第45話 用語解説8
品質管理部なら知っていて当然な単語を解説
・オフツール
量産金型、本型のこと。
車両イベントの段階では試作終了後に求められる。
号試、VC、生試などではオフツールを求められるが、不思議とオフツールが間に合わない。
でも、間に合ったことになっている不思議時空が発生する。
因みに、本型本工程という意味で、オフツールオフプロセスと言う。
そんなものはどこにもない。
UMAかUFOみたいな存在だ。
※この物語はフィクションです。
・工試
スバルの量産直前イベント。
なのに工試時初品合格率が100%じゃないメーカーがあるとかないとか。
弊社は勿論合格しかしたことないです。
当たり前じゃないですか。
・PT2
日産のイベントの呼び名。
量産直前、最終イベント。
この時はオフツールオフプロセスが基本。
そう、基本だ。
・RPN
Risk Priority Numberの略。
影響度、発生頻度、検出度がそれぞれ10段階あり、その評価点を掛け算して数値を求める。
その数値が高いほどリスクが高い。
数値が高い場合は対策が必要だが、その閾値は任意となっている。
多くの会社は100を越えたら対策が必要。
なので不思議と100を越えない。
複数部門の担当者が集まって、その数値を議論するのだが、はっきりいって時間の無駄。
工程が長い場合は、まる二日かかる事もあるが、予算とか実現姓を見て、結局100を越えない数値を設定してしまう。
という都市伝説があります。
弊社では100を越えた工程については、きちんと見直しをしております。
当たり前じゃないですか。
・海外工場
何故か独り立ちできない。
それと、頻繁に出張する人が、現地に恋人を作ってしまう困った制度。
日本国内だけでいいじゃないですか。
でも、気がついたら日本よりも待遇が良かったりする。
治安が悪かったり、クーデターがあったりと苦難が多い。
・SOP
Start of Productionの略。
量産開始。
反対はEOP、End of Productionの略。
量産終了。
・初期流動
量産開始後、特に注意して品質を監視する特別管理の期間。
3ヶ月くらい監視する。
監視した結果、問題がなければ解除となる。
解除出来ない場合は特別管理が継続する。
解除できないままの製品もあるが、何故か品質管理部門が怒られる。
解決方法として、顧客に頭を下げて公差の緩和をお願いする。
試作時からの問題が解決出来ていないのは、品質管理が悪いのか?
そもそも、不可能に近い品質を要求されているのに、何も考えないで受注した奴に責任を取らせなくていいのか?
本当にそれでいいのか?
と言いたくなる事象。
初期流動を考えたやつをタイムマシンで……
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます