第253話 シールドを突き破って

 オーリスから大切な話があると呼ばれて、今はオーリスの屋敷にいる。


「アルト、この指輪を左手の薬指にはめますわよ」


 オーリスはやおら俺の左手を取ると、持っていた金の指輪を薬指にはめようとする。


「ちょっときついかな」


 俺は第一関節に当たって止まった指輪の感覚をオーリスに伝えた。


「残念ですわ。我が家に代々伝わるエンゲージリングをアルトに着けていただこうと思いましたのに」


 エンゲージリングって、まだ両親にもご挨拶してないのに。

 異世界ファンタジーなのだから、合宿先の別荘に相手の親を呼びつけるあれなイベントやらないと。

 オーリスは手順を間違っている!

 結婚までのQC工程表が間違っている!!


「指輪のサイズって変えられないのかしら?」


 俺の内心を無視するかのように、オーリスは指輪を親指と人差し指で摘まみながら眺めている。


「金の指輪なら、ホーマーに頼めばサイズ調整できると思うよ」


「そうなの?」


 指輪のサイズ調整は溶接だ。

 指輪を切って同種の金属を溶接して仕上げて孔を大きくするのだ。

 二種の金属を混合した指輪だとそれが出来ないので、サイズ調整は無理だけど。


「じゃあ、ホーマーのところに今すぐ行きますわよ」


 そんなわけでホーマーの仕事場に来たが、床には製品が沢山転がっている。

 なんだろうと拾い上げてみると、鉄を溶接したものだった。


「良かった。アルトに相談したいことがあったんだ」


 ホーマーは俺の顔をみるなりそう言ってきた。


「どんなに溶接しても不良になっちゃうんだよ。これ全部不良なんだ」


 手に持っていた製品の溶接部をみると、大きなピンホールがある。

 確かに不良だな。


「相談に乗る前にひとつ言っておきたいことがある。かなり厳しい話をするが、俺の本音を聞いてくれ。不良を床に置いてはいけない。赤箱に入れておけ」


 不良を床に置くとは何事だ。


「赤箱から溢れたんだ」


 ホーマーが指差す方向にある赤箱には同じ製品が山と積まれていた。


「こんなに……」


 絶句だな。


「どうしてこうなったんだ?」


「それがわからないんだよ。ある日突然こうなったんだ」


 製品は以前から溶接していた。

 それがある日突然となれば、そこには何か変化点があったはずだ。


「不良が出始めたときに、何か変わったことはなかったか?」


 俺の質問に、ホーマーは少し考える。


「あ、最近暑くなってきたから、風魔法を付与したマジックアイテムを購入しました」


「それを見せてくれ」


 ホーマーが見せてくれたのは、異世界の送風機だった。

 付与された風魔法をコマンドワードで発動し、任意の方向に風を送るマジックアイテムだ。

 どうやらこいつが原因だな。


「ホーマー、わかったよ。溶接するときに、こいつを使っていたんだろ」


「ああ、とても暑いからね」


「アーク溶接にはシールドガスっていうのがあって、空気が金属に触れるのを防いでいるんだ。それをこのマジックアイテムで吹き飛ばしたから、溶接部が空気に触れてピンホールが出来たんだな」


「そんなことが」


 前世でもこういうのあったな。

 溶接職場はとにかく気温が高い。

 保護具がまた分厚くて、それを着込むと夏は熱中症になるくらいだ。

 暑いからって、作業者が扇風機やスポットクーラーを持ってくるのだが、その風がシールドガスを飛ばして溶接不良になる。

 他には材料に付着した油が、溶接の熱で蒸発するときにシールドガスを突き破るってのもあるが。

 兎に角、シールドガスが無くなるのは不良の原因になる。


「そういうわけで、このマジックアイテムはしよう禁止だな」


「そんな。暑くて死んじゃうよ」


 泣きそうな声で訴えてくるホーマー。


「気持ちはわかるが、そういうジョブだからなあ」


 だから溶接職場には、若い人が定着しないんだよな。

 泣きながら扉に走るホーマー。

 俺は追いかけて、ホーマーの腕を掴んだ。


「はっはっはっは、何処へ行こうというのかね?」


 俺はホーマーに訊いた。


「辛いんで、気温が下がる夜になるまでお酒を飲んできます」


 いや、それは駄目だろ。


「3分待ってやる。考え直せ」


「アルトは溶接の辛さがわかってないんだ!【アーク溶接】」


 ホーマーは俺の目の前でアーク溶接のスキルを使った。

 あまりの眩しさに、俺は掴んでいた腕を放し、両手で目を押さえる。


「ああ、ああ、目が、あああぁぁぁぁあーー!!」


 アーク溶接を直視すると白内障になるんだぞ。

 なんて事してくれるんだ。

 ヒールで目を治療して、ホーマーを落ち着かせる。


「ごめん」


 落ち着いたホーマーは俺に頭を下げた。


「溶接の仕事が大変なのはわかっている。オーリスの指輪のサイズを調整する仕事をしてくれている間は、俺がここの温度を20℃にしておくよ」


 そんなわけで、室温を下げてホーマーに指輪の溶接をしてもらった。

 今度は俺の指にしっくりとなじむ。


「困ったわ。指輪のコマンドワードを忘れてしまいましたわ」


 オーリスがそう言った。


「コマンドワード?」


「ええ。エンゲージリングはマジックアイテムですから。バルスだったかしら、スバルだったかしら?」


 多分どちらも違うと思うな。

 どちらも俺の証券口座に滅びをもたらした呪文だ。


「あ、思い出しましたわ」


 オーリスがやっとコマンドワードを思い出し、指輪が効力を発揮する。

 だが、なんの変化もない。

 そこにシルビアとスターレットがやって来た。

 エッセの作品を買いに来たのだとか。


「あらアルト」


 シルビアが俺に気付いた。


「私もいますわよ」


 オーリスがシルビアに言うと、シルビアは邪悪な笑みを浮かべる。

 そして、両腕で俺の頭を抱え込むと、自分の胸に引き寄せた。

 俺の顔がシルビアの双丘の谷間に埋まる。


「アルト、オーリスに飽きたらいつでもあたしのところに来なさい」


 耳からそんな言葉が入ってきた。

 想像だけどオーリスとシルビアの間には、視線がぶつかってスパッタが飛んでいるに違いない。


「痛たたたたたっっっ!!」


 俺の左手の薬指に激痛が走る。


「早速エンゲージリングの効果が発揮されましたわね。私以外の女性と仲良くすると激痛が走りますのよ。着けた相手が自分だけを愛してくれるようにする『エンゲージ』。無理に外そうとすれば、更なる激痛が襲いますわ」


 孫悟空の緊箍児か!

 俺が苦しんで叫び続けたのでシルビアが放してくれた。

 床に膝を着いて苦しんでいると、スターレットがやって来た。

 そして俺の左手を両手で優しく包む。


「痛いの痛いの飛んでけー」


 スターレットそういうと、再び激痛が走る。


「痛たたたたたっっっ!!」


 その後、この指輪はオーリスしか外せないとわかると、シルビアが俺の左手の薬指を切断しようとしたりして大変だった。



※作者の独り言

溶接職場が大変なのはわかりますが、品質は命より重い!

熱中症は気合いでのりきれ!

全部ロボットで溶接にならないかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る