健康こそ最高の富。

 蓮理れんりは額に手を当てながらあとに続く。

 車内はいつも以上に混雑していた。さらに奥に詰めてもらい、身を寄せ合って二人は乗車した。目の前で扉が閉まると、電車は静かに動き出す。


「頭でも痛いのか。痛み止めならあるぞ」


 陽翼よはねはスクールバッグを開けようとする。


「ありがとう、気持ちだけで充分嬉しいよ。ほんとうに頭痛がするわけではないから」


 蓮理は頭をかきながら、彼女にもわかりやすく笑みを浮かべてみせた。


「ちなみにさっきの話、ぼく以外に話したことはある?」

「いや、ない。蓮理が初めて」

「それを聞いて安心したよ。その話、誰にもしちゃいけないからね」

「何故?」

「変な目で見られるから」

「勝手に見せておけばよいではないか」

「ぼくが気にするんだってば」


 周囲から彼女が奇異な目で見られないようにしなければいけない。でなければ、自分まで変な奴だと思われてしまう。周りから目立たず、ささやかな喜びとともに日常を過ごすのが彼の願いだからだ。


「周りは周り。わたしはわたし。蓮理は蓮理だ。気にしすぎるのも疲れるぞ」

「気にするのが性分なんでね。きみはもう少し気にしたほうがいいと思うよ」

「蓮理がそう言うなら善処する」

「そう願いたいね」


 さて、どうしたものか。

 蓮理は先程の彼女の言葉が気になっていた。もし電車に乗るときでなかったのなら、なにを馬鹿なことを言ってるんだと口走ったかもしれない。

 簡単だがらといって悪口を言ってはいけない。

 相手は馬鹿ではなく、自分と意見が違うだけなのだ。

 育った環境や時代、ものの見方や考え方、見てきた風景や培ってきた経験などが違うのだ。仮に同じ人生経験を歩んできたのなら、自分と似通った考えになる可能性はあっただろう。

 相手を罵倒すれば、会話は途絶え、修復は不可能となる。不快な気持ちを抱かせ、不幸の連鎖は留まることを知らない。

 大事なのは彼女の気持ちに共感することだ。とにかく彼女の話を否定せずに受けいれて聞いてみよう、と蓮理は自分に言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る