335.敵を天晴れと笑え、それが度量だ

 半身が真っ赤に染まるほどの血を流したにも関わらず、腕の違和感が消えなかった。舌打ちしてアスタルテに命じる。


「肩から切り落とせ」


「っ、はい」


 躊躇いは危険を招き寄せ、命を脅かす。一瞬をいくつにも刻んで戦う彼女の判断は早かった。切り落とした後のことは、切り落としてから考える。右手に呼び出した愛用の剣を下から上に跳ね上げた。


「ぐっ……」


 肩の関節を外すように切り落としたアスタルテは、すぐに剣を放り出す。駆け寄って己の手首を噛み切った。流れ出す血を擦り付けて傷を塞いでいく。


 治癒や浄化の魔法を苦手とする吸血鬼が使う方法のひとつで、同族同士なら受け入れた血による回復も可能だった。吸血種族ではないが、アスタルテと血を交わしたオレの体は、彼女の血の味と効能を知っている。すっぱりと切断された断面を晒す傷口は、すぐに止血された。


「体内の浄化が必要です」


 ククルかアナトを呼ばなくては、慌てて踵を返そうとしたアスタルテが足を止めた。青ざめた彼女は新しい剣を呼び出す。しかしオレの方が早かった。黒竜の剣を引き抜いた左手で、そのまま己の右腕に突き立てる。


 ぐしゃり……肉を貫く感触はあったが、右腕は床に吸い込まれた。剣を離したアスタルテが伸ばした指は、空中を掻いて終わる。


「申し訳、ございません。油断しました」


「仕方あるまい。オレの責任でもある」


 油断したのはオレもアスタルテも同じだ。戦いを勝利で終え、気持ちが緩んでいた。この世界の神を滅ぼしたと気を抜いた結果がこれだ。嘆くより、次の糧にするしかあるまい。


「……すぐに追います」


「任せる」


 追跡は吸血種の得意分野のため、オレは余計な手を出さない。血で汚れた服と床を睨み、浄化を施そうとした部屋に、ばたばたと慌ただしい足音が飛び込む。


「サタン様! 血の匂いが」


「どこかケガしてる?」


「あら~、これはすごい」


「右腕をどうしたの」


 飛び込んだ4人は、それぞれに好き勝手に口を開く。ほとんど重なった音を聞き分けたのは、偶然だった。


「腕、なんで……やだあああ!!!」


 大泣きするリリアーナが飛びつき、断面をそっと撫でる。結界の応用で傷口を塞いだため、見た目は切断したまま肉が露出していた。それが痛々しく見えるようだ。


「騒ぐな、この程度のことよくある」


「ないもん! こんなのないもん!!」


 聞き分けのないリリアーナが首を横に振り、金髪を振り乱して泣き叫んだ。


「まあ……よくあることではないかも」


 バアルが苦笑いする。アナトは治癒の魔法を手に準備しながら、こてりと首をかしげた。


「切り落とした手があればくっつけたのに」


 切り落とした手は、傷口の毒から侵入した神とやらに持ち去られた。それをどう説明したものか、アスタルテを見ると青ざめた唇を噛み締めている。


「どうした?」


「サタン様の血肉を再生に使用されたら……神はさらに力を増すでしょう」


 かつて死にかけたアナトやバアルが蘇ったように。そう匂わせたアスタルテの懸念を、オレは笑って受け流す。


「それならそれで構わぬ。強敵を倒してこその褒美だ。オレから右腕を奪った敵を天晴れと笑え、まだ度量が足りぬぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る