第371話 ありがちな設定もあの時始業点検さえしていれば

※前話のティーノの店にて、グレイスとの会話の直後。


「そういえば、迷宮に横穴が見つかって、そこを探索したって聞いたが、何が見つかったんだ?」


 オッティは空になったワインのボトルを指でつつきながら、そう訊いてきた。

 そういえば、その話を少しだけしていたのを思い出す。

 サキュバスによって淫夢を見せられたので、あまり気分のよい思い出ではないが、隠す程でもないので結果を話そうかな。

 因みに、淫夢というよりも悪夢なのだが、サキュバスの納入に悪夢は無いから淫夢って言ってるだけだ。


「横穴を進むと建物があった。鉄筋コンクリートで出来たその建物はこの文明にしては違和感があった」


「確かに、そんな建物は文明レベルにそぐわないな」


 追加のワインが届いたので、俺には目もくれずワインをグラスに注ぐオッティ。


「中に入ると、そこは研究室みたいで、パソコンと研究日誌があった」


「研究室なんだから当然だろ」


 ワイングラスを鼻のところに持っていき、薫りを楽しむオッティ。

 こいつ、酔っぱらってて理解できてないなと俺は肩をすくめる。

 やれやれ、と思いながら話を続ける。


「よく考えろ。なんでパソコンがあるんだ?」


「言われてみればそうだな。何でだ?」


 やっと理解してくれたようだ。

 パソコンがあることがおかしいと。

 オーパーツもいいところだからな。


「生憎と電気がないのでパソコンは起動できなかったが、日誌は紙で出来ているから読むことが出来た。そこには日本語が書いてあった」


「ちょっと待ってくれ!」


 オッティはそう叫ぶと、チェイサーを一気に呑み込んだ。


「酔って訊く話じゃないな」


 両手でピシャピシャと頬を叩いて、酔いを覚まそうとする。

 そんなことで、アルコールは抜けないと思うが、気持ちは伝わってきた。

 オッティの動作が終わるのを待って、話を続ける。


「研究日誌を読んでわかったのは、実はこの世界には俺たちのいた時代の遥か後だってことだ。西暦2030年、発電所の環境影響が問題になる。そこで新たに考案されたクリーンエネルギーがあった。その名を『シグマ・ドライブ』。考案者のシグマ博士の名前に由来する」


「シグマ・ドライブ……」


「だが、それは完璧じゃなかった。それでも全世界の期待を一新に受けて、実験に踏み切ってしまう。そして大爆発が起こってしまった。爆心地の名前から『パスポートの惨劇』と呼ばれるようになる」


「じゃあ、その研究室はシグマ博士の研究室だったのか?」


「いや、そこは共同研究者のフォーチュナー博士の研究室だったよ。実験の失敗について事細かに書いてあった。設備始業点検を怠り、油圧が規定値の倍だったそうだ。そのせいで実験設備が暴走して大爆発。人類の大半は爆発と、爆風により死亡。残った人類も農業生産の落ち込みによる飢餓で死んでいった。フォーチュナー博士は残った機材で人間の意思で動くナノマシンを作り上げ、次の世代がエネルギー問題で苦しまないようにと研究を続けたが、寿命で死んだみたいだな。死の直前までが綴られていた」


「つまり、今スキルとして使える能力っていうのは?」


「ナノマシンを行使しているんだよ!!」


「何て事だ、ここは地球だったのか」


「っていうのは全部嘘で、横穴から先も迷宮が広がってて、かなりの階層があったから、最深部までは到達出来てない。出現するモンスターも変わらなかったし、特別ななにかって事は無いと思うよ」


 そこまで話した時、オッティの目が怒りに燃えているのがわかった。

 そして、俺の首を両手で締める。


「ふざげんや」


「ああ、今日が命が静止する日か」




※作者の独り言

設備の始業点検はきちんとしよう。

上長は点検の確実さを確認しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る