応援コメント

第159話 校正」への応援コメント

  •  素材店の天秤と分銅、品管が見れば発狂不可避の未校正度合いで思わず吹きました。
     というか落下させた測定器を使うって……フィクションですよね(汗だく)

    作者からの返信

    油のついた手でノギス持つと、よく落とすんですよね。ジョウの先端は簡単に変形しますし、っていうのを経験で知っている時点で

  • 検査とはマトリョーシカである……。

    検査する装置を検査する治具を検査する装置を検査する……。

    作者からの返信

    だから証明書が高額に

  • まあ、いついつまでにはこれくらいしか狂わないだろう、って確認する意味はあるよね

    ってファミマのイートインでオーディンめいたおじいさんが言ってました

    作者からの返信

    校正データの捏造とかなければね

  • センサとか校正が追っついてない理由は、だいたいお金のような気がする。

    と、マックの隣のテーブルで女子高生が噂してるでござる。

    作者からの返信

    動画撮って送って下さい

  • ちょっと追加です。校正はあくまで「校正された時点までの値を担保するもの」です。未来については保証できません。次回の校正をやって、その時に担保されます。ですので、校正期限シールに記載された日付は目安です。

    作者からの返信

    ご指摘の通りです。ネジゲージとか選別で使うと兎に角磨耗しててヤバイ。いつから使えなくなっていたんだってなりますよね。


    って別の会社の人に言われましたw