330.命の法則は常に一方通行だ

 目の前の敵に集中する。


 背後の守りは不要だ。呼吸を整え、ゆっくりと心音を押さえた。興奮した神が鱗に守られた尻尾を振り回し、大きな咆哮を放つ。大地は鳴動し、地上は地震となって震えただろう。開いた口に向け、魔法陣を複数展開する。氷を叩きつけて意識を逸らし、獅子と竜の境目に魔法陣を飛ばした。


 そのまま距離を詰め、左手に展開し発動直前の魔法陣を叩き込む。爆発音と振動が手のひらに返り、黒竜の革でも防ぎれきない高熱が肌を焼いた。


 肉の焼ける不快な臭いが漂い、神の腹に焦げ跡が残る。ぐらりと傾いた神が足を踏ん張り、その勢いで体当たりをかました。咄嗟に避けきれず、全身を岩に叩きつけられる。


 くくっと喉が震えた。久しぶりだ、小賢しい手は使えぬな。これほどの敵ならば、きっちり叩きのめさなければ後悔する。その予感に、みしりと骨が軋んだ体でふらりと立ち上がった。


 使える手は限られる。神族は魔法による攻撃に耐性があり、堕天してもそれは変わらない特性だった。圧倒的な力でねじ伏せるには、獣の姿を封印した状況は不利だ。両手両足を縛って狩りに挑むような困難さは、逆に気持ちを昂らせた。


 愛用の剣を引き寄せ、刃の上に左手を滑らせた。指でなぞった刃がオレの血を纏う。


「っ!」


 とっさに動こうとしたリリアーナだが、血の匂いに気づきながら我慢した。ばたんと尻尾が揺れ、抗議するような唸り声が背中に当たる。振り返らず、指先の傷の血を舐めとる。その頃には傷は塞がっていた。


 体内に循環する魔力を最大に圧縮し、強化すると同時に身体の治癒力を高める。骨に入ったヒビも痛みも瞬きの間に散った。目を伏せてひとつ深呼吸する。


 顔を上げると、後退りつつ反撃の態勢を整える黒い神が睨みつけた。鋭い眼差しは切りつける鋭さを放つのに、彼は小さく震える。その怯えを振り切るように、がああああ! と大きな声で威嚇した。


 威嚇する時点で、すでに負けは決まっている。弱者ほどよく吠えるものだ。ぐっと爪に力を入れ、神は一気に飛びかかってきた。距離を詰める蹴りの勢いを利用し、逆の足を振り抜く。物理的な距離は届かないが、空間を裂く音が響いた。


 手足の動きに、空間を操る刃を重ねている。戦い慣れた熟練の動きだが、己自身の能力ではないらしい。誰かを飲み込んだ際に読み取った動きと記憶を使い、上手に間合いをとる。


 鬼人王やグリュポスの王弟など、様々な戦上手の経験値を取り込んだ黒い神は、詰めた距離を利用して長い爪を振りかざす。上から下ろす動きだが、大振りすぎて簡単に予想がついた。かわすために体を斜めにした直後、己の失態に気付いた。


「っ、リリアーナ!」


 体をずらした視界に飛び込んだのは、結界に包んだリリアーナだ。通常なら心配なんてしない。だが結界があることを承知で、神が仕掛ける攻撃が通らない保証はなかった。失えば取り戻しはきかない。命の法則は常に一方通行だ。


 刃に流した血に魔力を乗せ、足を踏ん張る。正面から、爪の攻撃を受け止めた。







*******************************************

よろしければ、今月書き始めた新作(BL)もご賞味ください(゚▽゚*)ニパッ♪


左目をやる契約をしたら、極上の美形悪魔に言い寄られています

 悪魔祓い×美形悪魔


愛執 ~愛されたい子供を拾って溺愛したのは邪神でした~

 邪神×神殿の供物

神殿に繋がれた供物の子を、愛情を理解できない邪神が拾う――溺愛BL

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る