五機

光が広がっている。

目を閉じているのに、光を感じられることが不思議だった。下手に動くことはせず、ジッと待つことにする。慌てず、焦らず、叫ばない。どうせ、七機が原因なのだ。終わったら知らせてくることだろう。


「お兄ちゃん。目を開けて」

「いいのか?」

「うん。もう大丈夫だよ」


それならばと、目を開いた。

そこには……


変わらないカラオケボックスの光景しかなかった。


「???」


何か変わった訳でもない。ただ、目が眩まんばかりの光が溢れただけだった。彩乃だって特に変わった様子は……あれ?


「彩乃?」

「あっ。えっと、ごめんね」


彩乃が、涙を流していた。

俺の知る限りだと、泣いている姿なんて見たことは無い。だからこそ驚いてしまったし、目が離せなかった。

普段見ることの無い一面に胸が高鳴ってしまっていた。


「はいはい。全くお兄ちゃんは」

「なんだよ」

「べっつにーそれより、挨拶しなよ」

「……挨拶?」


指差す先は彩乃の膝辺り。

ここからは死角になっている部分である。

パンツスタイルだから気兼ねなく机の下を覗いた。スカートだったら躊躇したけどな。


「んっ?」

「ひぅ」


そこには、小さな男の子が居た。七機よりも小さいのではないかと思うほどで、小学生低学年くらいだろう。

恐らく、コッペリアンなのだろう。服も着ておらず、色々と見えてしまうが故に男の子であることが分かってしまう。


「誰なんだ?」

五機いつきだよ。漢数字の五に機械の機で五機。いやー探すの大変だったよ」

「五機……彩乃の知り合いなのか?」

「うん。十年前に行方不明になった従兄弟なの」

「なるほどな」


さっきの涙はそれが原因か。

十年前に行方不明になった従兄弟が現れたのならそれは嬉しいだろうな。

俺だって、七機ではなく奈々が来てくれたならば号泣していたことだろう。


「お兄ちゃん〜考えてること。丸わかりなんだからね!」


おっと失敗。


「それにしても、そのままなのか?」

「うん。ほら、これを見て」


渡されたのは古い写真である。

古風な家をバックに姉弟のような二人の男女が仲良さげに撮られている。

写真を受け取り、五機と見比べてみれば、全く同じである。

となると、もう一人の女の子は……


「彩乃と五機か?」

「うん。私と輝希いつきくん。輝く希望と書いて輝希って読むの」

「そう、なのか……」

「仲良かったんだ。私の後ろをトコトコ着いてきて、お姉ちゃん。お姉ちゃんって……」


感極まったのか、ポロポロと涙が零れている。


(七機には、分かるか?)

(なにが?)

(なんで、五機が彩乃のコッペリアンになったのか)

(そんなの分かるわけないじゃん。でも、偶然じゃないと思うよ。きっと、輝希くんは五機になるために行方不明になったんだから)

(どういうことだよ)


聞き捨てならない内容に、語気を強める。


(そのまんまの意味だよ。それに、きっと輝希くんだけじゃないよ。ニュースで調べてみてよ)


指示通りにニュースサイトを検索してみる。

トップページには「山で小学生の白骨死体を発見。死体遺棄事件として調査中」と書いてあった。

看過できない内容だ。

符号する点があり、多くの可能性がある内容だからだ。

小学生の白骨死体。これが、死体遺棄ではなく。行方不明の結果なのだとしたら……


(分かったかな?)

(想定したくない内容ってことだけはよく分かったよ。でも、どういうことなんだよ)

(神隠しって分かるよね?)

(そりゃな。有名だし、小説の題材にされたりするからな。まさか……)

(そのまさかだよ。もちろん行方不明者全員が神隠しって訳じゃない。でも、一部ではあることなんだよ。そして、年に何人かはこの現象に巻き込まれる。帰ってくる子も居れば、帰ってこれない子も居る。輝希くんは、後者で契約者を待ってたんだね)


にわかには信じられない。

もしも、ガルムとの戦闘を経験していなければ、七機と会っていなければ、妄言だと切り捨てていてもおかしくない内容だ。


でも、俺は知ってしまっている。


世界には、感知することの出来ない不可思議があることを……


「彩乃。良かったな」

「うん」


それ以上は何も言えなかった。

喜びに涙する彩乃とそれに寄り添う五機の間に入ることもできない。

せっかくの再開なのだ。心ゆくまで堪能してもらうとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る