第68話 亜美と希望

 ☆亜美視点☆


 ──亜美の部屋──


 緑風で奈々ちゃん達と話し終えて、帰って来たのは夕方になっていた。

 私と希望ちゃんは慌てて夕ちゃんの家に行き、ササッと夕飯の用意を済ませて、サササッと後片付けをして、帰ってきたのは20時。


「お風呂入るにはまだ早いな」


 そう思いながら、ふと机の上の写真立てに目が向いた。


「うーん、この写真の私は幸せそうだなぁ」


 夕ちゃんとの結婚式体験の写真。

 この日は間違いなく、今までの人生で一番幸せな一日だった。


「もし私が、夕ちゃんを選んだとして、夕ちゃんとの未来を歩いていくには、心の中の希望ちゃんと、本気で向き合わなきゃいけないのか……」


 もし、私が夕ちゃんを奪ってしまったら、希望ちゃんはまた、あの時みたいに塞ぎ込んだりしないだろうか? また、あの暗い顔に戻ったりしないだろうか? 私はもう、あんな希望ちゃんは見たくない。





 ◆◇◆◇◆◇




 ──4年前──


 その日、私と奈々ちゃんと希望ちゃんの3人は、当時ハマっていたドラマの話をしていた。

 

「あそこで2人が別れるとは思わなかったよ」

「そー?」

「奈々美ちゃんはわかってたの?」

「なんとなくだけど」

「奈々ちゃんすごい!」


 その後の午前中の授業はいつも通り何事も無く、何も変わらない日常だった。

 

 それは、給食を食べている真っ最中だった。

 突然先生がやって来て、希望ちゃんを呼び出して連れて行った。

 私と奈々ちゃんは「どうしたんだろ?」と言い、給食を食べながら希望ちゃんが戻ってくるのを待った。 


 でも、午後からの授業に、希望ちゃんの姿は無かった。 

 先生が言うには、急な用事で帰ったということだった。


「希望ちゃん、どしたのかな?」

「先生が急用って言ってたじゃない」

「うん、でも希望ちゃんを呼びに来た時の先生、凄く慌ててたよ?」

「きっと、よっぽど急ぎだったのよ」

「うーん、そうかなぁ」


 その時はそれで納得することにした。

 そして放課後、家に帰った私は、いつものように世間の時事を知る為にニュースを見ていた。

 当時、小学6年生にしては変わった日課だとは思う。

  

「今日、昼11時過ぎ、千葉県○○市で、乗用車と大型トラックの衝突事故が発生しました」


 と、キャスターさんが読み上げた後、現場の映像が映し出された。


「うわ、近所だっ」


 それは見覚えのある景色だった。

 事故の原因はトラックのドライバーの居眠り運転だったと記憶している。

 乗用車は大破、運転手は助からなかった。

 そして、その事故に巻き込まれた歩行者が2人いた。


「歩道を歩行中に被害に遭ったのは雪村○○さん、○○さん、ともに、病院へ搬送されましたが間もなく息を引き取ったという事です」


 それを聞いた私は耳を疑った。 聞き覚えのある名前だったからだ。

 

「……希望ちゃんのおじさんと、おばさん?」


 給食中に先生に呼ばれて帰った希望ちゃん、この交通事故の被害者の名前……。


「希望ちゃんっ……」


 その翌日、私と奈々ちゃんは学校を休み、希望ちゃんのご両親の葬儀に参列した。

 

 お焼香を上げる時に見た希望ちゃんは、虚ろな目をして何処を見ているのかもわからないような無表情で、参列者に頭を下げていた。

 辛いとか、悲しいとかいう感情すら消えてしまったような表情だった。


「かける言葉が見つからないよ……」


 とてもじゃないけど、「元気出して!」とか言えるような感じではなかったので、その場を離れた。


「あの子をどこの家が引き取るか……」

「うちは無理ですよ、娘が3人いてこれ以上は……」


 おそらくは、希望ちゃんの親戚の人達だったのだろう。

 希望ちゃんをどこが引き取るのかを話し合っていた。


「そっか……希望ちゃん、遠くに行っちゃうんだ……」

「深刻そうな顔して、本当は引き取る気もない癖に……大人って嫌いよ」


 奈々ちゃんはそんな大人の会話を見て嫌悪していた。


「ワシらが引き取ろう……」


 年老いたお爺さんがそう言った。 その人は希望ちゃんのお爺さんだった。

 母方の親で、4年前から今に至るまで、秋田県に住んでいる。


 その一言で話がまとまって、お爺さんが希望ちゃんの元へ向かい、希望ちゃんに話しかけた。

 私も希望ちゃんに、最後の挨拶をしようと思い近付いたその時だった。


「嫌っ!」

「の、のんちゃん?」


 のんちゃんとは、お爺さんが希望ちゃんを呼ぶ時の呼び名だ。


「私は行かない……」

「行かないと言っても1人では何も出来ないじゃろ?」

「……嫌、行かない」


 希望ちゃんはお爺さん達とは行かないと言った。

 

「そう言わないでおくれ? のんちゃんを一人にしておくわけにはいかないんじゃ」

「私……ここにいたい」

「希望ちゃん……」


 その後、希望ちゃんは、はっきりと言った。


「私は……友達と離れたくないっ」

「希望……」


 奈々ちゃんはびっくりしたような顔でその光景を見ていた。

 私も、希望ちゃんの言葉を聞いて驚いものだ。

 希望ちゃんは「私達と一緒にいたい」そう言った。

 

 そして、それは私も同じだった。

 せっかく仲良くなれた希望ちゃんと、もっと一緒にいたいと強く思った。


 誰が見ても、子供の我儘にしか聞こえないその一言。

 お爺さんもお婆さんも困り果てていた。 

 他の親戚さんは知らん顔で「もう私達は関係ありません」という感じだった。

 

「のんちゃん──」

「私に任せて!」

「あ、亜美?」


 次の瞬間、私はそう口走っていた。

 奈々ちゃんは更にびっくりしていた。

 子供の我儘が何だというの? 希望ちゃんは残りたいって言ってるじゃない!

 希望ちゃんの想いを尊重したい! 私が何とかする! 子供ながらにそう思った。


「あ……み……ちゃん?」


 私は希望ちゃんの目を見てコクッと頷く。

 相変わらず目は虚ろで、無表情ではあるが私の事をちゃんと見ていた。


「お爺さん、いつ帰るんですか?」

「お嬢ちゃんは一体?」

「あ、すいません。 希望ちゃんの友人の清水亜美ですっ」


 ペコッと頭を下げて挨拶した。


「のんちゃんの……」

「それで、いつ帰るんですか?」

「そ、そうじゃの……色々と片付けたりせにゃならんじゃろうし、しばらくはこっちにおるつもりじゃが……」

「すぐには帰らないと……よし、ありがとうございました」


 私は希望ちゃんに「待っててね!」と、一言だけ残してその場を後にした。




 私は、すぐさま養子縁組について詳しく調べ始めた。

 当時小学生だった私はかなり苦労したのを覚えている。


「んんー? 難しいなぁ……ふむふむ、何はともあれ、まずはお父さんとお母さんを説得しなきゃダメか」


 時間がどれぐらいあるかはわからない。

 2日間かけて、ありったけの知識を頭に叩き込んだ。

 そして、私は希望ちゃんを家に連れてきて、私の両親と話をした。

 希望ちゃんは完全に塞ぎ込んでおり、まともに口も聞けなくなっていたが、「ここに残りたい?」という質問には辛うじて頷いていた。


「亜美、お前はどんな無茶な事を言っているか、わかっているのかい?」


 お父さんにもお母さんにも随分と諭された。 それでも私は折れなかった。 

 私が調べに調べた知識を持ち出した事で、両親も私が本気なのだという事を理解したらしく、一度、お爺さんとお婆さんに会って、話し合いの場を設けようという事になった。


 週末、私達清水家が、希望ちゃんの家に赴き、お爺さん達との話し合いを始めた。


「ワシらとしては、可愛い孫娘を赤の他人の家にやる、というのは抵抗があります」

「ごもっともですね。 私達が同じ立場でも同じ事を、言うでしょう」


 話し合いはあまり良い方向に進みそうになかった。

 希望ちゃんはお爺さんの隣で、ずっと下を向いて座っていた。

 やはり養子にはやれないと言うお爺さんとお婆さんの言葉に、お父さんとお母さんはすぐに納得してしまった。


「亜美、残念だけどやはり無理なものは無理だ」

「……でも、希望ちゃんは残りたいって言ってる」

「亜美」


 私は立ち上がり、中央へ移動して横を向き、皆の前で土下座した。


「亜美何をしてる! やめなさい!」

「お願いしますっ! 希望ちゃんの気持ちを第一に考えてあげて下さい!」


 必死に懇願した。


「やめなさい!」

「希望ちゃんがここに残れるなら、私何でもします! 欲しいものも我慢します!」


 私は、恥も何もかも捨てた。


「……お嬢ちゃん、亜美ちゃんと言うたかの? どうしてそこまでしてこの子を?」


 お爺さんが訊いてきた。

 

「希望ちゃんが『私達と離れたくない』って……そう言ったからですっ! 私も同じですっ! それ以上の理由は必要ありませんっ!」


 正直な気持ちをぶつけるしかないと思った。


 しばらく、無言の時間が続いた。


「お嬢ちゃん、とりあえず頭を上げてくれんかの? 子供がそんな事しちゃいかん」


 そう言われて、私は頭を上げた。

 チラッと希望ちゃんの方を確認してみたが、相変わらず俯いたままだ。


「清水さん、でしかたの?」

「は、はい……」

「しっかりした娘さんじゃのぉ。 ただの子供の我儘と思ったが、色々頭も回るみたいじゃ。 この歳の子が養子縁組について調べて、こうやって我々に話し合いの場を設けるにまで至る……」


 お爺さんは、私をまじまじと見つめて「うんうん」と頷いた。


「ふぅむ……」


 お爺さんは、大きく息をつくと話し始めた。


「仮に、この子1人増えたとして、清水さんの方は何も問題はないのかね?」


 お金の事も含めて色々あったのだろう。 赤ちゃんが産まれるとかじゃなく、いきなり小学生6年生の子供が増えるのだ。 色々あって然るべきだ。


「色々と問題は出てくるでしょうね」

「そうでしょうな」

「何より、希望さんを幸せにしてあげられるかもわかりません」


 お父さんがそう言った瞬間、私は口を開いてた。


「私が! 私が、希望ちゃんを幸せにしてあげる!」


 当時の私は子供ながら、無茶苦茶な事を言ったと思う。


「私、希望ちゃんが欲しいって言うものは全部あげる! 希望ちゃんが笑顔でいられるなら何でもする!」

「亜美……」

「……はっはっはっ!」


 お爺さんが急に大きな笑い声を上げた。


「お嬢ちゃん、どうしてそこまで?」

「希望ちゃんは、私の大切な友達だから!」


 ビシッと言ってやった。

 ややこしくてもっともらしい理由なんていらない。

 それで十分であり、それが全てだった。


「ふうむ……のんちゃん、この子と一緒にいたいかい?」


 希望ちゃんは小さく頷いた。

 

「……そうかそうか」


 お爺さんはそう言って、お婆さんと目配せした後に頷き合い、姿勢を正した。


「清水さん。 大変申し訳ないですが、可愛い孫娘をお願いしてもよろしいでしょうか?」


 お父さんとお母さんは、目を丸くして驚いたような表情になった。

 

「そのお嬢ちゃんになら、のんちゃんを任せても良い。 そう思いました」


 お爺さんは私の方を見てニコリと微笑んだ。


「亜美ちゃん、のんちゃんの事を幸せにしてやってくれるかい?」


 私は迷わずに頷いた。


「約束します! どんな事があっても希望ちゃんを幸せにするって!」


 私は、お爺さんとお婆さん、そして希望ちゃんにそう誓ったのだった。

 まるで、お嫁さんを貰うお婿さんみたいだなと、今になって思う。


 そしてその時から、私は自分の事より希望ちゃんの幸せを第一に考えるようになった。 




 その後は代理人やら何やらを立てて、手続きを済ませ、希望ちゃんは清水家の養子となり、私の妹になった。


 清水家へ来た当初は、実親を失ったショックからか塞ぎ込んでしまい、必要時以外は部屋から出てくる事はなかった。


「おはよー希望ちゃん。 私、学校行ってくるね」


 朝は毎日、ドアの前で挨拶を欠かさなかった。


「ただいま希望ちゃん。 今日ね、○○君がさ──」


 学校から帰ったら、その日何があったかをドアの前で報告するの欠かさなかった。


「希望ちゃん、お夕飯置いておくね? えへへ、今日の肉じゃが私が作ったんだよ! 感想聞かせてね?」


 毎日のお夕飯も、必ず何が一品は私が作った物を入れた。


「希望ちゃん、おやすみ。 また明日ね」


 寝る前には、おやすみを欠かさなかった。


 そんな風に、私は希望ちゃんを元気づけるために、毎日毎日同じことを繰り返した。

 

 そしてある日の朝……。


「希望ちゃん、おはよー。 学校行ってくるね。 あ、お夕飯の食器持っていくねー」


 お盆を持ち上げた時、箸の下に小さな紙切れがあるのに気付いた。

 そこには、可愛い文字で「ハンバーグ美味しかった」と、書かれていた。


「っ……えへへ、今日のお夕飯も期待しててね」


 その日の放課後も、当然の様に希望ちゃんの部屋の前へ行った。


「ただいまだよー。 今日はね──」


 ガチャ……


 いつもの様に、その日の報告をしようとした時、ドアが開いた。


「希望ちゃん!」

「……お部屋入って? お話し、ゆっくり聞きたい」

「あ、うん!」


 その日から、希望ちゃんは家族と夕飯を食べるようになり、少しずつお父さんやお母さんと話しをするようになった。


 そしてその日が確か、希望ちゃんと初めて一緒にお風呂でお話しした日だ。


「亜美ちゃん……ありがとう」

「何が?」

「こんな私の為に色々してくれて……今までお礼も言わないで、私悪い子だよね」

「あはは、希望ちゃんは良い子だよ」

「はぅ……」

「おー! 久しぶりにそれ聞いたよ!」

「え……そう、かな?」

「うんうん」

「そっか……」


 暗い顔を見せる希望ちゃんに、私はお湯を掛けてやった。


「はぅっ!?」

「暗い顔禁止! 笑顔だよ笑顔!」

「亜美ちゃん……あは……うー、やったなー!?」


 その後は、お互いにお湯の掛け合いになり、騒いでいるところをお母さんに怒られた。

 

 その時の希望ちゃんの悪戯っぽい笑顔を、今でも覚えている。

 いつでもあんな風に笑顔でいて欲しい。 あんな暗い表情は、二度とさせたくない。

 その気持ちは、今も変わらない。



 ◆◇◆◇◆◇



 ──現在──


「亜ー美ーちゃん」

「なぁに?」


 4年前の事を思い出していたら、ドアの外から希望ちゃんに呼ばれた。

 私は、ドアを開けて応える。


「ね、2人で写真撮ろ?」

「え、写真? 何で?」

「お爺ちゃんとお婆ちゃんに送るんだよ」


 実はあれ以来、希望ちゃんの祖父母には不定期ではあるけど写真を送っている。


「お爺ちゃんは、私と亜美ちゃんの成長見るのが楽しみみたいだよ?」

「あはは、でも中学の卒業式の写真送ったじゃん?」

「半年ぐらい経つからね、お爺ちゃんが催促してきたんだよ」


 な、なるほど……。

 私は何故か、希望ちゃんのお爺さんに凄く気に入られている。

 以前「うちの子にならんか?」と、言われた事もあるぐらいだ。

 

「そかそか、んじゃ撮りますか」

「うんうん」


 私は希望ちゃんと部屋を出て、お父さんに撮影をお願いするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る