第40話 沼地での不祥事

「待ってたのよ。どこへ行っていたの?」

 そう言いながら、こちらを見たマイヤーが小さく「ワッ」と声を上げる。

 無理もない。

 リンクと2人、泥だらけだ。

「どうしたの?!こけたの??」

 なぜ、こけるのが前提なのか。


「いや、リオちゃんはバケツリレーを手伝っていたんだよ、ね」

 リンクは苦笑しながらフォローする。あのホイホイ地獄を思い出し、リオも笑いながら「はい」と返事した。


「なんでそんなことを…。え?あら、場所を言ってなかった?それは失礼したわね。…来て欲しかったのは、今そこに沼から上がった石があるので、みんなで鑑定して欲しいのだけど」

 タライには洗われた大きな石、水槽内には大きな魚が泳いでいた。

 こんな大きな魚がいたんだ、指さして目を大きくすると、リンクも笑って眉毛を大きく上げた。


 タライ、水槽内は特に目立った濃い煙は出すことなく、沼地にありがちな薄い煙が漂っている。

「特に目立った煙は無さそうです」

「ふむ、みんなの意見は一緒ね、…ところでルーカス、大丈夫?」

 ルーカスは簡易の椅子に座ってうなだれている。

「はい、ありがとうございます。大丈夫です。沼の匂いがダメなだけで…」


 沼の作業なのに、致命的な問題を抱えていたルーカス。

 そんな繊細な人に、リンクは大雑把なアドバイスで慰めた。

「独特な匂いするからなぁ〜。まぁ、でもずっと居たら慣れるから大丈夫!」

 爽やかなリンクのウインクに、ずっとは居たくないルーカスは苦笑した。

 

「匂いね…。匂いは多少貫通するけど、マシにはなるかしら…」

 マイヤーは椅子の下のアイテムボックスの鍵を外した。そのまま椅子に座りながら、横着な体勢で天井を見ながらゴソゴソ何かを探す。

「あぁ、そうだ。これ」

 マスクと一緒に取り出したのは、ガラス瓶。


「え…、そのガラス瓶…あの石の入ったガラス瓶?」

 ルーカスがかなり顔をしかめてガラス瓶を見る。

 今まで見た事がないほど濃い煙が内部に充満し、煙で石が入っているようには見えない。

「これ、中が凄い事になってますよ」

「中の石、見えにくいね」

「うん…こんなに濃いのは…何で持ってきたんですか…」

 リオ、ルーカス、リンクがそれぞれ感想をマイヤーに告げる。

「えっ?そんなに濃いの?」

 マイヤーには見えないのだろう。

 危機感なくガラス瓶を少し持ち上げて、目の高さと合わせた。


 次の瞬間、瓶の蓋がポーンと軽い音を出して吹っ飛んだ。

「キャー!」

 マイヤーは驚いて体勢を崩し、椅子ごと後ろへひっくり返る。

 ちょうどマイヤーの横にいたリンクが素早く腕をキャッチし、マイヤー自体は中腰で横転を免れた。

 だが、蓋なしのガラス瓶はテントの中に舞い、黒い煙を吐き出しながら地面に転がる。

 中から溢れんばかりの黒い煙がどんどん排出され、テント内に広がった。モワモワした絨毯のように、地面が黒くなる。


「ちょ!」

 顔面蒼白なルーカスが持ち上げて見せたのは、中身のないガラス瓶。

「えーーー?!石!!どこ?!」

 マイヤーが石を見つけるが、触ろうとして手を引っ込める。

「わ、私も分かった…うっすらと…これ土系が渦巻いてて、見えないところで分かる。ここの何もないところが毒系なのね?うわー」


 3人の目からは朦々と立ち昇る煙が見える。これは良くない。見える人なら誰でも、そう判断する事態となっていた。

「俺、隊長に知らせてきます。…ルーカス、ここを頼む」

「分かった」

「リオちゃん、俺と一緒に来て、第2テントのにいるシャイン副部長に知らせてきて」

 リオは素早くテントから出てリンクに付いていく。少し小走りで第2テントを探す。


「あ、リオちゃーん」

 現れたのは、あのキツネ目の男。

「第2テントは何処ですか?」

「そこ」

「ありがとうございます!」

「なになに?事件?」

 楽しそうに付いてくるが放置する。


 テントは軍事遠征用ログハウス風で、入り口が狭く、中は整列すれば50人は入れるくらい大型ものだ。

 出入口からは奥が暗く見えづらくなっているため、入るのに躊躇する。


 ほんの少しどうしようと迷っている時、ふと辺りを見渡すと来賓の赤いドレスが目についた。


 望遠鏡でこっち見ている?

 リオは何となく、心配そうな顔をして首を振った。

 一瞬、望遠鏡から目を離してこちらを見る。そしてまた彼女は望遠鏡を見る。

 リオは両手の人差し指で小さくバッテンを胸の前で作った。

 

 あんなドレスじゃ、何か起こったら逃げられない。身を挺して守ってくれる人がいたとしても、もし見ているなら早く逃げた方が良いだろう。

 なんだか、すごく嫌な予感がした。


「すみません、シャインさん居ますか?」

 意を決してテントの出入口の布を開けると、ずらっと厳つい顔の面々がこちらを振り返る。思わずヒッと声を上げた。

 その奥の方にシャインがいた。

「ん?なに?…リオちゃん?」

「私たちのテントに来て下さい、大変なことが!」

「何が起こったの?」


 右の隅からジェリスが出てくる。後ろにエヴァもいた。ギョっとした顔でこちらを見ている。

 第2テント、そうか、ここは二団…第二騎士団のテントだったのか。

「シャインさん、来てくださいね、私…戻らないと!」

「わ…分かった!」


 まずいことにならなかった時のことを考えて、情報は言わない方が良い気がした。

 煙は3人以外に見えることはないと思うが、ガラス瓶を管理していたのはマイヤーだし、負傷者でも出れば責任が問われる。


 リオは出入口から飛び出すと同時に、あのお蝶のご夫人がどうなったか気になって、そちらの方を見やる。

 来賓席には何名か屈強そうな騎士とフードを被った魔術師のような人が配置されていた。

 その中央の簡易椅子に座るお蝶のご夫人は、さながら戦国武将のようであった。


 何らかの対策をとったようだと判断して、リオは反対方向のマイヤーのテントに急いだ。

 途中、黒髪の精悍な顔つきの男性がリンクと共に現れる。

「リオちゃん、副部長は?」

「すぐに来ます」

「了解、急ごう」


 煙はテントの出入口から漏れ出していた。

それが近づくにつれて、次第にテントを包み出す。


 悪魔御殿…。リオやリンクからはそう見えた。


「この反発力は何なのかしらね!何回やっても蓋が!」

 マイヤーは封魔手袋で石をガラス瓶に入れたのだが、何回入れても蓋がポンッと飛んでいくようだった。

「いや、そんなことより出ましょう!」

「今、やっと煙が見えてきたというのに勿体ないじゃない」

 テントの外までルーカスとマイヤーの声が響いている。


 驚愕の目でテントを見上げるリンクに、隣の黒髪の青年が声を掛ける。

「どう見えているんだ…?」

「あ…真っ黒い煙がテント全体を…包んでいます」

「リンク。とにかく、中にいる人を外に出そう。…リオちゃん?ここに居てね?」

 小さい子を諭すように小首を傾げ、少し無理に微笑んだ。

「はい」

「いい子だ」


 2人は素早くテントの中に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る