29.2 「ノートンさん――後を、お願いします」

 先に動いたのは意外にもノートンだった。

 隠した掌に魔力を込めて、メイヘムの体の向き、剣の向きから予想される剣の動きを計算し――飛び出す。

 体はノートンに対して左に四十度傾き、右手にした剣の剣先は地面へ向けられていた。

 ノートンは勿論、荒事の得意なタイプではない。まして勇者と渡り合えるような力はない。

 ロ・アラモへ来るまでは日頃体を動かしていなかったし、攻めても守っても眼鏡がずれる。

 ――そんな自分でも。

 風魔術の生み出す推進力は人の限界を超える。

 だからノートンの左手は常に眼鏡を押さえている。

 メイヘムが反応した。

 剣を振るうのではなく、こちらにぶつけるように間合いを詰めてくる。

 剣は見えない。見えないが――。

 ――右下の死角から振り上げるはらい。

 ノートンはそれを予想してける。


「ほう」


 ノートンは弾むような動きで剣を大きくかわし、やや離れたところに降りていた。

 先ほどより距離を稼いでいる。


「動けるじゃないか、室長。二か月半、いや三か月。一度も動かぬ故、根が生えているのかと思っていた――ぞ!」


 言い終えるより早く、メイヘムは飛んだ。

 跳躍――。

 ノートンは以前、船上でメイヘムの動きを見た。

 だからノーモーションで飛び出す動きも知っていた。

 メイヘムの跳躍は船から船へ、更には船のブリッジを裕に飛び超えたほど。

 ノートンは空を仰ぎ、高く飛んだメイヘムの軌道を追う。

 御所の高い塀も何の障害にもならない筈だ。

 だが動きが大きすぎる。ノートンにこれを避けるのは容易たやすい。

 問題は着地後の切り替えの速さだ。

 着地と同時に、奴は地上を滑るように間合いを詰めて切り込んでくるだろう。

 剣の長さは一メートル七十センチ。

 メイヘムの身長は一メートル九十センチ。彼がマーカスだったときは一メートル八十に満たないくらいと思っていた。

 姿勢で低く見せていたのか――否。

 ガシャンと金属音を立ててメイヘムが地面に着く。その目は真っすぐにこちらを捉えている。

 そのまま間隙かんげきなくこちらへ飛び込み、剣を振るう。

 ノートンはその瞬間を見落とさなかった。

 予測を修正。事前の予測よりも大きく身を引いて――。


〈ヒュッ〉


 風を切る音。

 首を狙った剣先を躱した。

 眼鏡を押さえた自分の左手も計算に入っていた。


「――む?」


 メイヘムはやや意外そうにした。

 この一撃で決める、絶対に躱せないと思っていたからだ。

 剣客なら熟練者ほどこの間合いを読めない――それが彼のセオリーだった。

 ノートンも内心ひやりとした。

 ――間に合った。

 通常ならもう二十センチ前でも良かったはずだ。

 それが拳ほどの余裕もなかった。


(やはりな)


 メイヘムは、自分の身長を伸縮している。

 跳躍と衝撃吸収。そして飛び込み時の間合いの伸長。

 全ては、奴の鎧の中で奴の本体が・・・・・浮いている・・・・・ことに由来する。

 マーカスの姿、奴の本体を知らなければ読めなかった。

 メイヘムは大振りを外して硬直している。

 反撃のチャンスだ。

 だがノートンは更に後ろに飛ぶ。


(――奴に致命傷を与える攻撃方法がない)


 ノートンが居たところを、戻りのやいばがスッと過ぎた。


「ノートンさん! 大皇女様はまだ息がある!」


 ノヴェルが叫んでいた。

 大皇女はノヴェルに支えられ、こちらをていた。

 ――意識がある。


「どうした室長。逃げてばかりではないか。曲芸は見事だ。海賊のほうが向いているのではないか?」

「挑発するな。お前こそ本当にそれで鼠が捕れるのか」


 口の減らぬ男よ――とメイヘムは力を溜めた。

 大地を踏みしめた両脚。両手で剣のつかを握る。


「気にさわったか? 大将。許してくれまえ。どの道、私にはお前に勝てるような力はないのだ」


 大皇女は――こちらへ向けて掌をかざしている。


「そう、私には・・・な」


 ノートンは横に飛んだ。

 大皇女が魔術を放っていた。

 それは、大きな馬ほどもある巨大な火球。

 いや、それは形を変えて――まさに馬になった。燃え上がる炎の暴れ馬。

 馬は轟音をいなないてはしり、帝国の暴君を――。

 直撃した。

 それは振り返ったメイヘムの真芯ましんを捉え、御所の塀を突き破って山側へ吹き飛ばしていった。

 ロ・アラモ鉱山のふもとに大きな爆炎が上がる。

 続けて壁の向こうに、更に高い壁が何層にも立ち上がる。

 壁は地面から直接えていた。

 これも大皇女の、今度は土魔術だ。


「大皇女陛下!」


 ノートンは、ノヴェルに抱えられて尚崩れ落ちそうな大皇女の元に駆け寄った。


「御無理を! 私があのまま奴めを引き付けておりましたのに!」

「――大技を使ってしまいましたのよ――何年ぶり――二百年ぶりかしら」


 傷は大きくない。だが出血がひどい。

 背中から剣を突き刺されたのだ。


「ノートンさん――後を、お願いします。ノヴェルさん、ゾディのこと、妹さんのこと、本当にごめんなさい。悪気があったわけじゃないの。――ミハエラと仲良くしてあげてね」

「喋らないでください! 止血します! ノヴェル君、陛下を連れて地下の書庫へ。私は応援を呼んでくる」

メイヘムあの男は戻ってきます――。書庫を――国の歴史を、わたくしの道連れにするには参りません」

「何を仰るのです! あなた様こそがける歴史なのです!」

「国の歴史は、私たち家族の歴史でもあるの。いいのよ、ノートンさん。いかに魔術で誤魔化しても、わたしたちは皆定命じょうみょうの身――永遠ではないのだから。せめて、お空の見えるところ、あの人のそばで――」

「お諦めにならないでください! 陛下! あの書庫の中ならば、まだ望みはあります! 応急処置をして助けを待ちましょう! 私が呼んできますから! 必ずや、あなた様を救える者を!」


 ノヴェル君、ここを押さえて、陛下を頼む――そう言ってノートンは立ち上がる。


「ノートンさん――もう――」


 ノヴェルが首を振る。

 大皇女は空を見ていた。

 雨季の分厚い雲の切れ目、眩しいほど青い空をその瞳に映して。


「――夢、だったわ」


 それだけ言い、大皇女アリシア・パルマはその長い生涯を終えた。



****



 メイドを連れて戻ってきたフィレム神は、大皇女様の亡骸なきがらを見てもまず――信じなかった。

 瞬時には受け入れがたく、衝撃を受け、狼狽うろたえた。

 それは神らしくない姿だった。

 定命の者の、それは宿命だ。大皇女様は非業の最期を遂げたが、それでもまだ幸せな方なのだ。神がそれを知らない筈はない。

 勿論オレもショックだった。

 それでも今はまだ悲嘆に暮れる余裕はない。

 ハックマンの死も大皇女様の死も、オレ達にはまだ少しばかり早いのだ。

 まずメイヘムをどうにかしなければ――。

 ノートンは応援を呼ぶといって街へ走っていった。一人のほうが何倍も速いのだから、それは合理的な判断だ。

 フィレム神は大皇女様の亡骸を連れて泉へ向かった。

 合理的な判断からあぶれたオレは、所在なく神様について地下へ降りる。


「あなたもお逃げなさい、ノヴェル。ここに定命の者はあなただけです」


 気が付いたらそうだ。メイドたちもフィレム神によって散らされていた。

 でも逃げると言ったって、地下の書庫へは大皇女様の遺言で行けない。


「書庫へは行けません。フィレム神様こそ、まさか大皇女様を神にするつもりですか」

「アリシアほど石や惑星の組成に造詣ぞうけいがあれば――或いは消滅した土の女神に転生することも容易でしょうね。ですが、アリシアはそれを望みません。決して」


 判ってるじゃないか。大英雄は誰も復活など望んじゃいなかった。

 この神は承知の上で大皇女様の望みを聞き、ゾディ爺さんを転生させたのだ。


「ならどうするんです」

「メイヘムは私が討ちます。見過ごすことはできません」


 神罰。

 それは可能なのか。して良いことなのか。

 どうみても今のフィレム神は、神というより一人の友人として振舞っている。

 今彼女が神の力を振るうことは、その神格に関わることのように思えた。


「――差し出がましいようですけど、それはやっていいことなんですか」

「善いか悪いか、それは神たる私の決めること。神罰はメイヘムのみにとどまるものではありません。あなた達も巻き込まれますよ。民を連れてお逃げなさい。これより千年、ウェガリアとモートガルドに立ち入ってはなりません」


 火の雨を降らせたフィレム神だ。

 やっぱり放ってはおけないじゃないか。


「フィレム神、勇者のしたことは人の問題です。オレ達でどうにかします!」

「いいえ、人の問題に留まりません。元を正せばこれは人と神との契約――神々の問題でもあるのです。しかしその犠牲は人にします」

「フィレム神! そうなのかも知れない! オレには判りません! でもチャンスを――人にチャンスをください! もしオレ達がメイヘムを倒せなければ、そのときは隕石でも洪水でも好きにすればいい!」


 オレの必死の説得が功を奏したのか――フィレム神は少しだけ落ち着いたように見えた。

 見た目では判りにくいが、目の奥に灯った復讐の炎が小さくなったように感じたのだ。


「日没まで待ちます。日暮れまでにメイヘムを討ちなさい。そうでなければ、二度と夜は来ません。大陸は千年燃え続け、世界から夜が失われるでしょう」


 はぁ?

 今はもう午後だぞ。日没までもう二時間もない!


「あれなる不浄の者をこの聖域に入れることはゆるしません。覚えておきなさい。もしもう一度あの者を見たら、私は日没を待つことはないでしょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る