応援コメント

第241話 用語解説38」への応援コメント

  • 昔の製図の人ってすごいのですねぇ。みんな同じような字とは。確かに言われてみると、いろんな会社で古文書の設計図見ましたが、フォントは似てますね。

    作者からの返信

    よくあそこまで似せられるなあと感心します。今はコンピューターのフォントがあるから、そんな能力も必要ないですけど

  • 機械製図のフォントって規格化されてますので、手書きの筆跡は同じにしなければなりません。
    漢字の画数は16画未満にするとか、ローマ字とアラビア数字は右15度傾ける、文字高さは3.15, 4.5, 6.3, 9mmから選択とか。
    自分が手書きの時は、文字ではなく図形を描いてるイメージでした。

    作者からの返信

    手書き図面の文字の個性の無さって、実は凄い事なんですよね。って思ったら、古文書も似たような筆跡で、パソコンが人類を退化させているんじゃないかと思ったり。今の若い人達では、多分無理でしょうね。図形を描くイメージですか