第18話「取引と駆引き」

 闇の底に落ちた意識が、フワリと浮上した。

 ぼやけた視界に、暖かな陽の射す天井と、クルクルと回るプロペラが映り込んだ。もう一度瞬きをして、少しだけ視界が晴れた。ようやく、そのプロペラがシーリングファンだとわかった。

 待て、俺は外にいたはずだ。ヒロコウジ通りで機械人形オートマタのパレードを見て、骸骨のペストマスクの機械人形オートマタがやってきて……。

 闇と光と、子供達の笑い声、音楽と踊る機械人形オートマタ

 断片的な記憶が一瞬で頭の中を駆け巡る。そして、レイリが機械人形オートマタの腕の中に倒れる姿を思い出して、飛び起きた。


「レイリ……レイリはっ!」

「目、覚めたか」


 ようっと、顔を覗き込んだのはリョウジだった。見れば、足もとにコウとロロさんがいる。ようやく、自分がどこかの部屋のベッドで寝ていることや、首の付け根から脳天にかけて、ドクドクと脈打つ痛みが走っていることに気づいた。


「酷い顔をしていますね」

「……頭、スパナで殴られたみたいに、ズキズキする」

 


 ―― コンコンッ



 2回ノック音がして、ドアが開いた。隙間からひょっこり顔を出したのは母さんだった。

 半年ほど会わなかった間に、背中の辺りまであった長い黒髪をバッサリ切って、極端に短いベリーショートになっていた。そのせいで、一瞬、誰だかわからなかった。


「あら、起きてたのね。飲み物、持って来て正解だったわ」


 手にしたトレイと、そこに乗せたカップを見せながら、母さんは足先で器用にドアを閉めた。そういう足癖の悪いところは相変わらずだ。


「ここ、母さんのアパートだったのか……」

「そうよ。今度来る時は、ちゃんと自分の足で歩いて来てほしいわね。皆さんは珈琲ね。はい、フランはお湯」

「いや、もうちょっと目が覚めるようなものがいいんだけど」

「熱出て、途中で倒れたんでしょ? 本調子じゃないんだから、これが一番」


 文句を言うなと、カップを額にゴンッとぶつけられた。

 熱? 一体、誰が熱を出したというのか。説明を求めてリョウジに目をやるが――


「そうだぞ~。ここまで運ぶの、大変だったんだからな」


 わざとらしい演技をされた。ロロさんやコウにも視線を送るが、さらりと逸らされ、知らん顔をされてしまった。どうやら俺はここへ来る途中で風邪をひき、熱を出して運び込まれたことになっているらしい。


「熱の方はどうなの?」

「……とりあえず下がったよ。まだ頭ズキズキするけど」

「今日はゆっくり休みなさい。話は明日にでも聞かせてもらうから。それじゃ、私、原稿残ってるから部屋にこもるわ。ガルちゃんや皆の言うこと、ちゃんと聞くのよ」


 それだけ念を押して、母さんは部屋を出て行った。持ってくる物を持ってきて、言いたいことを言いたいだけ言って、嵐のように過ぎ去るところはさすがというべきか。


「いつの間に俺は風邪ひいたんだ?」

「一応、ここへ来るまでに話し合った結果だ」

「たまには、優しい嘘もつかないといけませんからね」

「お前さんだって、余計なことを話して心配させたくはないだろう?」


 どっこいしょと、膝に手を当ててロロさんは立ち上がった。枕元までやってくると、コートのポケットから取り出したものを俺の手に握らせた。小さな針がついた弾丸と、一体の奇妙な人形だった。


「これは麻酔弾……」

「腹に刺さっとった。そっちの人形はお前さんの上着のポケットに入っとったよ」

「見つけた時にはレイリの姿はありませんし、フランは倒れていましたし。一体、何があったのですか?」

「俺も突然だったから……でも、この人形と同じ姿の機械人形オートマタが、レイリを連れ去ったのは憶えてる」


 誰が何のために?

 何か手がかりはないのか。俺は何気なく人形を裏返した。背中に怪しげな赤いボタンがあり、そのすぐ下に“目が覚めたら押せ”と書かれていた。


「押せ? おいフラン、押すのか?」


 傍にいたリョウジは、おずおずと訊ねた。

 目が覚めたら――そう書いているということは、俺が眠っていることを知っている者。レイリを連れ去った張本人だろう。あの機械人形オートマタと同じ姿の人形を、わざわざ残したのも気になる。


「まさかとは思いますが、それ押したとたんに、ドカンッ! なんてことはないですよね?」

「可能性はあるかもしれないな」


 と、言いつつ、俺はボタンを押した。

 一瞬、その場に緊張が走った。だが、爆発する気配はなかった。少し間を置いて、ペストマスクの奥にある目がパパパッと赤く点滅し、ツー、ツー、ツーと鳴り始める。これは通信を繋ぐ時の呼出音だ。

 四回目の呼出音で、ガチャッと、通信が繋った。


『お目覚めですか、和泉殿』


 その声には聴き覚えがあった。脳裏に浮かぶのは、図々しい言動の、あの男だ。


「ヴィクトル・ローランド!」

『ほぅ。憶えていてくれたとは嬉しいね』

「あの機械人形オートマタ、お前が仕向けたのか」

『少々不本意ではあったがな。欲しいものを手に入れるために、やむを得ずだ』

「レイリは?」

『もちろん、私のもとにいるよ。君との取引に必要不可欠だからな』

「貴様! レイリに何かしたらただじゃ済まさんぞ!」


 俺から人形を奪い取ったロロさんは、物凄い剣幕で人形に向かって叫んだ。

 怒りに満ちる声は届いていたとしても、その表情までは届かない。内蔵されたスピーカーから、チリチリと何かが燃える音と、フウッと息を吐く音が聞こえる。おそらく煙草でも吸っているのだろう。見えなくとも掴めるヴィクトルの行動に、ロロさんはさらに怒り心頭だった。


『こっちでも色々調べさせてもらったよ。機械心臓カルディアの設計図、行方がわからなくて探している真っ最中なんだってな』

「まだ諦めてなかったのか」

『私は我がままでね。欲しいと思ったものは、手に入るまで諦められない性質なんだ』

「それで?」

『設計図が見つかったら、あんたの弟ではなく私に渡せ。それと引き換えに彼女を返すというのはどうだろう?』


 俺とリョウジはそれを黙って聞き、ロロさんは鬼のような形相で人形を凝視する。そのまま握り潰しそうで、コウが慌てて人形を取り上げた。


「……わかった。見つかったら、お前にくれてやる」

「ちょっと、いいのですか!?」


 コウは語気を強め、俺の腕を力強く掴んだ。

 俺にも考えがある――声に出しはしないが、コウに向けた視線に込めたつもりだ。おそらく、コウもそれは感じ取ってくれたらしい。思い止まるよう、俺を掴んだ手が緩み、スルリと離れて行った。


『なんだ、案外物わかりがいいな』

「リズに渡そうとお前に渡そうと、大して変わらない。そんな物より、レイリの方が大切だからな。見つかり次第、すぐに届けてやる。どこへ持って行けばいい?」

『首都から50キロほど南下した場所に、私の研究所がある。その人形に位置情報を記録してあるから、辿って来るといい。では、楽しみしているよ』


 プツリと音が切れ、人形の目から光が消えた。

 ヴィクトルとの通信が切れたとたん、ロロさんはコウから人形を奪い取り、腕を高く掲げて――叩きつけたい思いをグッと堪え、そのまま椅子に座り込んだ。


「フラン、本当に持っていくつもりなのですか?」


 その問いに答えず、俺はリョウジの手からカップを奪い取り、珈琲を一気に飲み干した。


「あぁ~、俺の珈琲がぁ……」

「リョウジ、煙草持ってんだろ。よこせ」

「えっ!? いや、汽車酔い紛らわすのに、全部吸っちまって……」

「俺が知らないとでも思ってるのか。出せっ」


 リョウジは大事な物を上着の左内ポケットに入れる癖がある。

 制止を振り切ってポケットを探ると、車内販売で買った紙煙草の袋をみつけた。一本だけ残っているそれに火を点け、機械心臓カルディアの蓋をぐるりと回した。

 脈拍は落ち着いてきたが、腹から湧き上がる苛立ちはそう簡単にはおさまりそうもない。


「あぁ……最後の一本が……」

「フランって、普段から煙草吸っていましたっけ?」

「イライラすると吸うんだよ、フランは……」

「そんな珍しい事もあるのか?」

「滅多なことが無い限り見せないけどな。真っ直ぐなフラン君は、ヴィクトルみたいな傲慢ごうまんなヤツが大っ嫌いだからね。逆鱗に触れたな」


 今日はその滅多なことに当った上に、あの男がさらに嫌いになった。いや、目障りだ。強引に進めれば何でもまかり通ると思っていやがる。実に気に食わない。


「リョウジ、機械人形オートマタ持って来てるだろ? 何持ってきた?」

「ん? 色々あるぞ~」


 一際大きなトランクをベッドに上げ、得意気に開けた。

 荷物とは名ばかりで、リョウジのトランクには衣服よりも機械人形オートマタや銃がぎっしり詰め込まれていた。万が一に備えての護身用らしいが、それにしても数が多過ぎる。だが、今は十分過ぎるほど役に立ちそうだ。


「フランよ、何をするつもりなんだ?」

「レイリを迎えに行くんですよ。明日の早朝までに準備を整えます」


 答えたとたん、ロロさんは俺を物凄い勢いで抱き寄せ、背中をバシバシ叩いた。そうかと思えば上着を脱ぎ、シャツ1枚になって腕捲り。二の腕の筋肉を揉み解し始めたのを見て、誰もが身構えた。


「コウ、ちょっと付き合え!」

「えっ、嫌ですよっ。私、これからお肌の手入れをしないと!」

「少し鍛えておかんと、朝までに調子が出ないだろう。ほら、行くぞ!」


 嫌がるコウを引きずり、ロロさんは部屋を出て行った。

 ロロさんがシャツ一枚で筋肉を揉み解す時は、鈍った筋肉の調子を整えるために、体術の訓練に付き合わされるはめになる。餌食になったのがコウで、内心ホッとした。


「何だか、面白くなりそうだねぇ」


 一拍置いて、リョウジはニッと笑った。


「設計図、あいつに渡さないんだな」

「あんな馬鹿に渡すわけないだろ。応えてやる必要なんてないよ」


 口の端で煙草を噛み、少し開けた隙間から、深く、長めの息を吐いた。

 白い煙が真っ直ぐに、そしてユラユラと立ち昇って、シーリングファンのプロペラが掻き消していく。俺はそれを、ぼんやりと見上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る