――共同墓地。

 墓地は聖堂から近く、またロンディア市街中心部ではほとんど例外的に土の地面を持つ。

 そこだけは、石やレンガ、コンクリートといった造成地ではないのだ。

 なだらかな傾斜を持つ斜面。

 決して観光ガイドには載らず、市民も無用には訪れない第三層の外れ――ジャックにとっては、最後に家族と別れを交わした場所だ。


「よくここが――」


 ミラは言いかけてやめた。

 ジャックは車にもたれ、真っすぐに迫りくるイクスピアノ・ジェミニをにらんでいる。

 彼はその墓地を――苦しみもがき何度もステアリングホイールに頭をぶつけて、記憶の汚泥おでいの底から見つけ出さねばならなかった。

 この下には、彼の妻トリーシャが眠っている。相棒のフィルの一部もだ。

 ここはジャックが復讐をちかった場所であり、復讐を果たすまでは決して戻るつもりのなかった場所。

 二度と訪れることはないと覚悟していた。

 彼はいずこか、ロンディアから遠い場所できっと勇者に殺される。報告に戻ることも、自分がここに葬られることさえない――と、そのつもりでいたのだ。

 だから彼はこの場所を決して思い出さないようにしていたし、思い出したところで来たくはなかった。

『お前がやらなきゃ意味がねえんだ』とミラが説得した。

 その結果――先回りができた。

 ファンゲリヲン――放蕩ほうとうの勇者は、きっとこの街を何度も訪れている。

 地理、構造、暗部、恥部。L層から四層まですべてを旅して、この街に住まう者よりもこの街を知っている。

 ならば墓地のことも、墓地からなら比較的・・・安全に外に逃げられることも知っているはずだ。

 比較的・・・――。

 ジャックたちの車が塞いでいる、墓地の柵の切れ目――そこに西へ続く道のようなものがある。

 道というか、尾根だ。

 乗用車一台ならぎりぎり通れそうなほどの、狭くけわしい尾根。

 彼らの背後を起点にした三方のうち、西へは尾根が、南北へは落差が広がり、それは高い崖になる。

 見晴らしは良い。死者に独占させておくのがしいくらいだ。

 遠くの山々まで続く幾つもの丘。

 そして北方街道。

 高さ方向の最上は第四層だが、二つの道で三層に繋がっていた。その意味ではかんの一部に過ぎない。

 この墓地で街は外に開かれている。

 本当の意味で、ここがデッドエンドだ。


「――ミラ。お前の作戦、勝算はどれくらいだ」

「八割ってとこか。あたいの読みを信じろ」

「俺が死んだら――」

「心配すんな。即死じゃなきゃ、あたいがどうにかする」




***




「あれは――おい! 停まれ! ファンゲリヲン!」


 オレがそう叫ぶのと同時に、ファンゲリヲンもそれに気づいたようだった。

 墓地の奥で、出口を塞ぐ一台の警察車両。

 ファンゲリヲンによればその車がふさいでいる場所に、街の外への抜け道がある。

 そこを塞ぐ二人組は――。


「ほほう。あれだけ無茶に動いたというのに、ここを読み切るとは――君のお友達は、存外まあまあ優秀なのではないか?」

「ジェイクス・ジャン・バルゼン。現在の氏名はジャック・トレスポンダ。そして――娘の方はいいわね、放蕩ほうとうの者よ」


 ああ――とファンゲリヲンはうなずく。

 それでもスピードを緩める気はないようだ。


「どうだね、ノヴェル君。君のお友達は、君を捕らえて殺すだろうか」

「――」


 一番かれたくないことだ。

 オレは――お前たちをスパイするつもりでここまで来た。

『ノヴェル・メーンハイムは逃亡犯としてジャックらに追われている』――その設定を守れなければ、オレはここまできて、この先のスパイを続けることができない。

 それとは別に、もしオレがジャックたちにここで捕まっても、彼らはきっとオレの作戦を理解してくれるだろう。

 でもファンゲリヲン、お前はきっと殺される。


「自分の心配をしろ」


 ハハハと大口を開けて笑い、ファンゲリヲンはブレーキを踏んだ。


「――捕まるつもりはない。相手が誰だろうと。オレは裏切り者だ」


 少なくともそれは本心で、結論だ。

 オレはまだ捕まるわけにはいかない。


拙僧せっそうは簡単には死なぬ。だが君はどうだ? 彼らは、どうやらどうあっても君を捕まえるつもりらしいぞ」

「くそったれ。ここで決着をつけてやる。いいか、手出しするなよ。お前が殺されたらオレも逃げられないんだからな!」


 オレは、ファンゲリヲンから渡された銃を手にした。

 いわゆる拳銃、というやつだ。ジャックのような長物とも、ファンゲリヲンの短機関銃とも違う。

 冷たく、重い鉄の塊。

 でもそれは、魔力がなくても使える武器だ。

 用途は非常に限られている。小さな弾丸をいくら当てても、魔物を倒すことはできない。ナイフのように木やロープを便利に切ることもできない。

 これは対人専用の武器。人を殺すためだけにある。

 車はゆっくりと墓石の間を抜けてゆく。

 キュッとタイヤが鳴って、車が止まった。


「インターフェイス、隠れてろ」


 オレが彼女にそう言うと、彼女は大人しく身をかがめた。

 ファンゲリヲンは短機関銃を振って「弾切れだ」と言った。

 その言葉を受けて覚悟を決め、オレは一人で車を降りる。


「――ノヴェル。探したぜ」


 あちらの車のところから、ジャックが歩いてくる。


「滅茶苦茶やりやがって。お前を逮捕して連れ帰る」

「――ジャック。お前らとは行けない」


 オレはジャックに向けて拳銃を構え、撃鉄を起こす。

 撃鉄はとても重く、ぷるぷると両腕が震えた。引き金も重いのだろうか。

 ミラがジャックに何かを耳打ちした。

 ジャックの返事を待たず、すぐに彼女はジャックから離れ、ナイフを構えながら弧を描く軌道で回り込んでくる。きっとファンゲリヲンを狙える位置を取るつもりだろう。

 銃口の狙う先には、ジャックだけだ。


「ジャック! そこを通してくれ」

「ノヴェル! 武器を下ろせ! これ以上罪を重ねるな!」

退けっていってるだろ!!」


 わかってくれ。今捕まったら、全てが水の泡だ。


「――妹は。リンは」


 ジャックはファンゲリヲンのほうを少し気にしながら、目だけで『大丈夫だ』とうなずく。


「――お前が逃げたときのままだ。早くそいつをこっちへ引き渡して――」

「ジャック!! 退かないのなら撃つ」

「俺は丸腰だぞ。いいのか?」


 ジャックはおどけたように両腕を上げた。


「お前は丸腰でも警官隊は違うだろ! 時間がない! 早く退いてくれ!」

生憎あいにくだが、俺もお前を捕まえるつもりでここに来た。絶対に退かん。撃つなら撃て」


 本気か。

 それともオレが撃てないと見越して、あおっているだけなのか。


「ジャック――ジャック聞いてくれ。オレは行かなきゃいけない。何を犠牲にしても」

「言うじゃないか。お前にその覚悟があるのか?」

「街を見ろよ! ここで大人しく降参するくらいなら、あんなに必死で逃げるわけないだろ!」


 ふん――とジャックは鼻を鳴らす。


「なるほどな。よく判った。だがな、ノヴェル。俺はお前を信じる。お前も俺を信じろ」


 そう言いながら、ジャックは右掌をオレの方に向ける。

 ――魔術だ。


「止せジャック! 撃ちたくない!」


 オレは銃口を左右に振って「やめろ」と意思表示する。

 それでもジャックは魔術の構えを解かない。空いた左手の親指で自分の胸を示しながら、こちらへ歩いてくる。


「どうした! 撃てるものなら撃ってみろ!」


 しっかりした足取りだ。

 うらやましいくらいだ――オレはあんな風に敵に向かったことがあるか?

 オレは一瞬ファンゲリヲンを振り向く。

 ファンゲリヲンは――運転席から、まるで面白い見世物を見るような目でオレを見て、うなずく。

 早くやれということか。

 ――くそ。

 オレはジャックの胸に狙いをつけ――目を閉じる。


「おい! 目をつむるな! しっかり見て狙え!!」


 ジャックに言われて、オレは目を開く。

 至近距離。

 銃口からジャックまではもう数十センチしかない。

 ――もうだめだ。

 すきを見せたら――奴はもういつでもオレの銃を奪える。

 ――くそ。頼む。

 オレは引き金を引いた。

 バンッ――と凄まじい音がして、肘までしびれる衝撃があった。

 オレは両腕、両肩でその反動を抑え込む。

 ジャックが倒れる。

 ミラが叫んだ。


「ジャック!! ノヴェル、てめえ! 撃ちやがった!」


 慌ててナイフを仕舞いながら、ミラはジャックに走り寄る。


「ノヴェル君! 乗るのだ!」

「早く来なさい。逃げるわよ」


 ハッ、とオレは弾かれたように車へ飛び乗る。

 ファンゲリヲンは車を発進させた。

 倒れたジャック。そのそばで応急処置をしようとするミラ。

 その横を通り過ぎて、車はジャックたちの車にぶつけてそれを押しのける。

 その向こうに――道があった。

 岩だらけで急こう配の、それは尾根だ、

 南北へ続く崖の中で、そこだけが尾根になっている。

 車はそこへ乗り込む。

 途端にガタガタと、車体の揺れが路面の悪さをダイレクトに伝える。

 かつてはここを、遺体をかついだ葬列が通ったのだろう。


「どうだね! 友達を撃った感想は!」

「ふざけるな! ああ――ジャック、死なないでくれ」


 オレは背後を振り返る。

 後ろのインターフェイスが無表情なまま、「死なないわ」と言った。


「あれは空砲ですもの」

「空――砲?」

「君に実弾を渡すわけがなかろう! 危なっかしくてかなわん!」


 ――やられた。

 オレは試されたんだ。

 車はガタガタ揺れながら、尾根を下っている。

 その揺れが、どんどん激しくなっている。

 跳ねあげた石がシャーシを打つ音。

 車は速度を上げている。

 絵にあった葬列のように、夕陽に向かい――。

 葬列はどこへ行くのか?

 その答えはすぐに判った。

 尾根は下る先で突然ぷっつりと切れ、その先がない。


「おい! 前! 崖だ!!」

「楽しいことを考えろ!」


 マジか――。

 雄大な山々と丘が遠くに見える。

 でも近くには――何もない。


「――無理だ、やめろ、停まれ!!」

「君は拙僧せっそうに、自分の想像力に負けないと豪語したではないか!」

「こういうことじゃない!!」

「ノヴェル君、先のことは気にするな! ひとつだけ聞かせるのだ!」

「なんだ!」

「この旅はどうであったか!? 楽しかったか!?」


 ――楽しい?

 何を言っているんだ。道がないんだぞ!?

 でも――オレは思い出す。それはもう、走馬灯のようにだ。

 車、音楽、海風。砂漠、山道、街、芸術。コンシェルジュのお姉さん、テディ爺さん、アルドゥイノ、アンジェリカ、デル――沢山のものを見て、沢山の人に出会った。

 オレはオレの弱気をつぐなうため、リンを助けるため、勇者をスパイするために始めた旅だったけれど――旅で出会ったものはどれも嘘じゃない。

 目をおおうようなこともしたし、されたが――どれも嘘じゃない。後悔はない。

 だからさっきのことを除けば、そう――。


「ああ! 楽しかった!! 楽しかったぜ!!」

「そうか――」


 ファンゲリヲンの横顔は、それまで見たどの人間のどの瞬間よりも誇らしげで、満足そうだった。

 前方にはもうすぐそこに高い落差が口を開けていた。

 落差はおよそ――二十メートルか、三十メートルか――いや、もっと。

 掴まれ、とファンゲリヲンは言ったかも知れない。

 オレは聞いてなかった。

 それでも掴まり、歯を食いしばった。

 シートの後ろに、インターフェイスがしっかりと掴まるのも判った。

 ファンゲリヲンは笑っていた。

 きっと奴は、楽しいことを考えている。

 車は――崖を飛び出し、飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る