応援コメント

第128話 マヨネーズを作ろう」への応援コメント

  • 生卵が危ないのは殻に付着している雑菌細菌のせいじゃなかったっけ?

    作者からの返信

    はい。たしか

  • うろ覚えですが醤油は元々味噌を作る過程で出てくる汁を舐めてみたら美味しかったから生まれたと聞いた気がします。
    醤油とマヨも良いですが味噌も忘れないでいて下さいw

    作者からの返信

    この小説の底本の美味しんぼにも味噌の話がありましたが、品質管理に絡めるのが思い付かなかったので

  • マヨネーズ工場では卵殻消毒には、水酸化ナトリウムの濃い溶液に浸して一皮溶かしちゃうようです。その後自動卵割機で割って以下略。

    作者からの返信

    工場でつくるのは偽物ってグルメ漫画で読みました。醤油だったかもしれませんが!