第7話 国境調査 by ジェリス

 王国第二騎士団の副隊長であるジェリス・エル・ティンバーライトは、隊長であるナイジェル・クレムソンに呼ばれて執務室に向かっていた。

「ご機嫌ななめじゃん?」

 執務室へ続く白い廊下。壁にもたれて腕組みをしている、キツネ顔のニヤニヤしているこの男は第一騎士団マック・ウイガー副隊長。

 ふんわりとした茶色の髪の毛にエメラルドグリーンの瞳、眉目秀麗な男ではあるが、そのニヤニヤ顔が頂けない。

「なになに?よその国境の調査?」

 ははは、と笑いながら軽い調子で聞いてくる。なんというか、軽いところがチョウチョのようだ。

「これから聞きにいくところなので、何も知らないけど」

 こちらは無表情で歩いているのだ。ご機嫌ななめな顔?本当に失礼な奴だ。

「ふーん。小さいのが足手まといにならなきゃ良いけどな。そうそう、あそこ、3年前からだぜ?せいぜい気をつけな、姉ちゃん」

 姉ちゃんって飲み屋かよ、と毒づきながら去り際に手を振るウイガー副隊長を睨む。


 執務室に入るとクレムソン隊長に言われた。

「ラーンクラン国側の国境を調査せよ!」


 あやつ、何か知ってたな?と言うかあれが調査を言い出したのかも知れない。

 ウイガー副隊長とは腐れ縁だ。嫌いな部類ではあるが腕は認める。

 あやつが絡むということは、可もなく不可もない調査で第二の案件ということは13歳のお荷物が、と考えていると

「聞いているのか!」

 魔獣が唸るような声でダメ出し。


「エヴァを連れて行ってくれたまえ!」

「え!エルヴ...!いや、エヴァを?」

 ウイガーのヒントで何となく分かっていたことだが、今はじめて聞きました的な演技で、撤回してもらえないだろうか?

「水が必要だろう」

「はい、確かに、いやしかし、危険では?」

「可愛い子には旅をさせろと言うことらしい!エヴァを連れて行ってくれたまへ!(本日2回目)今すぐ!」

 三白眼で睨まれれば、ほら不思議。もう有無も言わせない環境が事務方の手によって整うのよ。


 エヴァは悪い子ではないが愛想がない。最近声変わりしているのか喉の調子が良くないようで、ずっと顰め面をしている。それがまた仏頂面となり無愛想に拍車をかける。

「では、ソール村から行きましょうか。貧しい村だけど、よそ者の扱いは慣れてるらしいわ。だけど目立つからフードは着ていきましょう」

コクリ、エヴァが頷く。


 王都を出発したのが朝、昼間馬を走らせ、湖畔で休憩。侍女が持たせた抗菌布巾に包まったサンドイッチを食べ、再び走る。

 森を抜けると難民たちが通る国境の抜け道を超える。

 

 許可証を発行されたため、正規ルートで国境を越えることを考えたが、何せ時間が惜しい。夕日が背中を押す。1人ならなんとかなるだろうが、エヴァがいる。暗闇までに村に着きたいと考えていた。


 沼を超え、森を抜けた一本道に瓦礫を集めた壁が見える。あれがソール村のようだ。


 門番が1人。2人は滞在許可証を見せ、特に怪しまれることなく村に入る。20世帯ほどの小さな村。ここで今何が起こっているのか、我が国に及ぼす影響があるかどうかを調査する。


 聴き込むと確かに3年前から魔獣による被害が増えていた。魔獣が力をつけると下級魔族を呼ぶ。下級魔族が力をつけると上位を呼ぶという連鎖が起こる。

 原因を確かめなくちゃね。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る