47.信じると思ったか?

 牢内の惨状を前に、腕を組んで考え込む。鉄錆た臭いが染み付いた石造の牢は、数百年単位で罪人の血や涙が流された場所だ。その薄暗く日差しもろくに差し込まない地下に、バラバラになった大量の部品が転がっていた。


 牢番は居眠りをしたと謝罪したが、この場を離れていない。2人いるため、生理現象で離れた時間もどちらかが残っていた。この場が誰もいない状況になった空白は存在せず、しかも居眠り出来るほど静かだったなら。


「ふむ……毒殺ではないのか」


 全員死んだと聞いて思い浮かべた手段は、毒殺だった。食事、水、霧状にして散布する。様々な方法が選べる上、全滅させることが容易だ。特に牢内で食事や水に混ぜられた場合は、遅効性ならばほぼ全員に摂取させることができた。散布しても同様の結果が得られる。こちらは即効性でも構わないが、牢番2人が生きているので違うだろう。


「父を殺さないと……まだ生きているとおっしゃったのに」


 心労か、臭いや血の気配に怯えたか。牢の入り口で泣き崩れたロゼマリアの悲痛な声が反響する。しかしオレの意識は別の場所にあった。


 親を失って泣き叫ぶのは人間くらいだった。魔族にとって親は乗り越える障害でしかない。同じ能力を持つ先達者であり、導き手であり、最後に超えて叩き潰す存在だった。そのため彼女の嘆きは知識として理解できても、実感は一切伴わない。


 これは親が育てなかったリリアーナや捨て子のクリスティーヌも同様だった。不思議そうに首をかしげ、互いに顔を見合わせている。ロゼマリアが嘆いている事実は理解しても、その心情はまったくわからない証拠だった。


「吸い込む毒、ない」


 呼吸を止めることができる吸血種は、空気中の毒に影響されない。淡々と分析したクリスティーヌの隣で、くんくんと臭いを確かめていたリリアーナも首を横に振った。


「毒じゃない」


 死体はバラバラに切り刻まれている。流れた血に毒が含まれていないなら、どうやって彼らを黙らせた? いきなり剣で切ろうとすれば、王侯貴族は我先に助かろうと叫んだはず。牢番は騒ぎを一切知らず、朝になって初めて現場を知った。


 音もなく騒ぎもなく、朝までに死体を量産する。考えつくのは魔法による攻撃、結界による遮断だった。しかしこの城周辺で大きな魔力を感知していないため、考えられるのは結界による遮断だろう。


 数歩前に出て、転がっている太い腕を拾う。出血した傷口の状態は綺麗で、よく切れる刃で落とされていた。魔法の痕跡がないことから、風や水の魔法を使う切断ではない。傷口を焼いてもいない。つまり犯人は物理的に人間をバラしたが、結界の中であっても魔法は使わなかった。


 まったく別の方法もあるが、それは高等魔術に分類される。この世界の魔法や魔力のレベルから判断すると難しかった。


「……調査のできる奴が必要だ」


「私が、調べますわ」


 後ろからかかる声に振り向かずに、組んだ腕を解いたオレは「任せる」とだけ返した。


 リリアーナが唸るのを、撫でて大人しくさせる。だいぶ躾が身についてきたリリアーナは、不満そうながらも飛びかかるのを我慢した。


「ロゼマリアを慰めてやれ」


 役目を与えると、こちらを気にしながらも従う。リリアーナが離れたことで、背中に手が触れた。おずおずと伸ばされた手の主は「信じてくださるの?」と愚かな質問をした。


「信じると思ったか?」


 お前も同じ立場なら信じないだろう。そもそもこの世界の誰も信じていない。ただ使えるか判断しているだけだった。否定する返答に、なぜかうっとりと身体を寄せられる。豊満な胸を背に押し付けた美女は、すぐに離れた。


「信じていただけなくても、私はあなたの物ですわ」


 捨て台詞のように重い感情を残し、彼女は姿を消した。残された甘い香りが、牢のカビと血の臭いに混じる。不愉快さに舌打ちし、再び腕を組んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る