心理テスト

今日は俺の家で(順番的に)愛華が作った夜ご飯を食べたあと2人で勉強をしていた。開始してから1時間ほどたった頃。彼女は勉強に飽きたのか携帯をいじり始めた。

「ねぇー秀。心理テストやろうよ!」

「お前勉強はいいのか?もうすぐテストだろ。」

5月、2年生になって初めての中間テストが近づいていた。学校はテスト部休に入っている。

「休憩だよ!休憩!」

「うーん。.......5分だけな。」

「わぁーい!Asante!」

「え、何語?」

「スワヒリ語だよ!知らないの!?テストに出るよ!」

どの世界線ならテストにスワヒリ語が出るんだよ!ていうかなんで知ってるの!?

「まーそんな事はともかく第1問!!」

「はいはい」

「えっと一本道の先に、動物がいました。どれですか?A:サル B:トリ C:イノシシD:タヌキ、だって」

「これで何が分かるんだ?」

「えっとね.......そう好きな動物!」

「そんな訳あるか!ごまかすな!」

「終わった後に教えるから~!そうカリカリすんなって兄貴~!」

「へいへい、分かりました。」

「それでそれで?」 「うーんそうだな。Bかな。」 すると愛華は心理テストのページのBをクリックし、答えが出るのを待った。

「答え出たか?」

すると彼女は明らかに落胆したような表情をみせた。そして前髪を触れながら、

「えーっとね。うん。なんかスマホ調子悪いみたい。次の問題行こっか.......!」

「嘘つくな。」

愛華は嘘を付く時に前髪を触る癖がある。ちなみにその癖を愛華は自分では分からないらしい。

「うーまた癖出てたの?いい加減教えてよ~!」

「大丈夫だ。俺しか知らないから。それより何が分かったんだ?」

しばらく抵抗した愛華はやっと答えのページを俺にみせてきた。そこには【Bを選んだあなたは今1番近くにいる人にあまり興味がないと思われます。もっと良い人を見つけましょう。】彼女が落胆している理由が分かった。そして俺は彼女に声をかけた。

「おいこんなもん信じるなよ、たかが心理テストだろ。」

「私もそう思うけどね、秀が深層心理では私に興味持ってないんなーと思うと悲しくて。」彼女が泣きそうな目で俺を見てきた。どうすればよいのかと思い、俺は思いついた言葉ををそのまま口に出した。

「安心しろ。愛華とはこれからも長い付き合いになっていくと思っている。」

愛華をみると彼女は最初きょとんとした表情をしていた。それから頬が赤くなっているのが分かった。

「その不意打ちはずるいよそういう所は嫌い!」そう言うと彼女はそっと自分の前髪を触った。

「それと同じくらいKamaだよ.......。」

「え?最後なんて言った?」

「えー今の時代難聴主人公は流行んないと思うよ~!」

「違うよ!今、言語の壁があったよ!?」

そんな会話をしている頃には彼女の顔には笑顔が戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る