258.誰が負うべき責任と詫びか、間違うな

 宰相アガレスが廊下を全力で走り、補佐マルファスが全力で追いかける。もう少しして戦後処理が落ち着いたら、内務担当の大臣の地位を賜る男には見えなかった。


 敵国だと思い込んで攻撃した相手が、キララウスの王族と避難民の船団だった。バシレイアに魔王が君臨して以来、最大のピンチだ。今まで一方的に攻め込まれてもアガレスが平然としていた理由は、圧倒的戦力を持つ魔王の存在だった。


 魔族との共存もうまく行っており、民もどんどん豊かさを享受する。攻め込む敵は魔王率いる眷族が排除し、一方的にこちらが責められるような状況を作らなかった。


 多少頭を悩ませた難民問題も、川の流れを変えてオアシスや森を作ることで解決する。豊かな領地を確保して民を送り出す。このまますべてが解決すると思っていたのに、ここにきて魔族がやらかした。


 だが、アガレスにククル達を責める気はなかった。これは宰相として、魔王の頭脳役を担当すべき己のミスだ。可能性として彼女らに提示していたら、直前に確認してくれたかも知れない。申し訳なさに身を切られる思いで、緩やかな大河の船着場に駆け込んだ。


 ここはグリュポスの王弟殿下を見送った場所だ。彼が殺されると知りつつ、使者の尻を叩いて見送ったあの日が、今はこんなに遠い。


 全身の汗が服を濡らし、べたりと肌を覆った。気持ち悪さに眉をひそめたものの、川は涼しげな風を吹かせる。髪を揺らすほどの風はすぐに汗を引かせた。


 服が濡れたため、すこし肌寒くさえ感じ始めた頃……ようやく船団の舳先が覗く。顔が見える位置までそのまま見守り、ゆっくりと頭をさげた。接岸する音がしても、申し訳なさで顔があげられない。3隻が沈み、その半数の者が犠牲になった。被害状況を聞き、青ざめた顔で声掛りを待った。


「……キララウス王家、スライマーンです。バシレイア国宰相閣下とお見受けします」


「バシレイア宰相、アガレスと申します。この度はご来訪をお喜び申し上げるとともに、我が国の不手際をお詫び申し上げます。我が首をもってなにとぞ……」


 己の命ひとつで納めてもらえないかと口にしたアガレスは、次の瞬間、吹き飛ばされていた。地面に転がるアガレスを支えようとしたマルファスも、勢いに負けて桟橋の上に尻餅をつく。


「僭越を許した覚えはない」


 冷たく言い放ったオレの声に、周囲が音をなくす。しんと静まった場で、ゆっくり踵を返して2人の男を見つめる。初老の男が国王ダーウードだろう。隣の青年が跡取りのスライマーン王子か。


 同じ紫と赤の珠を飾った金細工のブレスレットをしている。キララウスの習慣に則った飾り物で血縁を確認し、オレは彼らに声をかけた。


「よくぞ参られた。キララウスの方々よ、我が配下の無礼はオレの責任だ。亡くなった民の無念は俺が負う」


 最後に「すまなかった」と付け加えて頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る