応援コメント

第88話 何故失敗しないのでしょうか?」への応援コメント

  • メッキといえば、ポツポツとまばらな点ができる不具合が出まして、工程を確認しても分からず結果としてエアーコンプレッサー後段のドライヤーのフィルターにオイルが付着していたという・・・

    つまり、最終段階でゴミを飛ばすためにエアブローして微細オイルを振りまいていたと。

    作者からの返信

    脱脂不足の症状がドライヤーですか。弊社のドライヤーも油かなり出てくるんですよね。

  • 斑猫です。
     犬山先生の異世界×品質管理をいつも楽しみにしております。
     かつて書籍化してばらまいてほしい……と思っておりましたが今では考えが変わりました。
     書籍化に留まらず、アニメ化して昼の工場で放映&円盤を工場をばらまいていただきたいですね!!

     真面目な話をしますと、本当の意味で知識チート(?)が機能している作品だと思います。

     ではまた。

    作者からの返信

    品質管理の教育に使ってもらえると嬉しいですね。異世界転生といいつつ、ベースは実際の対策書ですから。これから製造業に携わる若い人達にこそ読んでもらいたいです。

  • 『何故生産効率を落とす?
     これでは資金繰りが寒くなって会社が維持出来なくなる!
     倒産が来るぞ!』

    『上層部は自分の事しか考えない、だから退陣させると宣言した!』

    『人が人に罰を与えるなどと!』

    『私、品質管理部が粛清しようと言うのだ!』

    『エゴだよ、それは!』

    ……こんな感じで……。

    作者からの返信

    どちらかというと、品管が粛清される方ですね。CCAはそのうち出てきます。

  • 確かに故障率やら発生するであろう不具合の対処法だのなんて話は聞いたこと無いなぁ。
    つまりこの小説は唯一無二の存在感を発揮していると言えますね

    作者からの返信

    どんなにチートなスキルを持っていても、最後はなぜなぜ分析で解決するのはこの作品くらいでしょうね。

  • 逆に考えるのです。転生作品が理想の世界となっているのではなく、数多く転生したうちの極僅か、理想と思えるような話、世界が作品になっていると。

    作者からの返信

    きっとどこかに会社ごと異世界召喚されて、品管なんかいらないと追い出され、辺境でスローライフ送る話もあるはず!だけど表に出てこない

  • とりあえずドワーフさん有能ですから。設定大事です。

    作者からの返信

    弊社にも是非来てほしい。