34.お前が殺した者も命乞いをしたはずだぞ

※残酷表現があります。

***************************************










 黒い霧となった魔力が、男の腕に絡みつく。少し指で捻る仕草をみせれば、魔力が腕をねじ切った。吹き出した血が路上を汚す。染みていく赤い血に、悲鳴を上げた男が倒れ込み転げまわった。


「ひっ、わる……かった」


 引きつった悲鳴に合間に男が謝る。聞きづらい言葉の羅列に意味などない。この男がひれ伏して謝罪したところで、価値はなかった。見逃せば同じことを繰り返すクズだ。雌を犯し、雄を殺し、子供を売りさばいた。渦巻く怨嗟が告げる無念さを読み取り、口元をわずかに緩める。


「ゆるし……も、しな、い……」


 もうしない、許してくれ。よく聞く悪党の嘆願に、オレは穏やかな声で絶望を突きつける。この男が今まで行ってきた行為に相応しい、真っ黒な絶望を――。


「お前が殺した者も命乞いをしたはずだぞ。これが報いだ」


 命乞いした者から奪い、殺し、捨てた。その行為に見合う最期をくれてやる。黒い霧はオレの魔力だ。我が意思を組んで動き、男を拘束した。指を折り、足を潰し、泣き叫ぶ顔を切り裂く。一度に息の根を止める親切な真似はしない。


「……ずるい」


 リリアーナが羨ましそうに呟くので、転がる3人を視線で示した。


「お前にやろう」


「ありがとう」


 ドレスをもらった時のように笑い、リリアーナの右手が部分的に竜化する。尻尾を地面に叩きつけながら、ワンピースの裾を揺らして獲物に歩み寄った。出しっぱなしの翼がゆらゆらと開閉した。


「まだ生きてる、よね?」


 縦に長い瞳孔の金瞳が、子供特有の残酷さを浮かべて輝く。死んだふりをする獲物を爪の先に引っかけて、乱暴に叩きつけた。


「ぐぁあああ!」


「死んだ、ふり……通用しない」


 ご機嫌で1人目の腕を捥いだ。左の足の腱を切り、逃げようとする2人を竜化した腕で簡単に押さえつけた。地面に叩きつけた2人が血を吐く姿に、リリアーナが舌舐めずりする。


 竜の特性のひとつに獲物を甚振る猫に似た習性があった。通常の魔族は弱者を甚振るより放り出すか、飽きて殺してしまう。しかし竜と吸血種は獲物の絶望を引き出すことが大好きだった。逃げ回る獲物を追い回し、逃げ道をひとつずつ塞ぎ、ネズミを甚振る猫のように遊ぶ。


 切られた左足を引きずって逃げようとする男を、尻尾で殴る。人間など加減しなくては潰してしまう彼女の尾は、うまく獲物の背を殴って転がした。捕まえた2人を一度離す。逃げ出そうとするのを承知のうえで、わざと隙を見せた。


 尻尾で叩いた男に近づき、顔を爪で割いて悲鳴を上げる喉を切り裂く。大量の血を浴びたリリアーナの姿は、不思議なほど妖艶だった。普段の幼さが嘘のようだ。


「……ロゼマリアに、何した?」


 まだ何もしていないと答える男へ、ずたずたに裂いた1人目の死体を投げつける。尻もちをついた男は、仲間の無残な状態に悲鳴を上げた。空に舞い上がると、逃げ出した3人目を爪で捕まえる。そのまま釣り上げて、屋根より高い位置から落とした。


 骨が折れる鈍い音が響き、舞い降りたリリアーナが地面にぺたんと座る。あらぬ方角に曲がった腕を掴むと、強引に元の位置に戻す。折れた骨が中で突き刺さった男の悲鳴に、くすくす笑い始めた。2人が「殺してくれ」と懇願するまで弄んだリリアーナは、突然興味を失った様子で首を尻尾で叩き潰す。


「……飽きた」


 こういう部分も猫に似ている。直感的に生き、嘘をつかないのやり方を披露して、子供らしい無邪気な笑みで振り返った。返り血でワンピースが汚れたと唇を尖らす姿は、先ほどの妖艶さの欠片もない。


「あとで綺麗にしてやる」


「うん」


 嬉しそうに腕を組みに戻ったリリアーナの髪を撫で、身体中をねじ切った死体を転がす。残った1人はすでに発狂しており、罰にもならず詰まらないので首を落とした。


「……あ、ありが、とう……ござ、ました」


 震えながらも礼を言うロゼマリアは、侍女の手を借りて立ち上がる。先ほど治癒した兵士が青ざめた顔色で後ろに控えていた。人間には刺激が強すぎたか。


 ぱちんと指を鳴らし、足元やリリアーナについた返り血を消す。同時に死体を黒い霧に飲み込ませた。気持ちを静めて、周囲に散らした魔力を回収する。


「ロゼマリア」


 名を呼ぶとびくりと肩を震わせた。


「外出ならば明日にせよ。帰る」


 城へ戻ると伝え、腕を絡めたリリアーナを連れて歩き出す。後ろをついてくる3人の気配を感じながら、隣でべそをかき始めたリリアーナに声をかけた。


「どうした?」


「背中、破れちゃった」


 翼をしまうまで、ワンピースの背を破いたことに気づかなかったらしい。復元の魔法を使って直して金髪をくしゃりと撫でれば、リリアーナは鼻を啜りながら笑顔になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る