3-2

 思った以上に理事長室での話が長かったのか、残り僅かで二時限目が終わる。彼のクラスの二時限目の授業は体育だった。今更グラウンドに行ったところで何にもならないのだが、一応顔だけでも出しておこうかと理事長室の前で待機していた教師から渡された虫取り網を片手に、英二はグラウンドを目指し歩く。


 当初は何処かで昼寝でもして時間を潰そうと考えていたのだが、手の空いている教師陣が総出ですねこすりの捜索に当たっているものだからサボる場所など何処にもなかった。虫取り網片手に慌しく駆け回る教師陣にご苦労さん、と頭の中で労いの言葉を投げておく。


 グラウンドを歩いていると、授業時間の終わりを告げるチャイムが鳴り響いた。視線の先では教師に挨拶をして校舎へと向かうクラスメイト達の姿が見える。しかし、その中の女子生徒が数人、その場にしゃがみこんだ。目を凝らすと彼女達にいいように撫で回されているもふっとした何かが居るのに気付き、英二は駆け出した。


「あれー? 一条君じゃない?」

「え? 本当だ。まったく授業サボっといて何やってんだか……」


 駆けて来る英二に気付き小さく手を振る山下と呆れた顔を見せる中島。そんな彼女達の足元で腹を見せ撫で回されていたもふっとした何かは素早くその身体を起こすと英二に向かって走りだした。


「あ、ちょっと!」


 ソレを追い木下も走り出す。彼女の視線の先には網を振りかぶり走る英二とそんな彼に向かっていく

 英二がを捕まえようとしているのだろうと考えた彼女は全速力で走った。そんな彼女の後を山下と中島も追う。何か面白そうな事になりそうだから。


 何やってんだアイツ等は!頭の中で毒を吐きながら英二は駆ける。状況的に考えてアイツ等木下達はアレが妖怪だとは気付いていないのだろうな、なんて考えながら虫取り網を振りかぶる。


「動物虐めるんじゃないわよ!」

「どけ、バカ!」


 すねこすり目標との間に身体を無理矢理ねじ込んできた木下が邪魔になり、英二の視界からすねこすりの姿が消えた。マズイ!そう思ったときにはもう遅かった。彼の視界に映るのは雲ひとつ無い青空。まるでスローモーションのように自分の身体が仰向けに倒れていっているのが英二にはわかった。


 このままではモロに後頭部から倒れるいく。本能的に少しでも衝撃を和らげようとした彼の手は近くにあった何かを掴んだものの、身体は抵抗虚しくそのままグラウンドに倒れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る