さざ波寄せて、繰り返し。

枝垂

さざ波寄せて、繰り返し。


〈登場人物〉


・新河岸(しんがし) 武雄…三十代後半の男

・梅里 小豆…女子高生

・斑尾 光…二十代後半の男

・天海 叶…二十代前半の女



これらは全て、一人の役者が演じる。



舞台には四つの椅子。背もたれの無い箱でも、教室の椅子でもなんでも良い。

それらが、均等な間隔で横並びしている。




【1 新河岸武雄の場合】



・病院の一室


武雄、下手側の一番端の椅子に座っている。



武雄  もう永くない。

と、伝えられたときは安心したくらいだ。

こんな身体で社会復帰など望めるわけがない。当然と言えば当然だ。

会社を辞め、独り身なため遺産がどうとか、そういう面倒なことはなかった。

部屋の中も、片付けてから入院した。

親にも、詫びと礼を言ってきた。

自分が子どもだったら、生きることに希望を持てと言われるだろうが、お互い良い大人だ。わかってくれていた。

いろんなものを見たかった、いろんな所に行きたかった、いろんなものを食べたかった。残るは薄い欲だけ。

今更無理だということはよくわかっている。から、欲は出ても叶えたいとは思わない。



武雄、突然倒れ込む。

それと同時に、照明は薄暗くなる。



武雄  一つ、一つだけ。

すまない。

一人にして、すまない。

先に逝くことを許してくれ。

二度と顔を見せることは出来ない、会いに行くことも出来ない、父親を許してくれ。

生まれたお前の顔も、声も、性別も、今生きているのかもわからない。

無責任で、すまない。最期まで、無責任に、勝手に逝くことを、許してくれ。



暗転。



【2 梅里小豆の場合】



役者は暗転の間に、一つ上手側の椅子の上に立つ。


・学校の屋上


小豆、フェンス越しに空を見ている。



小豆  (下を向いて)わ。意外と高い。



スマホを取り出し写真を撮る。



小豆  撮って、どうすんだっての。



写真を消す。

それから、スマホの本体カバーを外し、メモリーカードを抜く。そして、投げ捨てる。


スマホを床に落とし、踏みつける。割れる画面。


再び、椅子に座る。



小豆  父親が、痴漢して捕まりました。

は?って感じ。

意味わかんなくない?

それが、昨日の夜。

しかも、自分からケーサツ行って、自首。

だっさ。

今日、学校行って、フツーに友達と喋ってた。笑ってた。

でもさ。

痴漢の父親いるってバレたらさ。

絶対、百パー、無視られるよね。

それか、笑われるよね。

今日まで、今さっきまで、授業終わってバイバイって言った友達がさ、明日から、いや、テレビ見て勘づいた瞬間からさ、

アタシのこと、友達だって、思えなくなるのかな。最低な親から生まれたヤツだって、見られるのかな。



小豆、椅子の上で小さく体育座りになる。



小豆  アタシ…なんにも悪くないじゃんね。

悪いのは全部父親なのに。

お母さんも多分、いや絶対、おんなじ気持ちだ。

いや、お母さんの方が苦しいよね。

結婚して数十年経ってるのに、痴漢、とか。

仲良い方だと思うし、多少ケンカはあったろうけど、それもまあ、夫婦ってもんでしょ。

けどお父さんはそうじゃなかった。

数十年経った、から、飽きたんだ。

ずっと一つのことを、一人の人を好きでいるのって、難しいと思う。

好きなバンドも俳優も、アイドルもすぐ変わるもん。

けど、それって、そういうんじゃなくない?

なんて表現すればいいのかわかんないけど、そういうレベル、テレビの中の人たちに向けるそれと、違う。



小豆、立ち上がり、再び柵に手をかけ下を見る。



小豆  …アタシさー、意外と頭いいのかも。相手が、なんかしてくる前に、友達に、真っ

向から裏切られる前に、死んじゃおうって。

だってさ、明日教室行ったらさ、絶対死にたくなる日々が続くじゃん。

そんなマイナスな気持ちになる前に、友達の、アタシいじめて楽しそうな顔見る前に。

死んだ方が、絶対、いい。



鞄を椅子の後ろから取り出し、その中から手紙を取り出す。


手紙を開く。



小豆  遺書。

お母さん、先立つ不幸をお許しください。

私は、臆病者でした。

お父さんが捕まって、それで、学校で友達になんか言われるのが怖かった。

まだなんも言われてないのに。

なんも、が、もしかしたら心配の言葉かもしれないのに。

どちらにせよ、自分が負い目を背負って生きていくことに変わりはありません。

一番死にたいのはお母さんだと思います。

愛した旦那が、女子高生に痴漢して捕まるなんて、最悪だと思います。

最近はえん罪なんてのもあるけど、お父さん自ら警察行ったんだから、それはほぼ無いと思う。

お母さんは、一人でも強く生きられると思います。芯のある人だから。

私は、怖がりです。だって、自分が悪いことしたわけじゃないのに、怖いんだもん。

今日は、普通に友達と喋りました。笑いました。

けど、後ろめたさが背中に貼り付いていて、苦しかったです。

勘の良い人なら、もう、今日のテレビとかでわかると思います。

私のお父さんが痴漢だって。

明日、悪意もなく、「アンタの父さん、痴漢したの?」って、聞かれると思います。

嘘ついても、いずれバレると思います。

それが、怖い。

今まで普通に話していた友達が、急に私を除け者にして、腫れ物みたいに扱って、変態の娘って、言う。

そんなの想像しただけで、怖い。

友達を信頼してないわけじゃない。

でも、お父さんのしたことは立派な犯罪だし、それに噂の力だってある。

だから、怖い。

お母さん、今まで育ててくれてありがとう。

美味しいご飯作ってくれてありがとう。

生んでくれて、ありがとう。

大事にしてくれた身体を今から殺します。

ごめんなさい。

謝っても、許されないと思います。

許さなくていいです。自分勝手な、親不孝な娘でごめんなさい。

今までありがとう。

あなたの娘、梅里小豆。



手紙を椅子の上に置く。

そして、意を決して、飛び、降りる。

と、同時に暗転。



【3 斑尾光の場合】



役者は暗転の間に、一つ上手側の椅子に座る。


・空き地


光、姿勢悪く座っている。



光   貴方はもう永くないでしょう。

だってさ。

あー面白い。

今まで散々薬ぶち込んで、苦しみと平常を繰り返させて、オモチャにしてきた奴らが、結果を見た途端。

掌返して「永くない」ってさ。

我々は最善を尽くしましたって?

バカバカしい。

医者の反対を押し切って退院し、実家に戻ることにした。やり残したことがあったんでね。


光   家を、燃やした。(笑う)

火って、綺麗なんだな。

いや、俺の嫌いなものを燃やしてくれたから、綺麗に見えるのかもしれない。

警察?捕まえてくれんなら喜んで捕まる。

もう死ぬんだ。やりたいこともやって、生きる希望なんてとっくに皆無!

死ぬ前ってこんなに冷静なんだな。

いや、冷静じゃないか。家、燃やしてんだ。

俺は、こうやって、生きた証を遺したんだ。

アンタは、息子に家を燃やされて、証を遺す間もなく死んでいく!

唯一の証である、一番のお気に入りだった俺も間もなく死んでいく!(笑う)


光   片親で苦労してきた?うるせえな、お前、何人とヤッたんだよ。

俺は、何人目の愛人の子どもなんだよ。

俺は、誰と血が繋がってんですか。

俺と同じ境遇のヤツはどんだけいるんですか。

俺の父親は、どこにいるんですか。

なんで俺だけアンタの元で育てられたんだよ。

アンタが中途半端なことするから、息子は放火魔になるし、愛人だってろくな奴いねえだろ。浮気、不倫は当然、痴漢して子どもを自殺未遂にまで追い込む、離婚、なんて、アンタ、どれだけの人生を壊してきたんだよ。


光   ホントは、家に帰ったら、普通に出迎えてくれるあったかい親がいたらなんて思っ

てたんだ。

アパートでも、ボロい団地でもいい。

顔も知らない愛人の金で買った家で、クソみてぇな母親と過ごすより、温かい親と、小さな家で暮らしたかった。

噂、って、凄いよな。

一回広がればそれこそ火のように、留まる所を知らない。俺に、あんな母親がいるってどこ行っても、すぐバレるんだ。

いつも、俺のすぐ隣には、陰口と噂がつきまとっていた。

よく考えたら、父親なんて探す必要ないよなぁ。

あんな母親に絆されて、避妊もせずにヤッて、ガキが出来た途端逃げた。

俺もしっかり、血継いでんな。クソみたいな親からちゃんとクソみたいな子ども生まれてる。笑えるねぇ!



疲れ果て、大の字に倒れる。



光   人を、信じてみたかった。

親に、誰かに、マトモに愛されたかった。

こんなの、あんまりだろ。



暗転。



【4 天海叶の場合】



役者は暗転の間に、一つ上手側の椅子に座る。


・病院の一室


叶、鞄を膝に置いて座っている。



叶   お母さん、リンゴ持ってきたけど、食べれる?

そっか。いやいや、いいよ。

あ、ちょっと寝てなって。

大丈夫って、どこからその自信がくるの。

もー、これ?(一つ隣の椅子からノートを取る)

…お母さんってさ、いつもノートになんか書いてるよね。何、それ?

あ、日記だったんだ。へー、マメだね。

引き出し?…うわ、全部同じノート!

これ全部日記なの?すご。

…え、でも、お母さんが書いたやつでしょ。

…じゃあ、持って帰るね。



照明変化。


・家



叶、荷物を床に置き、日記を開く、と、手紙が落ちる。

それを拾い、開く。



叶   遺書。

お母さん、先立つ不幸をお許しください。

…は?



しばらくノートをめくる。



叶   私のお母さんのお父さん、つまり、私の祖父は、痴漢をして捕まり、離婚した、ら

しい。



更にめくる。



叶   …更に、浮気までしていたことが発覚した。



ノートを閉じる。



叶   …なんで、なんでこんなの渡したの。

こんな、こんなの私が知るべきじゃないでしょ。

私に読む権利なんて、ない、でしょ。



日記を持ったまま家を出る。

すると、遠くの方で赤い、赤い夕陽が見えた。



叶  …いや、違う。あれは、火だ。



叶   燃えた、家が、遠くに見えた。

光る、火がきらきらと。

なんでだろう、知っている。

あれは、知っている。

知らない、のに、知っている。

何を、知っているのかわからない。

何を、知っているのかわからない。

薄ぼんやりと、見えた気がした。

火影に紛れて消えてしまいそうな人。

一瞬だけ、距離は遥か遠くなのに、目があった気がした。

顔もよく見えない、声も聞こえるわけない、でも、目が合って、でも、それだけだった。

知らない人、けど、何かで繋がってそうな、でもそれは、大したことない、けど大きなことで、…わからない。



日記をぎゅっと持ち、燃える家に向かって叫んだ。



叶   お母さん、私、この日記をずっと持っている。

貴女が生きた証は、私が生きる限り、遺し続ける!



走る。

そのまま退場。

遺書だけが、はらりと落ちる。



【5 さざ波寄せて、繰り返す。】



光、よろよろと出てくる。

舞台中央で腰をおろす。手には手紙。


・海辺



手紙を持っていない方の手を、波に浸す。

少しして、手を拭い、手紙を開く。



光   「先立つ不幸をお許しください。」

(一枚めくり)「貴女の娘、梅里小豆。」

…こんなの、いらねーよなぁ。



手紙をしまい、海に流そうとする。

と、後ろから声をかけられる。



光   へ?…あぁ、アンタの?

道のド真ん中に、随分激しいドラマ落としていくねぇ。(手紙を返す)

何、死にたいの。

…アンタじゃないの。じゃ、これもアンタのじゃないだろ。

…ああ、そう。随分変わった趣味してんな、娘にそんなモン渡すなんて。

もう用は済んだだろ。行けよ。



人が去ろうとする気配がする。



光   なに。まだなんかあんの。

…あぁどうも。



人は、光の元から立ち去る。



光   ありがとう、ねぇ。ありがとう、か。

……あーあ、死にたくねえなぁ。



波は、誰のことも気にせず押し寄せ、引いていく。

ゆっくり照明が落ちていく。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さざ波寄せて、繰り返し。 枝垂 @Fern_1230

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ