11.解けていく仕組み

 気を逸らす風景ではなく、美しい風景に目を奪われたらどうなる? その場に留まろうとするだろう。住むに相応しい土地だと思えば、双子は簡単に……。


「そういうことか」


 オレと双子の違い、いくつかあるが一番大きなものは種族だ。アナトとバアルは双子神で、堕天しても神族のままだった。神格は著しく損なわれているが、神としての地位は保全されている。だがオレやアルシエルは魔族だ。アルシエルが倒れた理由は不明だが、神族であれば眠った神々を呼び起こせるのか。


 双子が拒絶されない理由は他に考えられなかった。ならばククルも同様に受け入れられるはずだ。神格を返上させられても、種族は変更していない。


「ククルと双子は、眠った神々を起こす鍵かも知れん」


 膨大な神力が必要になるとすれば、ククルは動けない。彼女の失われた力はまだ戻っておらず、回復の途中だった。数万年かけて溜めた力を解放したのだから、また数万年かけてコツコツ貯めるしかない。ならば双子だけで起こせるか?


 ――いや。


「起こすためとは限らない」


 男神と女神の話を、アスタルテは悲恋だと聞いていた。それは何らかの行き違いで、2人の恋仲が崩れたことを意味する可能性がある。だとしたら、求めているのは破滅かもしれない。自分達を倒せる相手、消滅させることが出来る大きな……。


 考えが何かに誘導されていく。この世界にオレが召喚された理由が、これか。


「明日、動く」


「……っ、はい。ご武運を」


 アスタルテは同行を拒んだ。この世界に生まれた初期の魔族として、生みの親に当たる神々の最期を看取るのが怖いのだろう。自分が消滅するかもしれない。作り手を失う恐怖は、アスタルテを苛んでいた。


「アスタルテに同行を命じる」


 無言で頭を下げるアスタルテの肩に手を置いた。いま説明しても、彼女はまだ理解できない。すべてが終われば、嫌でも感じ取れるはずだった。


 この世界は、終焉を望んでいるわけではない。むしろ逆だった。発展するために知恵と力を持つ者を選んで呼び出す。それは神々が眠る直前に仕込んだ予定調和だ。アスタルテの中で作動し、条件に合うオレを選び出した。


 この世界から逃げたアスタルテが、オレを追ってこの世界に戻る。数千の世界からオレが召喚された……その天文学的な確率は、狙って用意されたレールだったのだ。振り回された今、無理矢理にでも起こして文句のひとつも言ってやらねばなるまい。


「ただいまぁ」


 勢いよく窓から入ってくるリリアーナを受け止め、オレは苦笑いを浮かべる。何度注意しても覚えないが、これがリリアーナなのだ。そして彼女と出会う機会を与えてくれた礼も、伝えておいた方が良さそうだ。明日は神々と対峙する。その意味は、オレとアスタルテの中で真逆の印象で捉えられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る