応援コメント

第429話 真円を除く時、真円もまたこちらを除いているのだ 前編」への応援コメント

  • 真円と言えば武蔵野タワーは二重構造で、基礎側の塔の中で外部の工場で作られたアンテナ側の部品を組み立て引き上げる工法でしたけど
    CADの画面の中では真円だから、真っ直ぐ引き上げる事が出来るけど、現物は当然真円な訳は無いので、外部からアンテナ部分を抑える保持具の中で回転し出したみたいなエピがタワー建築ドキュメント番組でやってました
    外側から力を加えて支えてやるから、緩い方へ回って逃げちゃう

    その手の作業は経験あるのか、作業前に施工する建設会社が設計事務所に「回りませんかね?」と問い合わせたら、設計事務所は会議を開いて「そんなことは起こらない
    」と日本的解決法を示してきたりしましたが、当然回ったw

    作者からの返信

    真円なんて出来る訳ないのに、どうしてCADだけで判断してしまうのか。我々はその謎を追って……