第23-2話『抑える』

 僕は三村達に背を向ける。


「おや、仕返ししないのかい?」

「しないよ。 面倒だ……」


 こいつらに殺意がない訳でもない。だけど、今はこんな奴らに構ってる場合じゃない。それよりも気になる事があるんだ。階段を降りようとして思い留まる。


「どうしたのかな」

「ちょっと……な」


 確かにせっかくの機会だ。何もしないまま離れるのは勿体ない。僕は三村達のズボンのボタンをナイフで剥ぎ取り、チャックを使えなくしてやった。三村達のズボンは完全にずり落ちている。


「ははっ」


 間抜けな4人の姿を見られてすっきりした。これで今は追いかけてくる余裕もないはずだ。


「満足した?」

「ああ……」

「じゃあ僕はそろそろ帰るよ。 健闘を祈るよアリス」


 わざとらしいお辞儀をするニコラスを横目にその場を離れる。階段を1階分降り切った頃、時間が進み始めたのか4人の叫び声が聴こえてきた。様子は分からないがさぞや慌てふためいていることだろう。笑いを堪えつつ、僕はとある場所へ向かった。それは2年生の教室だった。僕はすうと息を整え教室の扉を開けた。


「失礼します。 宇佐美先輩はいませんか」


 教室のざわめきが一瞬だけぴたりと止まる。近くに座っていた女子達が顔を見合わせてから僕の方を見る。


「そんな子……うちのクラスにはいないけど」


 いない?僕はクラスを間違えたのだろうと別の教室にも行ってみた。しかし、どのクラスにも宇佐美先輩はいなかった。どういう事なんだ。これじゃまるで最初からいなかったみたいじゃないか。僕は嫌な予感と同時に疑惑が確信へと変わったのを感じた。やはり鏡の世界で何度か見ていたのは宇佐美先輩だったんだ。状況から察するに宇佐美先輩はこの世界の人間ではないのだろう。そしてここに呼んだのも宇佐美先輩のはずだ。会いたいと思った時にいないなんてまさに鏡の世界の住人らしい。


「思い当たる所全部行ってみるか……」


 僕を呼んでいたなら必ず会えるはずだ。僕は授業をサボり宇佐美先輩を探し始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る