1-5

 英二たちの通う学校から二駅離れた小高い丘の上にその建物はあった。『東雲怪異相談所しののめかいいそうだんじょ』そこが彼の職場兼自宅だ。事務所でもある一階に入ると肩まである茶色い髪に少したれ目気味の女性がにこやかに彼を出迎えた。


「お帰りなさい、英二君」

「ただいま、ヒバリさん」


 応接スペースに目を向けるとヨレヨレのスーツにシケモクを咥えた冴えない風貌の男性がヒラヒラと片手を上げ、その対面には眉間に皺を寄せた長身の男性刑事と見覚えの無い女性が座っている。先程の電話での会話から南部が居る事は予想していたが、その隣の女性は誰なのだろうかと思いつつも英二が会釈をすると冴えない風貌の男性東雲恭介しののめきょうすけが口を開いた。




「ああ、英二キミは初めて会うんだったね、こちらは飯島薫いいじまかおるさん。南部不良刑事さんの相棒だってさ」


 可哀想にねぇとケラケラと笑う東雲の言葉に南部は眉間の皺を更に深くする。苦笑しつつ東雲の隣に腰を下ろした英二を見て、訝しげな表情を見せる飯島。この事務所に相談に来た依頼人の大半は英二を見ると彼女と同じような表情になる。彼のような高校生ガキがさも当然のように同席し、話を聞こうとすれば誰だって不安になるのだろう。


「彼は一条英二、ボクの弟子みたいなもんでね。これでもそこそこのウデはあるからご心配なく」


 ボクには遠く及ばないけどねぇと相変わらずケラケラと笑う東雲。そんな東雲を無視しつつ、南部は胸ポケットから携帯を取り出し、テーブルの上を滑らせるとクイっと顎をしゃくって見せた。


「今日の午後発見された死体だ」


 携帯の画面に表示されているのは常人なら目を背けたくなるような写真。だが、英二は平然とした表情のまま、ヒバリが準備したコーヒーを一口飲んで喉を潤す。


「南部さん、明光学園うちの学校の木下美穂って生徒を至急保護して欲しい」

「……理由は?」

「俺の予想だとこれ、ニンゲンの仕業じゃないと思うんだ。まあ、そう思ったから南部さんも怪異相談所ここに来たんだろうけど。保護してもらいたい理由だけどその木下って子、波長が合ったみたいでさ、さっきネストに引きずり込まれかけてた。次は彼女が襲われると思う」

「ちょ、ちょっと待ってください! まさか南部さん、こんな子供の妄想じみた事を真に受けたりしませんよね!?」


 英二の言葉に腕組しながら何かを考え始めた様子の南部を見て、飯島が慌てたように非難の声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る